38
先日発売したBrook製の新基板PS4+ Audio Fighting Board(以下、AFBと略)が届いたのでレポってみます。

やることはUniversal Fighting Boardのときとあまり変わらないので、重複しているようなことはあまり書きません。


関連記事


この基盤の特徴として、下記の4点が挙げられます。
■ハードはPS3/PS4/PC(Xinput)に対応
■ターミナルブロック取り付け済み アケコンへの組み込みが簡単
■UFBより対応ハードが減ったためか値段は少し安い。
(キャンペーン中だったので約6000円程度で入手できました。)
■オーディオサポート(イヤホンジャックを搭載)


自作してみたいっていう初心者の方にもオススメです。

41
メイン基板からイヤホンジャックとUSBポートが付いた外部基板に繋げるケーブルが同梱されています。
ゲームハードに繋ぐ際は、メイン基板のUSBポートから伸ばしてもいいし、外部基板のUSBポートから繋げてもいいしで、両対応な仕様でした。
w2w2w2
HAYABUSA2017などのオフィシャルアケコンにもイヤホンジャックは搭載されていますが、あちらは音質に難ありという声をよく聞きます。私もHAYABUSAのジャックを使ってみましたが、たしかに少しノイズが入った音質となっているのを体感しました。

AFB基板のオーディオサポートについてはPS3/PS4のみかと思っていたのですが、PC接続の際も使用可能でした。
ゲーム以外の音声、例えばiTunesやメディアプレーヤーなどの音も問題なく外部基板に繋いだヘッドホンから出力されました
肝心の音質ですが、普通にPCのジャックに繋げた時と変わらぬ感じで問題なし!
もちろんPS4での使用時でもノイズは出ずに快適な使用感でした。
17
AFBのガワにするアケコンは箱○版のファイティングエッジ刃。
ついでにサブボタン用の穴を増やした刃の天板も作っちゃいます。
12
58
自作の乳白色天板は結構透けちゃうなー。失敗かも(笑)
ほぼ自宅用だし、まあいっか
(ホントはこれで自作のsmashbox作ろうと思ってたんですが、オフィシャル品が問題なくキックスターターを達成したので自分で作るのはやめました。)
57
イヤホンジャックがある外部基板は手前に付けたいところなんですが
そうすると手前の傾斜に斜めにつけることになる。
39
刃の横面は終わってるし、奥側面もありか・・・
しかし、そうすると、奥から伸びたヘッドホンのケーブルがゲームプレイ中の手元にぷらぷらと
当たることになるので集中を阻害しそう。

サブボタンのファストン端子を切らしているので、作業は一旦中断して
届くまでにしっかり考えておくとしましょうか。