3e03d0457466b342f1849345a20a46a7_t
たまたま言いたかったことが共感あるいは反感を得て、図らずも反響のある記事を書いてしまったわけだが、あんなしょうもない記事をまずは読んでくれたことに感謝しておきたい。

この記事は雑記なので読んでも特に得るものはないよ。なんならこのブログの95%ぐらいの記事が雑記だ。基本正午に投稿するのは、昼休みの休憩時間やトイレに入ってるときなど、本当に暇なときに目を通してもらえたらいいなという思いからなのである。

先日の記事を炎上目的とか下衆の勘繰りをしてくる人がまあよくいるんだが、言わせて欲しい。
なんでフォロワー2000ちょっとで、投稿するたびにアクセス減にしかならないニッチな格ゲー攻略まで投下してるブログでそんなことをしないといけないのかと。
本当にアクセス稼ぎたいならもっと酷いネタ扱うし、あの記事ももっと深堀りしてやってたよ。

これを機会に一般層向けの記事マシマシで!毎日更新するよ!みたいなシフトチェンジするのを予定してたなら分からんでもないが、変わらずに1~2週間サボったり、世界で1~2人にしか役に立たないような超マニア向け攻略をやってくつもりだよ。つまりそういう勘繰りしてるやつは何も分かってない。100歩譲って初めて見に来たやつなら分かるが、このブログをよく、あるいはたまに見てきてるならそんぐらい分かるだろうに。本気で馬鹿じゃないのか?と心配した。俺をよく理解してる人たちは、いつもどおりなのに何を騒いでるんだとか、相変わらず平常運転だなーと思ってる。

つまんないやつの話はこのぐらいにしておこう。
とりあえず、ああいう強気な書き方をすると、普段の面白みの薄い文よりも感情に訴えるものになるんだなーってのは勉強になったかな。

話は変わるが、私は格ゲーと同じぐらい本を読むのが好きなんだ。
実用書系だと色んな人の考え方を知ったり吸収できるし、物語系はファンタジーやSF、知略モノ推理モノを中心に何でも読む感じで楽しんでる。

最近読んだ本で痩せない豚は幻想を捨てろってのがある。
41eJtM2LUDL
ダイエットの本なので、デブ以外にはオススメしませんが、デブには効果抜群の煽りをめっちゃやってきます。
この中身の実践ネタが10個ぐらいあって、全部はやれてないんだけど、たくさん水飲め、プロテインの効果を知れあたりの数個を実践して1ヶ月・・・4kg減りました。超嬉しい。このまま標準ラインまで目指したいところ。

Kindle Unlimitedに入ってる人なら0円で読めます。ちなみに本買うより、一ヶ月アンリミに入って0円購入したほうが安いです。
メッチャオススメな書籍なんでこうして紹介したのですが、あの記事のような強気、煽りベースの文体が苦手な人はやめましょう。

ちょうど、あの記事を書きたいときにこれ読んだのを思い出して文体を真似してみたんですが、そこそこ上手く書けたかなと。ただ、ここまで真似して、しかも普段の自分と対極の落ち着きのない文体は書いててとても疲れる。なので今後はめったに使わないと思います。

私自身は、上手い言葉遣いとか見つけるのスッゲー下手です。誤字もしょっちゅうだし、気を抜くとテンプレ文を毎回使って退屈で面白みのない文になってしまうことが多いんですが、本を読むとそこは補強されていきます。

コピペや盗用はもちろんダメだけど、頭の良い人や面白い人の技を吸収し自分流にアレンジしてくのはセーフなので、文書くのが苦手な人は本を読みましょう。ちなみにマンガは対象外です。好きだけどね。

ラノベでもいいので、文字ベースの作品に触れて、内容を楽しむだけじゃなく、読みやすい文体、面白い文体ってのはどんなものか、書き手の技を意識しながら読んでくと自分の語彙力と書く力が上がってく気がします。って話でした。