大体まとまってるはず。
動画解説
基本コンボ
□弱アシスト2段>トレース
中サンダーはガード-3なので気軽に使える。中サンダーのヒット確認で追撃派生のトレースにつなげよう。5F暴れとサンダーが相打ちしたら+10以上取れるので強アシコンにつなげよう。
□中アシストコンボ
頑張れば単発確認もできる。ODサンダーは暴れ潰しになっておりガード-2なので入れ込んでもOK。ODサンダーヒット後は状況に応じてキャンセルSA2orSA3で火力アップ。
□強アシスト3段止め>中サンダー>トレース>SA3
□強アシスト3段止め>SA1
□弱アシスト2段>トレース
中サンダーはガード-3なので気軽に使える。中サンダーのヒット確認で追撃派生のトレースにつなげよう。5F暴れとサンダーが相打ちしたら+10以上取れるので強アシコンにつなげよう。
□中アシストコンボ
頑張れば単発確認もできる。ODサンダーは暴れ潰しになっておりガード-2なので入れ込んでもOK。ODサンダーヒット後は状況に応じてキャンセルSA2orSA3で火力アップ。
□強アシスト3段止め>中サンダー>トレース>SA3
□強アシスト3段止め>SA1
□強アシスト3段止め>ODバニ>SA2orSA3
□強アシスト3段止め>DR立弱K>DR前強K>ODバニ>SA2orSA3
□強アシスト3段止め>DR立弱K>DR屈強P>DR前強K>SA1or強サンダー
頻出コンボ。最後のは端限定。
サンダーやSAはコマンドで出して火力アップを狙う。倒しきれるなら止めること無くアシコン出し切りでSA3まで。
トレース後は前ステ+7からシミー/持続中足/投げの択にいける。
□強アシスト2段止め>HJ>J中P>中バーニング
このコンボ後にHJ起き攻めで見えにくい表裏にいける
□屈弱Kor立弱P>屈弱P>屈弱P>立弱K>強サンダー(>トレース) or SA1
屈弱Pが+5なので小技4回刻みが可能。地上強サンダーを派生させることで前ステ+5起き攻めにいける。ゲージを使う余裕がなければ中サンダーで締めて+1から読み合い。
□屈中K>立弱K>強サンダー>トレース
トレースに派生させることで前ステ+5密着の起き攻めにいける
□立強P>HJC>SC>屈中P>セービング
前ステ+3のシミー可起き攻めに中央でもいける。先端当てになると起き攻めが投げ間合い外になるので注意。
□屈中P>弱バーニング>チェイス
バーニングまで入れ込んでOK。派生追撃を入れることで中央では起き攻め、端では持続中段にもいける。
屈中Pからつながる技は多いため好みが分かれそう。
※サンキャン→SC、ハイジャンプキャンセル→HJC
□立中Kor屈中K>HJC>各種サンダー or セイスモ
入力が中々忙しい。入れ込み気味になるので先端以外は中サンダーが安定。
□立強P>HJC>各種SA
モダンのワンボタンなら比較的簡単。立強Pのあとに⇩だけ入れてヒット確認で⇧>SAといった感じで狙おう。
□立弱P>屈弱P>立弱K>DR>立弱P>屈中P>DR>屈強P>SC>屈中P>各種SAorサンダーorバーニン
要練習コンボ。
□ラッシュ中段>屈中P>CR屈中P>強アシコン
□壁インパクト>強アシコン
SAを使わない場合アシコンの締めは中サンダーで
SAを使わない場合アシコンの締めは中サンダーで
□スタン>ODセービング最大タメ>強アシコン~
簡単最大。
パニカン用コンボ
難易度が上がり始動で1ゲージ使うようになるが屈強Pを立強P>HJC>SC>屈強Pに変えると120火力アップ。難しいが慣れてきたらこちらを導入したい。
□屈強P>SC>強アシスト3段止め>中サンダー>トレース>(SA3)
咄嗟にやりやすい
□屈強P>SC>強アシスト3段止め>中サンダー>トレース>(SA3)
咄嗟にやりやすい
□屈強P>SC>屈強P>SC>屈中P>弱バーニングor中サンダー
ノーゲージコンボ。
□屈強P>SC>屈強P>SC>屈中P>DR>
>屈強P>SC>屈強P>SC>屈中P>DR
>屈強P>SC>屈強P>屈中P>中サンダー>SA3
>屈強P>SC>屈強P>SC>屈中P>DR
>屈強P>SC>屈強P>屈中P>中サンダー>SA3
フルリソースコンボ。火力ゲージ回収量ともに優秀・
SCの回数が多いのでミスらないように要練習。
□J強P>前強K>立弱P>屈弱P>屈弱P>立弱K>強サンダー
-36F以上ある無敵へのジャンプ攻撃始動コンボ。ジャスト3000減って簡単。
□屈中P>強アシコン
Dリバ反撃など-6F以上の場面で
Mヴァイパーの強み
アシストコンボが優秀かつ当てる価値の高いSA1の存在からモダン適性は高い。ワンボタンサンダーは対空にとして優秀なだけでなく、サンキャンにも使えるのでコンボの幾つかが難易度緩和。とはいえハイジャンプキャンセルを求められる場面は多いのでMだから簡単という意識は捨てていく必要がある。
