20200115_191001
全国的にやってるサービスなのかなーと思ったら、横浜のあざみ野店だけのサービスらしい。

座ってると注意されるので仕方なく立ち読みしてる人ばかりのブックオフですが、お店の方から店内に座って読めるところを作ってくれました。

調べてみたら6年ぐらい前から始まってたらしい。


当時は30分100円だったらしいけど今は60分100円と破格になってます。
20200115_193325
買ってない本を持ち込んで読んだり、自習室代わりに使ったり備え付けのコンセントを使ってパソコン作業やスマホゲーに明け暮れたりと活用の幅が広く、近所にあったら良いなーと思いつつ月1ぐらいで利用しようかなと考え中(月イチぐらいでしかあざみ野に行かないから)
20200115_191007
80円でカップ一杯のドリンクが買える自販機も完備してて喉が渇いたときに店の外まで行かないのはラクでした。
20200115_193332
利用中はこのボックスに100円を入れると60分の間、スタンドライトが点灯し使用中か否か分かるようになってます。スタンドライトは伸ばしたり角度を変えたりもできるので使い勝手もよし。

5時間ぐらい座って小説2冊と漫画数冊ほど読んでポイと本棚に戻してリーズナブルな時間を過ごせたんですが漫画喫茶よりコスパ良いかもしれない。小説も選べるところが特に良い。あと結構静かだから集中できる。

終わってほしくないサービスなのでここで紹介したことにより利用者が増えると良いな。

もう1つ最近便利なサービスがあって、それがこの宅配便ロッカー PUDOステーション
20200115_205122
主にコンビニの中にあって、ヤフオクとメルカリの荷物発送に使えます。
※受け取りにも使えるみたいだけどやったことあらず。

スマホに表示したバーコードを読み取るとロッカーの扉が開くので、そこに荷物を入れるだけでOKという楽チンな仕様になっており、店員さんにとって面倒な配送系のレジ業務をさせないで済むので喜ばれるんです。
img_receiving_02_04
こちらとしても、慣れない新人店員さんのもたつく作業で待たされたりしないし、たくさん持ち込んで後ろに人を並ばせ行列を作る罪悪感を抱くこともなくなり、気軽に処理できるので非常に便利。もっと普及して全てのコンビニに置いて欲しい。
面倒な伝票を貼ったり、店員さんと到着日付や希望時刻の聞き合わせをしなくて済むし、レジに並ぶ必要もなくなります。

PUDOステーションが並ばれてることは滅多に無いのであっさりと済ませられるのも良いところ。
もしかしたら利用者が全然いないんじゃないのかと心配になる。
無くなっては困るのでみんな使いましょうとここで紹介してみました。

ラクマに対応していないのが残念なところですが、そのうち対応するんじゃないかなと薄い期待を抱いています。