SDSSSSSS
11/15日に公式サイトにて入力抜けの不具合に対応した修正パッチが出ているのでそれの適用方法を解説。




1.公式サイトにてまずはファームウェアをダウンロード
DP ZEN 16と書かれてあるところを選ぶ。
DLできたら、ファイルを解凍しておく。

2.コントローラーをBootモードでPCに繋げる。
コントローラーをひっくり返すと真ん中右側あたりに赤色のBootスイッチがあるのでシャーペンかドライバーでそれを押しながらUSBケーブルを接続。

3.初期化する
PC上にUSBメモリのような形でドライブとして認識される
SAA
ここに「flash_nuke.uf2」をD&Dまたは切り取り⇛貼り付けする。自動で初期化が始まり10秒ほどまってると再度ドライブとして認識され上記画像と同じ画面が出てくる。

4.最新バージョンのファームウェアをあてる
「GP2040-CE_0.7.10_DuelPad-Zen-20241115.uf2」のファイルを3の手順と同じようにフォルダに移して10秒ほど待ってると再度ドライブとして認識されるはず。
それを確認したらUSBケーブルを外し作業終了。

普通にケーブルを繋げてゲーム画面で動作確認をしよう。
接続は基本的にはPS4モードでOK。

ファームウェアが最新でない個体で起きていた入力抜け等の不具合が治る。


推奨設定
設定モード
コントローラーのSTART(Option)を押しながらUSBケーブルをPCに接続
その状態で下記リンクにブラウザでアクセスすること細かな設定が行える。

1.settings⇨Input Mode SettingsのチェックをONにしてSAVE
w1
PS4/PS5で接続したときと、PCで接続したときにシェアとタッチパッドボタンが入れ替わる面倒な仕様を抑止してくれる。

2.Hotkey Settingsを全削除
w2
右側に見えるバツを押して最下部のSAVEを押すだけ。
デフォでは無駄な機能がたくさんあり、誤動作を起こす危険もあるので削除推奨。
上記画像ではOptionとShareの同時押しでコントローラーの再起動をかけれるようにしてるがこれは好みでどうぞ。このホットキーを用意しておくとSTARTボタン押しながら抜き差しで設定モードに入るという手間から解放される(OptionとShareの同時押し再起動⇨Optionはそのまま押しっぱで設定モードに)

3.Confignation⇨Pin Mappingでボタンセッティング
スクリーンショット 2024-11-26 172259

デフォだとOptionが左側、Shareが右側という意味不明配置。
それを矯正しつつM2(PIN03)にタッチパッドを割り当てて、M1を無効にしている。
M1に割り当てたいひとはPIN07に好きなのを。
PIN00には連射設定用のターボボタンがあるので右側のバツを押して割り当てなしにしておくのが推奨。
私はFNにしているが真似するかはお好みで。

終わったらブラウザ画面右上のReboot⇨Controllerで再起動をかけてゲーム画面で動作確認をしよう。

ブラックフライデーで通常よりも大幅に安く8500円~9000円ぐらいで買える
⇨ Duelpad zen(Aliexpress)