android
アプリのアップデートは基本的に機能追加や動作安定化などがされるものなので、旧バージョンを入手する必要なんて本来はないんですが、アップデート内容が機能削減,対応OSの絞り込み,広告表示,UI改悪など良いことばかりではない関係で旧バージョンを求めることがあります。

最近IS01で動くアプリ探しをしてた関係で改めて旧バージョンアプリの重要性が分かってきたので書き残します。

旧バージョンを導入する方法は主に4つ。

1,バックアップを用いる
人からあるいは自分で保管しておいたものを使う。APKのバックアップ方法は簡単なので今からでもやっとく。

2,野良APKを使う
僅かな危険も伴ううえに、自分がほしいバージョンが見つかる可能性は低いが独力でなんとか入手しようとすると基本的にはこれしか方法がなかったりもする。

3,作者あるいは制作会社に問い合わせる
Playストアには製作者の連絡先のメールアドレスが記載されているのでそこに一縷の望みを託して相談してみる。正攻法であり連絡がつけば送ってもらえたり、有料アプリなら銀行振り込み購入させてくれることもある。

4,乞食する
専スレなどでお願いする。試したことはないので成功率は語れない。

以上の方法が

番外として対応OS弾きを食らった場合の方法も記す。

番外,manifestを弄る
APIを弄って強引にインストール可能にしてみると稀に動くようになる。旧バージョンを入手ではなく最新バージョンを旧バージョンと同様に落とし込むという荒業。
これ何回か試したんだけども、インストールや起動までいけても中々成功までには至ることがなかったなあ。やはり古いOSの互換機能を最新バージョンでは削除してたり、そもそも古い端末のスペックでは耐えられないアプリだったりすることが多いから成功するほうが珍しいんだけどダメ元でやる価値も一応はあるのではないだろうか。