2018-12-03 19.32.36
今回も基板は多分乗っ取りになるんだけども外殻をひと工夫していく。
ベースとなるガワは1から自作してもいいんだけど収納スペースとか持ちやすい構造とか考えてくと手間が半端ないのでいつものように既存アケコンベースでいくことに。
ファイティングエッジ刃PS3版白を採用。これなかなかレアモノなので希少品です。

三枚おろしにするために天板と底板のネジを12本をまずは外す。
2018-12-03 19.50.09
2018-12-03 19.50.13-1
保証シールはドライヤーで温めてからやるとシール痕少なめに剥がせます。

2018-12-03 19.50.22
もう何度見てきたか分からない裏面。
基板にくっついてるコードは全部グラグラさせながら根元を引っ張ってやれば取れます。
2018-12-03 19.51.04
2018-12-03 19.52.56
三枚おろしが終わったら
使わないタッチパネルを外します。
2018-12-03 19.55.34-1
上部と下部、裏面と表面両方にあるネジを取っていくと分離できます。
基板とパネルは使い道ないのでポイです。
2018-12-03 19.57.05-1
外殻だけになった抜け殻の刃に魂を込めていきます・・・・

魂を探しにいざホームセンターへ
2018-11-29 10.18.06
素材を吟味していきます。
2018-11-29 10.19.03-1
最初はアクリルで行くかと思ったけどたっかいんですわ。はざいやでオーダーメイドしたほうが安い。
個人の装備で加工はしんどいのでパス。
今回は節約志向でいきます(いつも)
2018-11-29 10.19.59-1
コーティングボードの見た目がなかなか良いかも!
でも刃の天板にするには2mm厚じゃないとダメなので薄めのを探すもなし・・・
断念。
2018-11-29 10.20.25-1
結局ここに来てしまったか。
ベニヤ板・・・・刃の天板サイズなら300~500円で買えてしまう!
2018-11-29 10.25.00-1
縦と横にカットを入れてもらっても60円で済むのでやってもらうことに。
2018-11-29 10.25.12
ウホー。カッチョええカットマシンですこと。

カット品を自宅に持ち帰り
2018-12-03 20.04.58
はめこみをしていく
2018-12-03 20.05.20
2018-12-03 19.57.16
サイズは問題ないようでなにより
2018-12-03 20.05.48-1
ホームボタンの所が高いので、まずはここをカットしてネジ穴を開けて最後にボタン穴かなぁ

続きはまた後日やろう。作業工程的には疲れるところなんてなかったんだけど、なくしてた工具を探すのに一時間ぐらい使ってしまい趣味時間を使い切ってしまったのです。
それではまた次の記事でお会いしましょう。


【Amazon.co.jp 限定】トラスコ中山(TRUSCO)
トラスコ中山(TRUSCO) (2018-11-09)
売り上げランキング: 383