unnamed
久々に懐かしくも新鮮なゲームを見つけたので紹介。
パズルゲーマーには是非遊んで欲しいです

「AlterEgo 」
読み方はアルターエゴ。同じ名前のゲームやアプリが幾つかありますが、今回紹介するのは海外のRetroSouls Teamが制作したものです。

アクション寄りのパズルゲームでありプラットフォームはAndroid/Linux/NES※iOS版はなし
NES向けのROMを公式で無料配布という珍しい形態を取っていたりします。

パズルゲーム大好きな私のツボを押してきたアルターエゴですが、似た雰囲気のゲームとしてゼリーのパズルやキャサリンが当てはまるかな~。これらが好きな人には楽しめると思います。またレトロな雰囲気からFCゲーやドットゲーが好きな人にもオススメ。

■AlterEgo(公式サイト)
■AlterEgo(Play Store)


ソフトは完全無料で配信されており内部課金なし。
日本語化はされていませんが、文字が出るところはメニュー画面だけなので問題ないでしょう。
unnamed
ゲーム内容は、小さな小人を上下左右に移動させて赤と青のチップ(コイン?)を集めるだけと単純なものです。しかし、ハシゴや床による移動制限、対称的に動く半透明の分身を用いたワープの回数上限などにより簡単にはクリアできない仕様となっています。
触れてしまうと一発ゲームオーバーになるエネミーもクリアの邪魔をしてきます。
3unnamed
1つステージをクリアするごとに難易度の上がった次のステージが解禁されていき、確認しただけでも40ステージがありました。
寝る前にやると止めどきを見失って寝不足になってしまう魅力があるので注意しておきましょう。私はあと1面あと1面の気持ちで10個ぐらい進めてしまいました(笑)
クリアする度に脳がスッキリしていくから気持ち良くなって病み付きになるところでした。

公式サイトの紹介PVですが、ゲームの雰囲気を見れるのと同時にパズルの答えも見えてしまうので注意です。出来れば見ないでゲームを遊んで欲しいところ。

続編?も出ているようなので無印版をクリアしたらこちらを遊んでみるのも良いでしょう。
こちらはWindows/Linux/Android/WindowsPhone向けに配信されています。WPに対応しているゲームというのは結構珍しいです。

■AlterEgo: DreamWalker(公式サイト)
■AlterEgo: DreamWalker(Play Store)