□屈中P>強アシコン
Dリバ反撃など-6F以上の場面で
Mヴァイパーの強み
アシストコンボが優秀かつ当てる価値の高いSA1の存在からモダン適性は高い。ワンボタンサンダーは対空にとして優秀なだけでなく、サンキャンにも使えるのでコンボの幾つかが難易度緩和。とはいえハイジャンプキャンセルを求められる場面は多いのでMだから簡単という意識は捨てていく必要がある。
ワンボタンセービングはCより使いやすくはあるが性能控え目なのでシブい技になっている。
Mヴァイパーの弱み
無いもの
屈弱P(連キャン時のみ)
立中P
立強K
セービングが80%補正
大幅な火力低下に加え有利を取れる立中Pがないのが当然キツイ。
Mヴァイパーの弱み
無いもの
屈弱P(連キャン時のみ)
立中P
立強K
セービングが80%補正
大幅な火力低下に加え有利を取れる立中Pがないのが当然キツイ。
モダン固有テク
サンキャンが難しいヴァイパーだがMなら
アシスト+強+⇨>SP+⇨>キャンセル>アシスト+中
という形で簡易入力を組み込み安定しやすく出来る。
キャンセルの部分は弱や中だけでなくパリィやインパクトや投げを使ってもOK。
知っておきたい技仕様
・ODバーニングは着地硬直をSA2.SA3でキャンセル可
サンキャンが難しいヴァイパーだがMなら
アシスト+強+⇨>SP+⇨>キャンセル>アシスト+中
という形で簡易入力を組み込み安定しやすく出来る。
キャンセルの部分は弱や中だけでなくパリィやインパクトや投げを使ってもOK。
知っておきたい技仕様
・ODバーニングは着地硬直をSA2.SA3でキャンセル可
・サンキャン/セイスモキャンセルは使った技の強度以外のボタンを同時押しまたは事前に押しっぱにしておくと最速キャンセルがかかる。
・サンキャン/セイスモをキャンセルするときのボタンはパリィやインパクトや投げでもOK
・セービング膝くずれになる条件は30F以上のチャージ+パニカン
・セービング膝くずれから大攻撃がつながる条件はMaxタメ
・セービングMaxが当たるのはスタン時ぐらい
・サンキャン/セイスモをキャンセルするときのボタンはパリィやインパクトや投げでもOK
・セービング膝くずれになる条件は30F以上のチャージ+パニカン
・セービング膝くずれから大攻撃がつながる条件はMaxタメ
・セービングMaxが当たるのはスタン時ぐらい
セットプレー
+23Fから持続中段、ヒット+4が狙える。
地上弱バーニング>屈弱K空振りなど
+23Fから持続中段、ヒット+4が狙える。
地上弱バーニング>屈弱K空振りなど
浮かせた相手に落下ギリで強サンダー>トレース後など
□持続中段>立弱P>屈弱P>屈弱P>立弱K>強サンダー
火力とゲージ回収を兼ねて最大まで刻んでいこう
SA2に繋ぐなら最後をODバニに
SA3は色々あるが立弱Kから中サンダー経由が一番簡単
カウンターしてたら屈中P>ラッシュorODセイスモで伸ばしていこう。
端前投げ後
・前ステ微待ち投げ柔道orバクステシミー
・歩き柔道orシミー
・微待ちインパクト
・前ステ屈中P持続
・屈中K>立弱K狙う
・ラッシュ前強K(ヒット+8、ガード投げ間合い+2)
・中バーニングガード+2シミー可投げ間合いで読み合うなど
・強バーニング>派生+2で読み合う(シミーできないがインパクト返しが間に合う)
・弱バーニング。(パリィ釣り)
戦い方
ラッシュ性能が控えめなので起き攻め以外で触りに行くときは中・強攻撃、サンダーやバーニング、HJなどを使っていきたい。
一見弾撃ちのように使えそうなセイスモ硬直がとても長いのでフェイントを混ぜつつ使い所を見極めていく必要あり。
屈強Pが判定リーチともに優秀なので、強アシコンの単発確認、確定反撃のない先端当てしての二段目(セイスモ)まで入れ込んでいくのがとても強い。
近距離の択では各種通常技から>HJC>中や強やODバーニングでめくっていくなども奇襲性があり強い。ガードでも入れ替えができるので端を背負ったら即逃げていこう。
ODバニなら低空めくりでガードさせても投げ間合い有利なので3ゲージ使う価値あり。
セービングは防御としてはやや使い難いが、構えて何もなかったら前ステでキャンセルといった動きを混ぜていけばローリスクにも使える。
SA1はガイルのサマソのような判定をしており打撃無敵もあるので上手く当てていこう。引き付けないとカス当てになりダメ半減するので注意。
SA2とSA3はともにリーチが短いので使い難いが対空で使ったり空対空のJ中Pバニから拾えたりもするので要所で使える。

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