20200416_180811
iPhoneSEの第2世代きましたねー。
買っても良い気がするんですが負けた気がするので膝を屈さずに4Sでいきます。

コレクションボックスから抜き出してきたSIMロックのかかった4S。
20200416_180848
海外キャリアのロジャースから販売されたものです。
20200416_181650
日本のSIMをさすとこんな画面が出て使えない状態です。

知る人ぞ知る小ネタなのですが多くの海外キャリアでは4S発売から一定期間経った時点で、無償のSIMロック解除受付あるいは、自主的に全解除サービスを実施しています。(auとSoftbankはやりませんでしたが!!)
ロジャースの公式HPを見てみると「解除してほしいやつは電話で問い合わせてくれよろしく~」的なことが書いており、英語の読み書きは出来るものトークスキル皆無な私には大きな壁が・・・
w1
仕方ないのでアンロックサービスを受け付けてるところを利用しようと思ったら・・・・
w2
えっ?30ドルも取るの?そんな大金むりだってばよ・・・・

ということで改めて公式に挑む方法を考えて、お問い合わせページからメール対応とかしてないかなーと探してたところTwitterDMでのチャットサポートをやってることが判明!

さっそく解除頼むぜ!とメッセージを飛ばすと数分後には返事が。
w3
Twitterからでも解除受付は可能な模様。やったね。
理由を聞かれたのでSE 2ndに負けないためだと返事すると5分で遠隔ロック解除してくれた。フランクはイケメンなのでもちろん無料だった。
w4

サンキューフランク愛してるぜ!

指示された手順通りに再起動しSIMをさしてみると・・・・
20200416_184643
無事に読み込みと3G通信が成功。4G契約のSIMでも電波が悪いところでは3Gになるので、3G通信網をまだ使えるのですよ。
今回使ったのはYモバイルのSIMなのですが、Softbankとして表示されてますね。理由はよくわかりません。

なにはともあれ、これで無事にお外でも使えるようになったので、戦っていけそうです。

海外キャリアのSIMロック版iPhoneをお持ちの方は、調べて解除してみるのも一興かと思います。

ただメモリ512MBの4Sは2020年においては化石も同然なので動作が重い・・・・
最新のiPhoneに比べるとカクカクどころかスローモーションにすら感じるので使ってて辛いです・・・
やっぱ新SE買うか?