3365-300x300

先日まで普通に遊べていたPC版ストリートファイターVが突然使えなくなったり起動後数分で落ちてしまい再インストールしても不具合が出続ける被害に見舞われている方向けの解説。

私が体験、見聞きした中での情報では3つの原因がありました。これ以外の場合はお手上げですが一先ず試していきましょう。

 


1、タッチキーボードのサービスを止める

Windows10を入れている方全員に可能性ありです。OSにデフォで組み込まれえてるこの余計なプログラムが裏でいたずらしてストV起動後、5~20分の不定期なタイミングで当然ゲームが強制終了されることがあります。

■タッチキーボードのサービスを止める手順(参考記事)

 

2、Modを消す。

Modを導入したままアップデートをかけると起動しなくなることがあります。手動でMODファイルを削除してからソフトの再インストールをしてみましょう。

 

3、Avast(その他ウイルス対策ソフト)を疑う。

無料で高性能なウイルス対策ソフトであるAvastには”ゲームモード”という如何にもONにすると良いことがありそうな名前の機能があります。自分で操作しなくても勝手にONになってることもあったりなかったり。これが原因で起動できなくなったり落ちたりすることがあります。


ゲームモードをAvast内の設定からOFFにしたり挙動監視シールドを切るなど設定切り替えが必要です。

Avastに限らずウイルス対策ソフトがゲームの挙動に影響を与える報告はかなりあがっているので、一度対策アプリを切ってからストVを起動して試してみるのが良いと思われます。

 

上記3つでもダメだったわ場合はカプコンに問い合わせて聞いてみるしかないと思われます。