百万発のEXアッパーを当てるためにお世話になった飯の種を1つ公開する。断言しよう。勝率1割上がるよ。
このネタを知っておくとスタン値計算が楽しくなります。
練習も要らないのでブランズでもルーキーでも使えます。
誰にでも使えるのに誰にでも当たる。そんな今夜勝てる夢のある一発ネタです。
たった1つ残ったゲージを補正重めのEXスプラッシュに使わずにここに回すのも結構ありなんですよ。
EXアッパー単発でのスタンだと投げや弱攻撃などで決めるよりも補正軽く、しかも始動で140ダメ入ってるんで合計火力が恐ろしいことに
安定起き攻めがやりにくいノーマルアッパー後などにも幅広く使えます。
Vシフトされると死んじゃうんですが、フェイントも出来るナックルなので中々取られることはありません。
初見でしっかりVシフト取れる使い手はウォーロードクラスの実力派だけなので、一期一会のランクマや大会では気持ちよく使っていけることでしょう。
コメント
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質問したいことがあります。(改行が多くて書き込めないので分割します)
なので、ヒット確認も兼ねて飛び中Kから立中Pを出して一旦ガードをさせるのですがそこで自分から距離を開けてしまっているので、バーディの投げ間合いが広いためそこから詰めていくのが難しくなり、投げられたり抜けられたりしゃがみ弱Pで反撃を受けて攻めが終わって負けてしまいます。
上手い人の動画を観るとしゃがみ中Pをだしたりフリッカーやサイコスパークなどで固めを終わらせていることもあるのですが、そもそもエドは中央で飛びをガードをされた時点でそこから固めて詰めていくのは望み薄(他の部分で火力を取るべき?)なのでしょうか?
飛びを中央でガードさせた後のエドの取れる選択肢というか、有利の取り方の流れを知りたいです。
ジャンプ攻撃ガードさせた後には屈弱K>弱P>ライジングorフリッカーもオススメです。
理由としては弱Pまででヒット確認する余裕があり、ガード確認で最後中足あるいは強気の歩いて投げ等にいくことができるのと
ジャンプ攻撃で有利F取ったあとは、相手が投げを怖がって飛びorバクステorVシフトor立ち攻撃暴れをやりがちなのですがこれら全部に勝てる。
さらにジャンプ攻撃ヒット確認がミスったときも少し安いですがしっかり起き攻めのつくコンボ締めもできるので
バーディー相手だとせっかく詰めた距離がフリッカーガードさせると離れちゃうのでスパーク止め>前ジャンプで再度固めなどもやりますね
あとは忘れがちですがジャンプ攻撃ガードさせてから直投げも有効です。これを決めてからじゃないとガード後のバクステ擦りとかやってくれないので屈弱kや中足の下段が機能しにくかったりします。
相手が投げ抜けタイミングをバラつかせてくるなら、頑張って投げ抜けモーション見てから中攻撃>必殺技などで刈り取るシミーをトレモで練習し、それを実戦で決めて、投げ抜け出せないようにおしおきしたところで投げや下段の読み合い混ぜてくのが良いと思います。
飛びを通した後のステージ中央の固めをどうすれば良いのかわからず上手い人の動画を観ても色んな選択肢があるようで困っていたのでとても助かりました。
ただ、ジャンプ攻撃から屈弱K>弱Pまで出すとジャンプ攻撃→立弱P単発の時と違って歩く距離が微妙に長く、バーディに冷静に見られて投げ透かしを出してくれなかったり、自分だけ投げ間合いに入れずに一方的に投げられることが多かったのがやってきて気になりました。
なので、あくまで屈弱K>弱Pのから掴みは強気の択であったり、飛びorバクステorVシフトor立ち攻撃暴れなどの上級者向けの選択肢が出てきたときに強い行動という認識を持って、初心者は最初は立弱Pベースで固め投げと近距離でシミ―をしていたほうが良いのでしょうか?
そもそも中央で固めようって考えがズレてる気がします
どのキャラ使っても強気択はあくまでも相手が亀になってると判断したときだけです。
基本は初回の密着攻めが通らなかったら相手が読み合いに勝ったということで仕切り直しです。
そして中央固めは締めにスパーク>シュートで相手を端に近づけて削るだけでも微リターンは取れてます。
相手の防御択がグラップだけなら屈強Pスパークなども私なら混ぜていきますね
このゲームで固めの説明とかをあまり見かけないのはそういう理由(固めの配点があまり高くないから)だったんですね。
流石というかなんと言いますか、初心者として本当に勉強になりました。
このゲームで固めの説明とかをあまり見かけないのはそういう理由(固めの配点があまり高くないから)だったんですね。
流石というかなんと言いますか、初心者として本当に勉強になりました。
ありがとうございました。