1212122
日スカはよく行くんだけども金スカは初めてだったんで改めてレポ(そもそも日スカレポはまだ書いてなかったかな?)


金スカは金曜日の夜に大塚のスタジオスカイで行われてるオフ対戦会のことです。
基本的に毎週同じ時間にやってるんだけどもたまにお休みすることもあるので公式Twitterをチェックしとくと安心かな。

公式Twitter⇛金スカ@fridaysky_jp
DOKkQOIUIAAJa9Z
19~23時の4時間開催で2000円。
2時間だけ参加の場合、学生、女性は半額の1000円。
ちなみに日曜日は14時~20時開催。料金設定は同じぐらいだったはず(多分)

同じ料金で6時間遊べる日曜のほうがお得じゃんと金曜は避けてたんですが、金曜にしか現れない人とも対戦できるし4時間でも今の自分の強さなら勝ち続けて結構連戦できるはずという意気込みで参戦してみることにしました。どっちにしても安いから節約を考えるほどの差はないですよね。

最寄り駅はJR大塚駅。駅から徒歩3分くらいかな。
行き方はチョコちゃんの案内動画見るのが一番わかり易い。

長時間対戦しているとやっぱり喉が乾くのでお茶一本ぐらい買って向かうのがオススメ。レッドブル1本貰えたりすることもあるけどないこともある。

入ってすぐに受付があるので、そこで名前書いて参加料渡していざ対戦。日曜の方に何度か通ってることもあり、受付の西中さんに名前覚えてもらえてるのは嬉しいところ。いろんな大会や日スカ通いで参加者の中の顔見知りも徐々に増えていってるので、はじめての金スカでしたが対戦の合間の雑談相手には困らないので待ち時間では退屈しないです。今回も3~4人新しく喋れる人が作れたかな。

少ないと思うかもしれませんが、私の中では新規の人と話すハードルは中々高いんですよ。勇気とかそういうんじゃなくてね。まず対戦する⇛どっちか負けて抜ける⇛もう片方も負けてふたりとも暇なとき←この瞬間に声掛けるマイルールがあるんですが、私が強すぎて連勝してしまうせいで中々その瞬間が来ない。大抵並び直しで入ってどっちかが常に対戦してるからタイミングが噛み合わない・・・
元気いっぱいのときはテキトーに声掛けちゃうんですが平常時はマイルールを遵守してます。

対戦の合間に声掛けられたり声掛けたりすると、すぐに対戦が始まるせいで会話が途切れて若干気まずいですからね。多分これがベスト。横対戦だと対戦前に名前聞いて気軽に話せるんですが対面は対戦に集中できる代わりにそのメリットが消失してしまうのが残念なところです。

そうそう対戦環境ですがほぼ全台ゲーミングチェアです。

対戦台数は最低7セットがいつもある。横対戦台が前はあったんだけど模様替えで撤去されてた(横対戦好きなのでちょっと悲しい)
20
モニターデスクにアケコンをおけるスペースはないので膝置き一択。机置き勢には辛いかもしれない。

設置されてるアケコンはQANBA製のObsidian/クリスタル/DRAGONがほとんどで、TE2がすこし。
QANBA製のコントローラーの購入を考えてる人はここで触って決め手にするのもよいかもしれません。

最近は2セットがドラゴンボールファイターズになっているのでストVは5セット。
参加人数を見て追加で設置してくれたりしてくれてることもあるので増えることもある。

前は半分ぐらいPC台だったんですが最近はほぼPS4台なので持ち込みコントローラー勢にも嬉しいところ。

初心者台は一番手前側に1~2台。これも状況次第で変動してる気がする。

他は無差別台なので強さのバラツキは結構激しい。
別に決まってるわけではないんですが、奥の方はプロクラスの猛者が座ってることが多いので挑戦の気持ち並ぶべし。ここで連勝して居座れたら本物の実力派!(すぐに負けて並び直すの面倒なので私は日に一回ぐらいしか挑まない派です)
プロが海外遠征で抜けてる時、準猛者しかいないときは私でも結構勝てるんですがそれ以外はお察し。よくて1~2勝。

開幕から混んでることはないのでたくさん対戦したい人は開幕から行くべし。

連勝制限はないので勝てばずっと居座ってOK。
前は3先台や5先台もあったけど効率を考えてからか、今回は全台2先の立札になってました。
負けても2先で流れが早いので、すぐ入れるメリットと考えればまあよし!

開幕30分くらいで全台埋まってたかな?とはいえどこも終始0~1人待ちだったので横に並んでる人に「やっていいですか?」「空きましたよどうぞ」と譲り合いながらサクサク対戦してました。

今回は初の金スカということもあり実際どんぐらい対戦できるのかを数えるために戦績を付けてみました。
1212
名前分からなかった人はキャラ名だけメモ。
二先で19勝8敗。62試合できました。4時間でこんだけ出来れば充分でしょう。

記録付けたことなかったけど多分日曜は80試合くらいやってるんだろうな~

空いてる時は負けてもすぐに横の台に移って再戦ができるので是空とかファンとかもガンガン使うんですが今回は連勝してどこまで対戦できるか試したかったので、ほぼベガで遊んでました。
戦績付けながら敗因も自己分析出来たから次はもうちょい勝てるはず。喰らい判定が前に出ちゃう立中Pと立強Pを雑に使い過ぎて負けた感じだと思う。

プロ勢ではときどさんとももちさんは日スカでもほぼ毎回見ますが、金スカにも来てました。ももちさんはドラゴンボールの方にいることも多いのでももちさんとの対戦目的で行く場合は一声かける勇気がいるかも知れません。
あとマゴさんも来てました。最近キャミィ戦に自信があるので挑みたかったのでタイミング合わずで台に入り損ない対戦できず無念。

金曜は色々用事があって中々行けないのですが、4時間でも結構濃密な対戦ができるのが分かったので、また機会があれば参戦してみようと思います。

真っ赤なカラーのベガ使いがいたら多分それが私です。気軽に声掛けてくれて大丈夫ですんでよろしくです(>ω<)