20210905_142251
8月末に発売した定価4万の最新5Gルーターが一括0円で買える(もらえる)という情報が流れていたので出遅れないようササッと入手してきました。

ケーズデンキ、ヤマダ電機を中心に39600円のドコモの「home 5G HR01」が一括0円になるキャンペーンを月末まで展開中です。

20210905_120800
品薄気味らしいので無かったときは再入荷予約をしておくと良いでしょう。

店頭で払うお金は0円。契約事務手数料が3300円で、ルーターの利用料金として月々にかかる費用がこんな感じ。
20210906_005609
プランは選ぶ余地なく「使い放題」一択。オプションとしては補償関連を任意につけられるけどメーカー保証で充分だと思うので特に付けませんでした。

月々サポートが付いてくれるのが嬉しいですね。本来でしたら端末代金の分割と相殺される割引金額が一括0円のおかげで通信料金の値引きに割り当てられて月々の支払金額が安くなっています。

制限なし・使い放題の固定回線として3854円は破格です。(36ヶ月はこの価格で維持できます)

20210905_120121
そしてこのルーターの一番の特徴は工事不要で、コンセントがあればOKという今までにない仕様があります。携帯回線向けの5G/4G回線を家庭用向けに使えるということで、言ってしまえばモバイルルーターみたいな感じでもあるのですが、家庭用に特化してるということで回線速度や安定度は段違いに向上しています。
20210905_142420
パッケージの中身はルーター本体と簡易マニュアル、アダプターとLANケーブルです。LANケーブルはカテゴリー6のものなので、最速を狙う人はカテゴリー7のもの等を別途買い足しましょう。
20210905_142456
約170(H)×約95(W)×約95(D)mm 。約720g。
かなり小さめなルーターです。アンテナなど分かりやすく電波受信部が付いてないので窓際や高いところ等に配置したほうが安定します。
20210905_143240
上部には電波受信状況が表示されます。緑色だと4Gしか拾えてない状態で5G接続時に比べてかなり速度が落ちてしまいます。5Gエリアはまだまだ狭いせいか、私の部屋は4Gしか入りませんでした・・・
20210905_142643
底面にSIMカードスロットがあります。ドコモ以外のSIMも使えますが対応Band等が判明していないので、他社SIMでどこまで有効に使えるかは不明です。TypeCケーブル用のポートがありますが、これはユーザーが使えるものではないとマニュアルに明記されており、おそらく修理やソフトウェア更新に用いられるものかと思われます。
ラベルには最新のルーターらしくスマホ・タブレットのカメラで読み込めるQRコードが用意されており、パス入力の手間をスキップしてWi-Fi接続が可能です。
いちいちルーターひっくり返すのもの面倒なのでQRを拡大コピーして壁に貼るなどしておくと便利かもしれません。
20210905_142507
背面にはお馴染みのWPSボタンと再起動ボタン、ACアダプター用ポートに加えLANポートがあります!家庭用ルーターなので当然といえば当然。
ゲーム機やPC等を有線接続することでWi-Fi接続時に比べグンと速度とPing値が向上します。付属LANケーブルは短めなので長いのを用意しておきたいですね。
5G接続時かつ有線接続すれば400Mbps&Ping値一桁にもなるらしく、光の固定回線に迫るパワーも引き出せるようです。(他所様での検証結果)
qwqwq
裏面ラベルにあるバーコードとパスワードを使い、詳細設定画面へアクセス。色々変更できますが、ひとまずネットワークモードがオートなので4G縛りにして設定変更をかけておきます。5Gエリアでない以上、5Gに繋がることはないので無駄にサーチをかけてネットワークが不安定になるのを防ぐおまじないです。エリア拡大して対象エリアになった時か引っ越したときに解除します。
llk
4G接続の私の部屋では約30Mbpsでした。4Gでも理論値上はもっと高みへ行けるのですが、環境依存なので仕方なし。こんだけ出てくれてばフルHDの動画もサクサクで観れるので特に困ることはありません。ただしレイテンシが高めなので遅延に厳しいゲーム等には使えません。

色々と便利なこのルーターなのですが多少の制約もあると契約時に案内を受けました。

・契約時の住所以外で使用した場合は、GPSでドコモ側に情報が伝わり、回線停止処置を取られる。
→あくまでも家庭用なので移動して使わせないためと思われる。引っ越し等の際は住所変更をMyページ等で行ってから改めて使用すればOKとのこと。

・無制限を謳っているが規制されることも
→1000GBオーバー/1dayなど常識外れの通信をしなければ多分大丈夫。直近3日日で判断されるようだが、私が500GB程度の通信をしても規制はかからなかった。4G/5G回線を使うものの家庭用向けということでかなり制限は緩めと思われる。

・即解約はドコモのブラックリスト入り
ルーター本体がほぼタダで手に入り他社SIM利用や、メルカリ転売なども出来るといえば可能だが短期解約の悪質ユーザーと判断されるので、半年は最低でも使おう。

まとめ
この5Gルーター、ありかなしかは現在の環境や求めているものに左右されます。

■オススメな人
・高品質な固定回線を引く回線工事が出来ない家や賃貸に住んでる人
・容量無制限で使い放題な回線が欲しい人
・ドコモの5Gエリアに住まいがある人
・固定回線代金を安く抑えたい人
・転居が多く、その度に固定回線を契約するのが嫌な人

■オススメしない人
・Ping値、ラグ等を気にするFPSや格ゲー等のガチゲーマー
・そもそもすでに良質な固定回線を持ってる人
(家庭用回線を2つ持つ意味があまりない)
・携帯しか使わない人
(プランの容量を上げたほうがおそらく出費は少なくて済む)

余談
最近、引っ越しで住まいを変えて固定回線未契約状態の回線難民だったので、タイミングよく入手できて僥倖でした。4Gエリアとはいえ、まあまあの速度と安定性を得られたのはデカイ。

次に引っ越すときはこのルーターのポテンシャルを最大に引き出せるよう5Gエリアを狙って物件を探したいですね。