2018-07-23 13.08.24
日本で発売したAndroidスマートフォンの原点とも言うべきIS01。
7.0や8.0のOSが主流になる現在においても、8年前最前線にいたIS01なら、まだ戦えると私は信じて使ってみようと試みた。


以前書いた記事で「導入アプリの紹介と使用感の記事はまた明日。」と言ってから2年ほど経ってしまったわけだが、こんなのは古くからの読者の人から見ればいつものことなので気にすることは特にないだろうから謝罪も不要だろう。

さて、導入アプリの紹介でもしていこう。使用感は後日かな。アプリの手触りとともに少しだけ書いたりしていこう。

マーケットアプリが閉鎖され、バージョンが恐ろしく低いAndroid OS 1.6 donutsであるために使えるものもほんの僅かしかない。そんな中で野良APK探しをするのはもはや化石の発掘作業に近いものがある。

しかし先人達の遺産も少しだけあったのでまずはそれらを頼らせてもらうことにした。
さてアップローダーに残された遺産の中で個人的に今も使えそうだなと判断できたのは以下の通りだった。

ESファイルエクスプローラー
2018-07-23 12.54.47
リネーム、APKファイルからアプリのインストール、ファイルの移動などで大助かり。
2018-07-23 12.55.01
アストロ
ESより若干高性能だが軽さではESのほうが上かな。
2018-07-23 12.55.34
ADW
アップローダーにあるものはIS01専用にチューニングされているので正規版ではなく改造版を導入するが吉。純正ホームも悪くないけどやはり使い勝手の面でこちらが一枚上。
純正ホームだと壁紙が特殊仕様だったが、こちらは普通の画像を導入してもボヤけないのが特に良い。
2018-07-23 12.56.02
こいつは強い。今現在の最新端末に入れても充分に使えるのではと思うぐらい。現在もストアで1.6に対応しつつ配信されている。
IS01のキーボード機能をフル活用しながら文書作成ができる。
標準で入ってるシンプルイズベストなメモアプリとどちらを使うかはかなり悩むところ。
2018-07-23 12.56.58
Google Maps (5.2.1)
標準で入ってるグーグルマップアプリよりも新しい。機能向上動作安定されているので入れない理由はなし。

Evernote_5.1.3
ご存知、ネット経由で同期できるノートアプリ。有料化されてから使わなくなったので試してはいないが便利なアプリだった。

ジョルテ
使いやすい老舗カレンダーアプリ。こんな昔から開発されてたんだなと驚いた。

スカイプ
通話アプリ。私の環境下ではインストールエラーが起きたので特に書くことなし。
2018-07-23 12.57.54
WiFiOnOff.apk
起動するたびにWi-Fiのオン・オフができる。設定画面にいちいち飛んでオン・オフするのは面倒なので重宝する。

RotationOnOff.apk
画面の向きセンサーのON/OFF切り替え

SilentCam 0.6.0.apk
無音カメラ。機能は最低限なので純正カメラと併用して使うと良い。

その他、調整された壁紙もいくつか配布されているので画像ビューモードにして探すと好みのが見つかるかも。
2018-07-23 12.58.48
nesoid.apk
ファミコンのエミュアプリ。去年雑誌付録販売されてた8BIT MUSIC POWER ENCOREのROMも動作してくれた。
2018-07-23 12.59.58
snesoid.apk
スーパーファミコンのエミュアプリ。以前購入したufoにて吸い出したクロノトリガーも無事に起動成功。
サウンド周りが若干怪しい気もするが概ね動作良好。特殊チップ系はおそらく無理。
アプリ自体はBluetoothゲームパッドに対応しているようだが、IS01のBluetoothプロファイルの方で非対応なので基本はキーボードかタッチ操作。
2018-07-23 13.00.37
2chMate_0.8.5.apk
仕様変更によりデフォでは使えないが最新のH2dProx2chと併用すると5chスレの読み込み書き込みができるようになる。
2018-07-23 13.01.47
TuneInRadio.apk
インターネットラジオアプリ。使い勝手が良くわからないのであまり触ってない。

Skyfire_2.3.3.19663.apk
ブラウザアプリ。Firefox風。純正ブラウザはゴミなのでこちらに乗り換えよう。
2018-07-23 13.04.49
RockPlayer.apk
動画プレイヤー。色んな拡張子に対応してくれていて動画の変換解像度さえ適切ならヌルサク再生できる。IS01のスピーカーは意外と高音質なので視聴に不便はない。


ちなみに初期状態のIS01を入手した場合、APKを手に入れても、ブラウザからもSDカードからもアプリはインストールできないのでPC経由で手打ちコマンドにてファイラーアプリをインストールするとこから始めないといけない。この時点でLV3ぐらいのPCスキルが要求されるが解説はいたるところに書いてあるのでなんとかなるだろう。

2018-07-22 23.57.39
次回はアップローダーにないアプリ達の紹介をしていこうと思う。