先日発表された2024年1月発売の新しいNINJA・・・
欲しいんですよね~買っちゃいそう。
公式サイトでアクセサリーを含めた見積もりが取れるのでやってみた。
充電方式は3種類あるがそれぞれで別の充電器が必要で、しかも全部高い(笑)

しかもこれドックと言いつつ、充電できるのが1つだけなのは超残念ポイント・・・
二個まとめて充電ができないのだ・・使い切って二個まとめて充電したいことが頻繁に起こると思うのだが、これでは充電完了に合わせて自分で電池を入れ替える必要が寝る前に2つセット~なんてことができずかなり面倒。
安ければドック2個買って環境構築できるけど、この値段で2つ買うのは躊躇してしまうね。
さらに単体では充電できず文字通り買えるのはドックだけなので、ドック1つ使用するのに別途充電器も要るという。つまりドック2個を設置して屋内でサクッと入れ替え不要のサクッと充電環境を構築するには154738円掛かるという・・・。欲張らず一個にしたとしたしてもこの半額。
不便な思いをしたくないからオフボード環境ない人はみんな二個セットで15万出して買うんじゃないかな?

2個まとめ充電できる方法は現状オフボード直結したときだけ。
オフボード充電は車庫やガレージやお庭などバイク設置場所から届く範囲にコンセントがある人には便利でしょう。最初はこれだけでも良いかなと思ったんですが、充電できるのを見込んで遠出をする際などには屋内充電できる用意をしておく必要があるのでやっぱりドックか充電器が必要になってきます。
これに加えてマストで掛かる費用として自賠責。

5年分まとめて払えば約14000円なのでたいしたことないね。
あとは任意保険だけど、原付き区分だから車持ちの人あるいは家族に車持ちがいればファミリーバイク特約でタダみたいな金額で済ませられるかも。
私の場合は多分、オフボード充電器+ドック二個+充電器二個を買うのでこれだけでまず174,043円。
車体価格1,067,000円と自賠責13,980で任意保険はひとまず考えないものとして、1,255,023円!
未来を感じる電動バイクとはいえ、たかが125cc以下の原付きに!この価格!
本来なら購入を考えるなんてありえないところですが、東京住まいならね
補助金ブーストがあるんですよ。なんと58万円出るみたいです。
期間限定なので買うなら今なのでは?と後押しされてる気分になりますね。
車体と充電器類の価格に圧倒されてしまいましたが、ここまで補助してくれるなら67万5千円で買って乗れるので、ありよりありに近づいてきたと言ってもいいのではないでしょうか?
予約埋まったりしてるのかなー川崎プラザに電話したら、先着になるか抽選になるかもまだ決まってないようでした。私には突き刺さるデザインと性能なんだけど、はたして一般ユーザーに対しては売れるのだろうか?


コメント