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~式とかはもう古いよ。時代は呼吸だから。

基礎編の記事はこちら


今回解説する「魔の呼吸」という奥義は実は秘匿したまま墓まで持っていくつもりだった。
自分だけがコメットを楽しめれば良いと思ってたんだけど、やっぱりみんなにもコメットの楽しさを味わって欲しいという気持ちが抑えきれず、こうして公開してしまうに至ったよ。

さて、魔の呼吸とは何を意味するのか。
格ゲーには本来あってはならぬアレのことを示す。

それは永パと対をなす”ガー不”である。
略称だから聞き慣れぬ人はわからぬかもしれぬ。正確にはガード不能だ。

本題へ。魔の呼吸は零から108の型まであるが零の型をまずは覚えて欲しい。

★零の型
炎付与(手前コメット)→密着反属性中段>手前コメット>前ジャンプ弱K>弱P TC>中ラリ~
VT1を選んでおくとスタン時に確定で狙える。固定ダウンなので受け身を見極める必要もなし。
立ち回りで狙いやすいのは肘EXパイロステステからかな
(前強K追撃入れてからステステでガバガバの連携でやるのもよし)

この密着中段からのコメットが魔の呼吸(ガー不)となる。
本当かよ!?と思うやつは体感するためにはCPUにレコードで
前ステx2>手前コメット>中段>手前コメット>前ジャンプ弱K
を入れて自分で起き攻めを喰らって体感して欲しい。表ガードも裏ガードも不可となる。

コメットはVトリガーで変化するが、弾としての性質はどちらの場合でも変わらないので炎コメット、氷コメット、どちらでもガード不能は狙える。

★壱の型
長いから動画で見ろ。VT2を選ぶメリットの1つ。

★弐の型
手前コメット>強ニー>弱攻撃~
端前投げあるいは、それと同じぐらいの間合いだと手前コメット相手キャラの腰以下あたりにあたり、そのタイミングで裏落ちが間に合いめくりかつコンボ移行可能となる。EXニーにすると飛び逃げを許さない両対応感を出せ着地肘コンにもいけて良い事ずくめ。
飛んでくる読みで待って、カカト対空で落とすのも一興。
手前コメットを出しとくと飛ばれても相打ち以上を狙えて、待ってる相手にステ投げを狙ったりも出来る。

★参の型
EXパイロ発動>肘弾肘弾キャンセル奥コメット>ステステ中段
発動でまとめたダメージを取りつつ、コメットに意識をもっていかせて中段を当てに行く。




なお魔の呼吸は中央限定である。
では端でやると弱いのかというと、そんなことはない。
反属性中段後、手前コメット前ジャンプは高確率で当たる。
しかもなぜかしゃがみ喰らい多い。おそらくコメットに隠れてギルのジャンプが見えにくくなるためと思われる。
また、前ジャンプ弱Kをギリギリまで出すのを遅らせれば着地後に肘につなげたり、コメット部分が表ガードされたとき、レンガを外してめくりで一回崩せたりと良いことが色々起きる。

魔の呼吸は表ガードしたときと裏ガードされたときで、ガード不能なので結局どちらも当たるんだが有利Fが変わる。
発動前のときはあまり気にしないでジャンプ弱Kでよいが、発動中ならコメットヒット有利Fが6F増えるので、空ジャンプから相手のガード方向確認ヒット確認をして(当たり方が頭か足元かを見る)
屈強P or 立強P or 弱PTCを選べるようになると鬼強くなれるので頑張りどころ。(めんどいので私はあんまりやらない)

魔の呼吸の抜け方は色々ある。実は万能でも完全二択でもなんでも無い。
しかし、そんなもん調べてるやつは世界に二人しか居ない(ワシとタカさん)
なので、ランクマの1先2先なら、まず当たる。楽しんでハメてけ。

発動中、めくり弱Kでなく前ジャンプ強Pにしとくと相手の逃げ択も狩ってくれる。
コメットヒット有利が発動中は増えてるのでバクステなどされずに前ジャンプ強Pがすかっても着地屈強Pが繋がるので詰将棋のように相手を追い詰めていける。

悲しいことに全キャラ対応ではない。意外にも背の高いキャラにも対応してるがギルが苦手とするキャラの大半に非対応である。リストを覚えるのが面倒な人は”クソキャラには非対応”とおぼえておこう。
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最強の防御ブロッキングと双璧をなす最強の攻撃コメットの強さ。おわかり頂けただろうか。

メカニズム
1F目ではなく4F目に重なる挟撃をやってて
1F目じゃないから前にガード入れると歩いちゃって当たり、裏ガードしてると
影縫いで動けずギルが裏にいく瞬間攻撃判定が来てくらうという仕組み。
理論上、ギル以外でも挟み込み攻めが可能なキャラは同じくガー不出来る可能性はある。

七の型はこちら

立ヒット限定のVT2 二の型に比べて狙えるシーンが格段に多いのでVT2選ぶ利点が消失してブロッキング選ぶ組み合わせ以外ではもっぱらVT1/VS1で戦うことが多いです。

動画を見ての通り、ガー不起き攻めからスタンさせて再度ガー不起き攻めにいけちゃうんで一回捕まえたら読み合い無視のワンキルで勝負が決まります。まあまあ強いね!!

おまけ
saito追悼コンボ