unnamed
ひとまず、終わりまで見えたのでまとめる。

前編はこちら


さて、詐欺被害に遭ったのを確信し、まず行動に移したのが警察署への相談。
ぶっちゃけると、警察はろくに動いてくれないので密に作戦を練っていく必要があります。

行く前に、簡単にでも良いので時系列順に起きたことをテキストにまとめてプリントして持っていきましょう。(口頭だとメモ書きぐらいしかやってくれません)

警察署で担当の人がきたらプリントアウトした時系列をみせながら事情を話す。

話す前に考えていた理想の展開は
警察の手で営業所から商品を回収→詐欺の状況確認済み次第→私に返却の流れだったんですが、それは叶わずでした。

まず私は前編で書いたことをありのままに話してしまいました。そうすると「審査中の表示を無視して発送しちゃった君が悪いんでしょ?」と言われてしまうので、ここらへんは隠していくのがいいかもしれません(嘘はダメ。隠すのは言い忘れたで通じる)

警察の対応
「フライング発送の過失があるため、一方的な詐欺事件としては立件できない。まだ落札者に購入の意志があるかもしれないしキャンセルは意図的に行われたものではない可能性もある。被害届の受理も難しい」
審査の部分を省略してればもうちょい親身になってくれたかもしれないが、全部話してしまったので動いてくれないルートに確定していまった。
とはいえ、”相談した”という記録は残せた。(これが大事)

そして次の動きに移行する
幸いというべきか商品は発送した直後なのもあり、まだ詐欺狙いの落札者のもとには届いていなかった。ゆえに、相談中の警察官がいる所でヤマト運輸の窓口に電話で問い合わせた。(状況によっては電話で”警察の口”から証言などをしてもらうため)

さきほどの件から学習して、審査云々での部分は隠して簡潔に事情を話した。
私「ヤフーオークションの売買でそちらのサービスを使い商品を送ったのだが、発送後に支払いをキャンセルするという詐欺被害を受けた。現在、警察に相談中で、そこから電話をかけさせていただいています。」
私「こちらとしては配送を依頼したものが詐欺を働いた落札者のもとに届いてしまうと困るので、警察かヤフーからの連絡が来るまで発送をストップして営業所の方で預かるようにお願いします」
と伝えたところ。
オペレーター「分かりました。こちらから営業所のほうにその旨を伝えて、配送を止めておくようにします」
と了承の返事をいただけた。直接返送していただければ御の字なのだが、片方から、しかも個人の電話一本でそこまでは望めまいと最低限の要求に留めておいた。

ここまでくれば一安心。スピードが命です。

昨今の配送サービスは優秀なので地域によっては翌日には届きます。商品が詐欺師のもとに届いたらまず戻らないと言っていいでしょう。

私の相談担当だった警察官は「運営に相談しろ、法テラスの電話番号おしえてやるから弁護士に言えよ」とかろくな対応してくれませんでした。相談実績か被害届を出すことだけを考えて向かいましょう。

続いてYahooへの問い合わせをする。電話窓口がないうえに、問い合わせフォーラムから事情を話してもテンプレ回答してくるだけのポンコツ窓口だが、警察や弁護士を介した場合やYahooの動きやすい状況を作った場合のみ少しだけ動いてくれる。

被害届こそ出せなかったが、相談記録は残せたので、そのへんを交えつつ問い合わせフォーラムから要求をする。
「Yahoo!かんたん決済 - キャンセルのお知らせ」のメールが届きました。
オークションID----------に関する支払いがキャンセルされたというものでした。

支払い完了通知のみを見た出品者が、このキャンセル通知が来るまでの間に発送するのを狙った詐欺だと思われます

既に商品は発送済みであるため問題が発生
落札者に支払いの意思があれば、かんたん決済が使えない状況でも、取引メッセージにて伝えた代替手段の銀行振込に対応してくれるでしょうが、詐欺の場合や取引遂行の意思がない場合は振り込まれることはないでしょう

この状況は●●警察署及び、配送に使ったヤマト運輸の方にも2020/4/22に相談済みで警察の方はYahooからの連絡後に対応する、ヤマト運輸の方には本商品(追跡番号--------)を、Yahooか警察からの連絡が来るまで営業所で預かり状態にして頂きました
落札者の信用性及び以後の動きを見て、支払い能力のない人物と判断した場合には、ヤマトの方に一報を入れていただき、商品を発送者(私)のもとに返送するようご指示をお願いします
ちなみに文面がちょっと怪しいのは、500文字制限のために圧縮したせい。

同時に取り引きメッセージで落札者に一言入れておく
既に詐欺師のIDは評価-2の状態なので99%振り込まれないだろうがYahooが動きやすいように状況を作っておくのが大事。
なんらかの事情で、かんたん決済での支払いがキャンセルとなっているようです。
取り引きを続ける意志はお有りでしょうか?

