2019-03-14 13.04.40
本日から稼働開始したアーケード版のストVAEを遊びに行ってきました。
2019-03-14 15.14.38
入り口の看板からエスカレーターの壁にまでストVのあれやこれやが飾ってあり気合のほどが伺えました。
2019-03-14 14.08.17
NESiCA販売機にはストV用のカードが新しく追加されてました。
ちょっと欲しい気もしましたがウル4時代のを持ってたのでここはスルー。
2019-03-14 13.06.49
溝の口タイトーステーションには4台が導入されており
稼働開始日だけあって混むかなーと思ってたんですが平日の昼間だったので人はほどほど。

コインを入れるとトレーニングモードかアーケードモードを選べます。
またこの選択時の画面でスタートボタンを押すとキーコンフィグを変更できます。NESiCAを通してればボタン設定は次回以降も引き継がれます。

その後、また4つのモードを選択します。ビギナー、店内優先、店内対戦、全国対戦。
2019-03-14 13.09.46
全国対戦は家庭用のランクマッチに近い仕様。
全国のゲーセンで同じく待ち受け設定にしている人と対戦できます。
連勝制限は10に設定されており10連勝すると次のコインを入れる必要があります。
2019-03-14 13.09.42
ビギナーは完全な練習用モード。
2019-03-14 13.09.44
店内対戦は連勝制限なしで勝ち続ける限りずっと遊べます。
栄えてるゲーセンなら対戦相手に困らないのでこれでいくと相手の顔を見ながら楽しめるでしょう。
しかし店内に対戦相手がいない状態で待受の7分が過ぎてしますと強制終了なので気をつけましょう。
2019-03-14 13.09.40
一番オススメなのが店内優先モード。
連勝制限なしの店内対戦+店内対戦できなければ全国対戦と良いとこ取りです。
店内によほど対戦したくない人がいない限りこのモードを選んでおくのが安定でしょう。
2019-03-14 14.48.55
PC版ベースに作られたとの噂通りPS4版とは少し差異がありベガの緻密なコンボを安定させるのが難しかったのでエドで遊んでましたが10連勝できました。
PS4より少し遅延がある気がしましたが検証方法は体感しかないので気のせいかもしれません。
2019-03-14 14.16.13
待受中にスタートボタンを押すとゲーム終了を選択でき、自分の1クレジット分を強制終了できます。
これ地味にありがたい機能で、時間がなくなったときやトイレに行きたいときなどで退席するときにわざと負けたり放置プレイする必要がなくなったので無駄な敗戦をする必要がなくなりました。

そうそう溝の口タイステは1クレ100円、3クレ200円設定だったのですが川崎ウェアハウスなんかは1クレ50円だったりでバラツキがあるみたいでした。さすがに1クレ200円のところはないと思うけど店舗側の判断で多分決めてるみたいです。

2019-03-14 13.36.37
どのコントローラーが使えるんだろうと色々噂されていましたが、DS4は新型旧型ともに問題なし。
何故かPS3純正コンのDS3も使えました。DS3は汎用性がかなり低いので使えたのは本当に意外で驚きました。

あとはBrookのUFBも使えたのでAFBも十中八九使えると思います。
Brook Marsパッドは使えました。
PS3>PS4のスーパーコンバーターも使えて、ワイヤレス接続もできました。目の前にUSBポートがあるので需要はなさそうですが、箱コンやPS1コンなどをPS4で使えるようにBrookコンバータを使ってる人は大体大丈夫そうです。

PS4で使えてるアケコンはほとんど大丈夫なようで、PS3のも結構対応してみたいでした。PC版ベースの利点が良い形で採用されてみたいです。ただ、Switch系のコントローラーは全滅でした(笑)
2019-03-14 15.16.43
久々のゲーセンを楽しんだあとは日課だったシータ(ゲームショップ)に寄る。
10年以上続いてた老舗だったのですが3月24日に閉店するというニュースを耳にして悲しい気持ちと同時に閉店セールへの期待がほんの少し・・・
2019-03-14 15.21.04
期待したもののなんもなかった。
中古もジャンクも全部高いから買おうか悩むものすらなかった
チェーン店の強みがあるとはいえブックオフのほうが格段に安い。
DL版主流になりつつあるしゲーム専門店が潰れていくのは時代の流れなのかもしれないな。