dbx9iun-6985820e-5b40-43ff-b614-22c7d8e31454
今回のベガの調整に関しては良い意味でも悪い意味でも驚きが一切なかった

スーパー弱体化を受けてますが、基本的な戦い方は変わりません。1つずつ説明していきましょう


■⽴ち強K 空振り時の硬直を13F⇒18Fに変更しました

空振り時の硬直の少なさを活かして立強Kx4連発(3発目がすかるけど相手が動いたら刺さり、空振り見てなにかしようとしたところに4回目の立強Kが刺さる)という脳を休めながら攻めれる必殺の魔王ダンスが封じられました。悲しいね。


■しゃがみ中P 攻撃持続発⽣1F前〜攻撃持続終了までの間、本体上部に⾶び道具無敵のやられ判定を付与しました。
共通調整のところにも書いてあるけど、屈中P対空できなくなりました。屈弱Pも奪われたし、屈強Pで頑張れよってことなんでしょうけど、だったら屈強Pの頭の喰らい判定取れよと(笑)

■しゃがみ中K ヒット時の硬直差を-1F⇒±0Fに変更しました
今回唯一の強化でEXインフェルノに繋がるようになったんだけど、そもそもベガ使いはヒット確認下手だからどうせ入れ込んだりヒット確認ミスのお漏らしをたくさんするんだろうなーと思う。真面目にヒット確認頑張って差し込みに行こうとしてもベガのダルシム以下の歩行速度ではそういったことをできる場面も少ない。(端に追い込んでるときとブラスト/弱中ニーヒット後ぐらい)
実はEXブラストにも繋がるようになったのが結構アツい。Xブラストはガードバックが無いので端で飛び重ねた後に中足から入れ込んで使ってヒットしてたら追撃コンボ、ガードされてたら密着有利からのおかわり固めができる。


なあカプコンよ・・・+3Fにしないか?近接特化キャラなんだからブランカみたいな下段の圧をくれよ


■しゃがみ強K
①硬直中のやられ判定を拡⼤しました
②空振り時の硬直を18F⇒23Fに変更しました
相手の手前に止まって誤魔化しムーブのアレコレができなくなったが、そもそも当てる気で撃つ技なのでそこまで大きな影響はないと思いきやスラ空振りガードが間に合ってた垂直跳びに対して踏まれるシーンが増えることだろう。バクステ読みで使ったときにバックジャンプされてて踏まれることも増える。相手の裏に回って着地してきた相手に有利Fから攻めれる場面もなくなる。実は結構痛い調整なのだ。

■【通常】EXヘッドプレス 3F〜7Fのやられ判定を打撃・⾶び道具無敵⇒⾶び道具無敵に変更しました
致命的な弱体化。ベガ使いは逆択できないとか、無敵技が無いから守りが弱いとか散々言っていましたが、こっそり無敵のあるこれで幾度の危機もローリスクハイリターンに切り抜けていました。対処するのもムズイので相手にしてる方としては相当つまらん技だったのですが遂にお別れの日が。切り返しが大変弱くなるわけですが、高性能バクステとVシフトがあるので上手い人の勝率には大きく影響することはないでしょう。見てから使う用途として弾抜けが主で、その部分に関しては残してくれてますし。ただまあ攻守逆転の切り返しが無くなったのものまた事実。たまたま当たるEXヘッドプレス、ガードさせてからのお願いスカルダイバー、対応ミスを狙うだけのEXデビリバに甘えてた人は飯の種が相当減るので勝てなくなることでしょう。

■【VTⅠ】EXヘッドプレス 2段⽬のヒット時にカメラ演出を追加しました

どーでもいい。

■【通常】EXサイコインフェルノ ダメージを140⇒120に変更しました

この技の魅力の8割が火力だけだったんですが、なんと減らされた(笑)
中足から繋がるのがそんなに悪いことか・・・?