かんたん決済で再度手続きすることができないようですので、
代わりに銀行振り込みにて商品の代金~~円のお支払いをお願いします。

[~~銀行] ~~~~~~

なお、2日以内にご返答とお振込みが無いようであれば、取り引き遂行の意思がないものと判断させていただきますので御了承ください。
これで返事がなければ運営からの客観的視点でも詐欺と分かるだろう。


コロナのせいでサポートセンターの規模縮小が行われ、返事に3日はかかるとのこと。
コロナがなくとも返信の遅いサポートですので、ここ頼みに行動してると待ってる間に商品は手の届かぬところへ行ってしまいます。なので先に警察等へ行動したわけです。

1日後、返事が来た。(まさかのスピード対応で驚き)
まず以下のメールが来た。
PayPayフリマカスタマーサービス---です。
いつもPayPayフリマをご利用くださいまして、
ありがとうございます。

お問い合わせいただきました件につきましては、ヤマト運輸へ調査を依頼しております。

詳細が確認でき次第、あらためてご連絡させていただきますので、お困りのところ誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、確認状況によっては、ご案内までにお時間をいただく場合もございます。

あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
カスタマーがなぜかPayPayフリマの人に?
ヤフオクを使って、ヤフオクの窓口で相談したんだけど、paypayフリマアプリから購入されたのかサポートが統合されていてごっちゃになってるのか・・・ひとまずテンプレ回答ではないことに喜び、ちゃんと動いてくれる様子も見えたので見なかったことにしておく。

調査が完了したようで1時間後に再びメールが届く。
PayPayフリマカスタマーサービス----です。
調査にお時間をいただき恐れ入ります。

該当のお荷物は現在、ヤマト運輸にて保管中となっておりますが、
返送をご希望の場合は、着払いでの返送が可能とのことです。

恐れ入りますが、返送をご希望の場合は、4月30日までに弊社までご連絡くださいますようお願いいたします。

※4月30日までにご連絡をいただけない場合は、お荷物を破棄させていただきますので、あらかじめご了承ください。

=====
【 】返送を希望する ※送料着払いとなります
【 】ヤマト運輸での破棄を希望する
=====

お客様にはお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
なんとかゴールが見えた。

あとは再度、問い合わせ窓口から「着払いでええから頼むわ-」的なことを書いて送るだけ。

1日後、最後の返事が来た。
該当のお荷物につきましては、返送希望(※着払い)
と確認できましたので、ヤマト運輸へ返送指示をいたしました。

また、このたびのトラブルについて、ご心中お察し申し上げます。

弊社からのご案内は以上となりますが、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡いただければ幸いです

これからもPayPayフリマをよろしくお願いいたします。
これにて解決!


-まとめ-
結果から言えば警察への相談は省略しても同じ結果になった可能性が高いのでやらなくてもよかったかもしれません。最優先に行動すべきは”ヤマトや郵便局に連絡を入れて発送ストップをかけてもらう”ことでしょう。

悪質な詐欺とはいえ、その手法を知らなかった自身にも過失があったので今後は情報を広く集めて似たような被害に遭わないようにしていきたいですね。
警察署とヤマトとYahooへの相談で、半日分の心労を使わされましたが無事に戻ってきて何より。着払い代金は被り損なところですが勉強代と思いましょう。(詐欺師かYahooに請求したい)

ちなみに落札者のIDは運営権限で削除されてました。しかし簡単に新規IDを作れるのに加えて、出品者のうっかりとヤフーのシステムの穴を突いてるため、警察がろくに動かないので今後もやり放題していくのでしょう。
いずれ警察関係者のものに手を出して火傷したり他の犯罪で逮捕されるのを祈っておきましょう。

Yahooは審査中に発送できる欠陥システムを早く直せ!

結構前から存在する詐欺のようなのですが被害に遭った状況から→解決まで書いてくれてるところがなかったので今回ブログにてまとめてみました。
同様の被害に遭った方が早期にここを見て役立ててることを祈ります。