20200919_150819
ふと時間が出来たので立ち寄った町の携帯ショップにて、500円のiPhoneを発見した。

えー!ジャンク品だとしても64GBだし、550円はさすがに?1桁間違ってない?」

値札ミスじゃないんですかと聞くと、「間違いはありません。この価格での提供になります」とイケメン店員が回答してくれた。くそぅ発言までイケメンとか許されるのか・・・

20200919_150844
光の反射でボケてしまったが、左上のiPhone5も500円だった。
しかしこれは電源ボタン不良で直すまでのハードルが高そうなのでスルー。

税込み550円のiPhone6だけオナシャース!と店員にお願いしてゲット!

ちなみにジャンク理由は画面割れでした。

たしかに割れたスマホは安くなりがちなんですが、それを考慮しても爆安だったんで見逃せませんでしたね。

帰り道にメインスマホでポチポチして、交換用液晶を注文。
Aliexpressで注文したので送料込み1800円で、10日ほどで到着。

20201005_181149
Aliexpressの業者さんは気前が良くて頼んでもないものをよくおまけで付けてくれます。
今回はTPUケースにフィルム、ミニスタンドが付いてました。あと工具も付いてた。
ちょうど欲しかったものばかりなので追加出費がしなくて済んで大助かり。
20201005_181232
割れ具合はひどいですが、背面が割れたりフレームが歪んでなければ問題ない。
交換用液晶の方を見て、まずは構造把握。
20201005_182643
液晶上部に4つのフレキシブルケーブルが集中していて、それ以外のとこは特にない感じなので、下側からこじ開けるのが良さそう。
20201005_182848
パカッと開けて90度、開腹したら、箱かなんかで倒れないようにおさえて固定用の銀パーツを外し、フレキを1つづつ丁寧に外していきます。
20201005_182948
分離できたら新しいのを取り付ける。カメラユニット付きの交換用液晶を買ったので元の液晶から移植する手間は省けます。(もしかしたらここも壊れてる可能性あるかなと思い移植しない方針で修理することにしました)
20201005_190445
起動すると悲しみのTouch IDの使用不可ポップが。指紋センサーが使えない液晶だった模様。
んーまあ、それ込みでのやすさだから仕方ないかと妥協。
パスコードで使えばいいし、非公式の液晶ながら発色は中々の綺麗さなので満足としておく。

SIMさして動作確認する前に製造番号見てSIMロック解除しとくかーと、HP上に打ち込んでみたところ、ネットワーク制限「ー」!!!

これは厄介なやつで、Web上でSIMロック解除が出来ないんですよねー。店頭に持ち込んで出来るかも五分五分で面倒だし、手数料取られるわでどうしたものかと。

とりあえずさしてみるかとダメもとでやったところ・・・

20201005_192940
嬉しいことにDocomoSIMでの通信が通った!
元がドコモ版なのか、SIMロック解除済みなのか分からんがこれで実用品としてつかえる!と大喜び。
20201005_193053
ちなみにバッテリーは95%の品質をまだ保ってるので、まだまだ使えそう。

無事蘇生したiPhone6をどう使おうかなーと考えてたそのとき、祖母に渡してたiPad2のLINEの調子が悪いと相談が来た。スタンプと写真動画は見れるがメッセージが暗号化状態になってしまうというものだった。おそらくサポートが打ち切られた模様。(iPad2はiOS9なので古いバージョンのLineを強引に入れて裏技的に使えてたのだ)

なのでiPad2を回収して、このiPhone6をあげることにした。
iPhone6も古いからOSアップデートが止まってるんだけども、iOS12までは上げれるので、またしばらくはLINEのサポートも続くというか、今なら最新バージョンのLINEもインストールできてる。

動作も重量も軽いし、最悪落としたりして壊しも損害は薄いので、ちょうどよい嫁ぎ先が見つかって良かったなと。

iPhoneのバッテリー交換はやったことあったんですが、液晶交換は初だったんで丁度よい経験になりました。

やっぱりGeekの嗜みとしてiPhoneの1つや2つ軽く治せるようにしとかないと恥ずかしいですからね。