images

私がやろうやろう思いつつも実行に移していないプランのまとめ。

・左利き用アケコン
友人に頼まれて作ろうと思ってたら、ストVに入ってから格ゲーやらなくなってしまったので頓挫。

・ボタンを増やしたアケコン
基本8ボタンの上に方向キーボタンとかを足そうと考えたけど、現状一番遊んでるストVで複雑な入力を要求されることがないので、見送り。

・よりボタンを増やしたHitbox
同上。

・左利き用Hitbox
思いついたけど誰が使うんだ状態になるので見送り。

・折りたたみアケコン
折りたためても持ち運びが便利になることはないなと思い見送り。小さなボタンで制作したりするのもありかと一瞬考えたけど、ファイティングスティックMINIとかあるし自作する必要はないなと。

・木製アケコン
既存アケコンに優る形で作れるとは思えないので見送り。

・ファイティングエッジベースのHitbox
持ち運びを不便にするだけで自宅用になるだけだからどうしたものか。材料は揃っているので、後は実行するだけのところまで来ているので、お蔵入りになるかは格ゲーへのモチペ次第。今は低下気味なので作る気なし。

・ワイヤレスアケコン
新型DS4をベースにして考えてたけど、無線にするメリットが現状あまりない上に、DS4基板の構造が複雑でハンダできる気がしないのでお蔵入り。手先の器用な友達がほしい。

・ワイヤレスアケコン(PS3パッド)
VitaTVやPSP go用にDS3ベースのアケコンを作りたいところ。先人が多いので、彼らの知識にあやかりつつ作りたいがまだ素材が揃ってない。

・マルチハード対応アケコン
UFBの登場により流れた。

・マクロボタン搭載アケコン
コンバーターを挟めば作れるので実戦で使う気はないけどそのうち記事にして見る予定。ワンボタン瞬獄殺使いたいっすね。

・キーボードアケコン
作りたいんだけどキーボードにどうやって配線繋げばいいのかさっぱり分からない。

・ピアノアケコン
海外の人が作っていたので興味があるが、キーボードと同様の理由で断念。

・タッチパネルアケコン
レスポンスに難ありそうだが、制作できそうな気はする。指をなぞるだけで昇竜拳出せたら面白い。

・Wii用アケコン
作ろうと思ったけど使うゲーム少ないからやめた

・PS1/PS2対応アケコン
PS1のアケコン買ってきて、その中身だけ転用すれば簡単に作れそう。

・太鼓の達人でグルーブコースター風に遊ぶコントローラー
パッドでやる音ゲーは少し虚しいものがあるのでタタコン買おうかと思う。ついでにグルーブコースター風のボタンも自作して操作面での楽しさも模索しつつ楽しく遊びたい