71Sfj51sSLL._SL1500_
中古でPCを買うときでも大体の場合はACアダプターが付いてるんですが、ワゴンセールやブルーボックス入りのジャンクPCなどを購入するときはアダプターがないことが多いんですよね。

ちょっと前まではそういうの買うたびに、これまた別店舗のジャンク屋に行ってアダプター漁りなんかやってたんですが、この度便利な汎用アダプターをゲットしました。Amazonで約2400円。
2017-12-07 02.50.12
シンプルな箱に入れて送られてきます。この箱は保管用にも使いやすいので潰さなほうが良いです。
2017-12-07 02.50.46
アダプター本体と布カバーに加え変換プラグが山のように・・・
2017-12-07 02.51.34
本来、電化製品は厳密な規格を合わせていかないと破損につながるため気をつけないといけないのですが、多少合わなくても動くもんです。
動作チェックに使ったり一時的な代用品として使う程度の気持ちなら気にしないでもいいのでは個人的には思ってます。
71GdP-o84BL._SL1500_
61SMV99IwhL._SL1000_
パソコンのACアダプターは一見バラバラですがメーカーごとに統一してる感じがあるので、この汎用セットを持っとけば9割のPCには対応できるでしょう。
2017-12-07 02.56.28
実はパソコンではなくジャンク1000円で買ったスピーカーを動かすために今回アダプターを購入していました。
ブラビア用のアダプターで動くのは確認はできたのですがそれだとブラビア用につなげるアダプターがなくなってしまうので、代用品として用意した形ですね。

といっても頻繁に使うスピーカー使うわけでもないのでお高いSONY純正品を取り寄せる判断に踏み切れず、色んな所で使える汎用タイプに手を出した所存です。一見PC向けの商品ですが、メーカーによってはスピーカーやTVなどにも使えるので色んな所で助かる便利商品です。

71c3PiQDAsL._SL1500_
持ち運びしやすい軽さに加えて、地味にUSBポート1つあるのもありがたい仕様ですね。
これを持ち運ぶ際はスマホ用充電器など1つ荷物をへらすことができます。


ジャンク巡り好きなガジェッターなら1つは持っておきたいアイテムでした。