■【通常】EXサイコブラスト 削りダメージを25⇒17に変更しました
■【VTⅠ】EXサイコブラスト 削りダメージを30⇒20に変更しました

ナーフだけどフレームやガードバックいじられなかっただけ良いんじゃないかな。許された感がある。

■アルティメットサイコクラッシャー(地上版CA)
①⾮ロック時は常に地上判定となるように変更しました
②硬直中のやられ判定を拡⼤しました

昔はね。反撃取られにくいからポンポン擦れた。着地硬直も取りづらかったから対空よみ空中CAもバンバン使った。そういう楽しい使い方にリスクを背負えというメッセージを感じる。ナーフだけど当然といえば当然


■Vシフト相性
今までのように入れ込みブラストで削りとゲージ回収と崩しを安易に狙うのはできなくなったのがかなりデカイね。起き攻めブラストもシフトに対してデカイ硬直晒すだけだから積極的には使えない。
逆に言えば使わないことでVシフトの空撃ちを誘うこともできるので安定した読み合いは難しいが立ち回りの強さは以前と変わらずに活かしていける。また他のキャラと違いロングレンジの大Pは健在なのでシフトでうまく取れればモーションの大きい中や強の打撃を取れればフルコンも狙える。

■総評
キャラランク的な立ち位置やイケるキャラ、イケないキャラはほぼそのまま。当然ながら強くなったキャラ達に対しては置いてけぼりを食らってるので単純にキツくなっているパターンも多いでしょう。こちらがやることもほぼ変わらんが甘え行動や誤魔化しが封じられたので”真面目”に戦うキャラになりました。
中足確認できれば弱体化部分を補える程度には戦える。別に難しくないからもちろんトレモならできるんだけど実戦だと当てに行く機会が少ないんだって!確認中足楽しむのはエドやキャミィみたいに差し込める足の速さがあってこそだからね。

だからねー、今回のベガは正直つまんないよ。やれることが増えたというより、やらなくちゃいけないことが増えただけだから(おもんない要素ばかり)

EXブラスト固めの圧が使いやすくなったとはいえ、ゲージ効率悪いから多用はしたくないしな。そもそも今回は入れ込みブラストでのゲージ回収がハイリスクローリターンとなってるのでEXゲージ温存の立ち回りにしても1ラウンドに一回CA撃つのも厳しいシーズン1時代に戻ったんじゃないか?

もっとナーフしていいからさー。おもちゃをくれー!別に強いものでなくてもいいから!

ということで調整案を書く。

■Vスキル2に1~10F打撃無敵
後方ワープ or 前方ワープアタックの二種を長押しで選択できるように
ワープアタックの発生25F化。ガード時密着-5F
このぐらいにしないと使わんぞあんなゴミスキル。


■スラのクラカンに吹き飛び属性付与。弱ニー追撃可
対空を強くしろとかは言わないから地上の圧を上げてくれ。スラのリターンアップを望む

■新技空中サイコブラスト追加

ウル4の鬼の空中斬空のノリで頼む。ブラストを背後に撃ってから空中移動してジャンプ攻撃できるように

■立弱K ヒット+3F ガード+0Fに
近接特化キャラの小技フレームが当てて不利はおかしいでしょ。強くするんじゃない。標準にしろと俺は言ってる。

■通常EXヘッドプレス 地上の相手にのみ当たるように。攻撃判定変更
テキトーにだしたこれが対空になるくだらなさよ。これはナーフでいい。打撃無敵消すんじゃなくてこっちの修正をしろ。

■EXインフェルノのコンボカウント変更
ノーマルニーで拾えるようにしてくれ。

■サイコアックス ガードバック縮小 
後ろ歩きで投げ間合い外への離脱不可に
アレックスのあれが+4Fになったんだよ?お仲間のアックスも少しぐらい良いよね。というか今のアックスが弱すぎなんじゃ。

■屈弱Kキャンセル可能に
下段の圧を!近距離の攻防の圧を!たまに防御時に擦って勇気の切り返しにリターンが取れるように!頼む。

■弱サイコブラスト 発生9F ガード-4F
ガード不利フレーム増加して発生を早くしよう。

■立強P 発生10Fに
11Fは遅すぎる。止まって見えるわ。10でたのむ。

■屈中P ヒット+5Fに
上に書いた全ての強化がこなくてもいい。これだけでベガは前線で戦えるようになるから。この調整きたらレギュラー入りですよ。


CPTあるかわからんけど、シーズンの真ん中でメジャーアップデートがあと一回来る可能性もあるので、そこに期待したいね。
ちなみに大した強化が来なかったのも弱体化点も、実は納得はしている。

ベガの試合は見栄えが悪いからね。あまり表に出てきて来てほしくないのよカプコン的には。セスも同様の理由で殺されたのだろうと思ってる。だからねー。強化来いは願ってはいるけど、どうせこないよ。だから私は他のキャラにいく。