01
ギルティギアやウル4のWikiにはかなりお世話になったのでああいう感じで書いてみようかなと思う。

コンボルートについては別記事でまとめてるのでこちらを参考に。

エドとはどういうキャラか
3F、弾、無敵、高性能ステップ、ノーゲージ無敵対空と武器は揃っています。
まとめると素早い動きと豊富な技で相手を翻弄して戦うスタンダードなキャラです。
特別きついキャラもいないのでどのキャラとも互角に近い戦いを出来ます。
このキャラ独自の強みは、弾への対処技や対空技が豊富な点とコンボ火力の出しやすさです。
崩しの能力としてコマ投げと中段がないもののF式コンボや表裏連携の豊富さ、歩きやステップの速さを活かした投げ、そしてこのゲーム内でも随一の性能を持つ下段とそれを支える必殺技を持っています。

弱点は無敵技の発生の遅さと、技のリーチ不足による中距離での手数不足や確定反撃能力の低さが目立ちます。強い技は相応に不利Fを背負うリスクがありますが、そこにエドはダメージを取りにくいことが多いです。

クセのある連打技がありますが、それ以外はコマンド不要で簡単に必殺技を出せるようになってるので初心者に一番オススメのキャラです。

Vトリガー選択
最初はVT2がオススメ。発動機会を選ばないのでフリッカーや大K発動などヒットガード確認せずに使っていって大丈夫。
使えば必ずエドのターンがやってくる強化アンカーを3回使えて、あたってればコンボにいけます。
強化アンカーヒットしてたら屈中Pアッパー、ガードされたら立中Por投げで最初は択をかけるのに慣れていきましょう。
VT1は強いのですがアドリブ力が少し問われるのでエドの使い方に慣れてから選ぶとよし。

まずは何をすべきか?
飛びからのヒット確認コンボを完璧にしましょう。
ジャンプ攻撃は起動変化こそないものの強めなキャラです。
飛び込みはJ強P、ちょっと遠目だったらJ強K、めくりの判定がかなり厚いJ中K。
どれも頼りになり、密着ヒットしたら立中Pコンボへ~
ガードされたら立中Pか下段の屈中Kで崩す。
屈中Kにはスパークを入れ込んで、ヒットしたらEXシュート、ガード時はちょっと遅らせてノーマルシュートが出来るようになるとよし。

対空はどうするか?
使いやすい強さ順にライジング>アンカーエア>立中K>スマッシュ>EXアッパー>屈強Pといったところ。
使い分けるのは慣れてからで大丈夫。最初は全部ライジングで良いです。気分で1ゲージ使ってEXスプラッシュにしてコンボを伸ばしていきましょう。

ゲージの使い所
対空でライジングがしっかり出るならダメージと端押しができるEXスプラッシュ全振りでもよし。
下段崩しでヒット確認のダメージを伸ばしたい人はEXシュートに。
困ったときのEXアッパーは使わなくとも相手にプレッシャーを与えられるので1ゲージ残しとくと相手の攻めが優しくなります。
フリッカーからダメージを伸ばせるCA用に温存しとくと相手の体力をもりっと奪えるのでVトリ発動の機会を与えることなく倒せたりします。

遠距離
弾を撃ちましょう。うつフリ(スパーク)だけして相手を動かすのもあり。
スパークに反応して飛んでくる相手をライジングで落とすのがこのエドの基本の戦い方です。
射程の長いアンカーやナックルをほどほどに巻くのもよし。
弱弾を出して一緒に突っ込んでくのもあり、ただしステップすると弾を飛んできた相手に対空が間に合わなくなることが多いので、ステップではなく歩きでつめてくのも大事。

中距離
判定の強い屈中Pや、リーチ長めの立強P/立強Kをブンブン撒いていきましょう。
連打が大変ですが、屈中Kや屈中Pにフリッカーを仕込みながら触っていきましょう。
ガードの上からゲージ稼ぎと削りが狙えます。
CAの入力をフリッカー中にやって準備しながら、ヒット確認CAが出来るようになると初心者脱出。
エドの前ステップは速くて移動距離も長いのでヌルっと近寄って投げたり打撃にいくのもあり

近距離
とにかく一番狙いたいのが立中Pヒット。弱Pがガード+3Fなのでこれを始動にして割れない連携として投げや中Pを刻んでいきましょう。起き攻めなら直で狙うのもあり。
当然ガードが固い相手には中々ヒットしないので投げをしっかり混ぜていく。投げを嫌がって飛んだりバクステしたりする相手に立中Pは当たります。
下がって逃げる相手には当然下段が刺さるので屈中K>必殺技をお見舞いしましょう。
屈中K>投げ>弱Por立中Pの3択で敵に迫るのが基本です。

ちょっとリターンは落ちますが屈中Pで始動の固めをすれば、立中Pとは異なり一瞬歩き投げと打撃で択れるので慣れたらこれも混ぜていきましょう。

相手の攻めに困ったら?
・ガード
困ったときこそガード。いずれ距離ができてチャンスがやってきます。

・バクステ
当たり前だけど投げを回避できる他、3F空中判定を活かして、重ねの甘い打撃を空中ヒットくらい逃げができます。エドのバクステは強いので擦るクセを付けときましょう。

・EXアッパー
このゲーム内でも屈指の無敵の長さを誇る、ある意味で最強の無敵技。弱攻撃重ねや飛び重ねに弱いですが、それ以外を吹き飛ばす破壊力があります。使いまくって弱点と強みを体感で覚えていきましょう。

・一回ガードしてすぐバクステ(俗に言うワンガードバクステというやつ)
エドのバクステは高性能なのでほとんどの連携をこれでかわせます。

・立弱K
3F技なので暴れで。どうせ重ねミスるんでしょという気持ちで気軽に使ってこう。
このあとは立弱Pフリッカーまで入れ込むのを手癖にしておくとよい。

・屈弱P
4Fだが下段ガードしながら暴れられてキャンセルも効くのでフリッカーやEXアッパーを仕込みながら使おう。

・屈中K
ココイチで狙いたい逆択下段。シミーを狙ってくる相手に突き刺さる。単発確認アッパーまで出来ると上級者に片足を踏み入れる。

•バックジャンプJ弱K、のぼりで
全キャラの立ち状態に当たるので投げや遅め重ねの打撃などにぺちっとダメージを与えて離脱出来る。侮るなかれ相手がドットならこれで終わることも多いしザンギエフに追っかけジャンプコマ投げをくらうこともなくなる

・Vリバ
あまり強くないうえに読まれてると硬直に打撃を食らうが運が良ければ位置を入れ替えつつ端脱出までできる。どうせ見切れないんでしょという気持ちでリバ後に屈弱K>立弱P>フリッカーまでやっておくと良い。


飛びが落とせない?
スパークやナックル/ためアンカーを使いすぎかも、この2つを封印するだけで勝率は上がったりする。
スパークは飛びを誘えるが硬直もそれなりにあるので、これをだしてるせいで対空技が間に合わないことも多い。
ナックルやためアンカーは当たればデカイリターンを得られるが超ハイリスク技でもあるので対処されやすい。
ライジングはKK押すだけなのでコマンドミスの心配はない。上だけを見て最初は出すのに慣れていくのもあり。

攻めが通らないとき
立中Pが当たらないときは投げが通り、投げが通らないときは立中Pか屈中Kが通る。これを覚えてローテ(気分)で攻めパターンを変えてけば勝てる!


以上を抑えておけば、