617lld+PphL._AC_SL1000_
Victrixを最後にPS4アケコン時代は幕を閉じるかと思っていたので、最後の最後にぶっこんだ機能を盛り合わせた謎のコントローラーが現れました。

パッケージに残像が見えるんですが、残像ではなかった模様。

まず紹介文を見ていくと・・・
100000001005443878_10209

アーケードの操作性を自宅で体感!

アーケード筐体の操作性や雰囲気を手軽に体感できるジョイスティック!
うんうん。レバーと8つのボタンがあればゲーセンを気分を味わえるアケコンなのだから間違いない。


ターボ機能搭載!

ターボ機能を搭載し、ボタン連射が必要なゲームにオススメです。
ターボ機能は2段階に調節ができ、連射の早さも設定ができます。

格ゲーでは邪道とされるレンコン機能。Horiのにも付いてるし、ここまではまあいい。


PS4・PS3・Switchでも使用可能!

設定不要でPS4・PS3は勿論、Switch本体でも使用可能です。

まあまあこのご時世で出すならPS4対応は基本でしょう。しかしSwitchにも対応してくるとは。できる!


とはいえここまでは、以前レビュー紹介した※サイガジェコンと同じなので二番煎じ感があり特別感はなし。


問題なのは次からだ。



サウスポーにも対応!


!?

ジョイスティックを分離することで左右対称になり、左利きの方も使いやすくなります。

つまりこういうことだ。
100000001005443878_10219
これで左利きの人も安心だね!!分離した後は反対側に接続して、右レバー左ボタン操作が可能になると。
分離したアケコンをLANケーブルで繋ぎながらプレイすることもできるので、配置にこだわらない自由度の高い操作スタイルを選べるようです。


両足の上で操作が可能!

ジョイスティックには台座が付いており、台座の左右を伸ばすことで両足の上で安定した操作が可能になります。
61c1Q2IqvoL._AC_SL1000_
画像の右中央部だね。分離だけでなく底部に可変機構を組み込んだアケコンとは・・・
無駄に多機能な小学生の筆箱を思わせる仕様ですが、中二心もくすぐられます。


そして目玉の~

マクロ機能搭載!

操作手順をセットにして登録し、任意に呼び出し実行させることができます。
遂に素人でもマクロアケコンを使うことが出来るようになってしまうのか・・・
これからはワンボタン瞬獄殺の時代です。ワンボタンガンマレイも撃てるかもしれません。あついな~。
格ゲー界に一石を投じるアケコンになりそうな予感がします。

こんだけ多機能なら、さぞお高いのではと思ったら・・・なんと
1123

PS4/PS3/Switch用 ファイティングジョイスティック 右王左王

一万円とは・・・
買おうか悩んで右往左往しております。

ほんと、知らぬ間に出てて誰も買ってないなら突撃しようと思ったんですが、1件だけ日本語で検索ヒットして動画をアップしてくれてる人が居たのでこちらを紹介しておきます。


購入の参考にしてみましょう。
私はHitboxタイプが出たら買います。


追記
動画の方を最後まで見ると、マクロ機能に関しては使い物にならないポンコツみたいです。
マクロ以外の部分を気に入って買う分には良さそうですが、マクロ目的で買うのはやめときましょう。