00

資格の要らない大半の作業は、めんどくさがらずにググる精神と、ホムセンまで行く気力があれば、なんとかなったりするもんだなというなが最近の持論です。

自宅前のコンクリが一部、破損してちょっと危ない状態だったので直すことに。
業者にTEL1本で頼むのが一番スマートなんですが、節約志向の私なのでまずは自力でチャレンジ。

必要な道具は
・セメント粉(&粉を水と混ぜる際に使う耐熱容器)
今回は容器が付属されているものを購入。4kgで2000円でした。
粉だけだったら半額くらいでホムセンに売ってます。

・コテ
バリエーションに富んだ三本セットとか買いたかったけど、今後使う機会も少ないので300円のを一本で進ませた。

・防護ゴーグル
レジャー用のゴーグルとかでもいい気がするけど、とにかく絶対に目は守らないといけないので。

・粉塵マスク
一個でいいのに、バラ売りしてなくて無駄遣いした感が多少あるが、こちらもゴーグルと同様に必須。

・ゴム手袋
個人的には粉付きじゃないものをオススメする。掃除するときなどにも使えるしたくさんあっても困らない。

15
今回購入したセメント粉はこんな感じでバケツの中に入ってました。
これに適量の水を混ぜると粘土のようになり、補修に使えるようになります。
この混ぜる時に粉が舞い上がったり、水と混ぜたときに熱反応による煙?があがったりするので、マスクとゴーグルが必要になってくるんです。

49
道具を一通り揃えたところで現場検証。
1箇所ひびが入ると連鎖的に周りにも割れが広がってしまうので、放置しておくと、大変なことになってしまいます。気づいたら早急に直すのが良いですね。
53
まずは割れてしまった部分の破片を全て取り除きます。
穴というほど深くもないけど、足を引っ掛けて大怪我に繋がる可能性もあるので危険要素であることに変わりなし。

その後、霧吹きなどで穴を湿らせた後に、直前に水と粉を混ぜて作っておいたセメントを注ぎ込んで
36
コテで平らに慣らして終わり~。ちょっと水が多かったかな?
目分量で混ぜるのはよくないですね・・・・。

追加でセメントを足して更に上からかぶせて数時間待つと・・・・
33
出来上がりです。
冬でも3~4時間で固まり初めて、半日もすれば
大の大人が上でジャンプしてもびくともしないぐらいに硬化しました。

色が周りと若干異なるのは、これから自然と汚れたりしていく中で馴染むんじゃないかな。
グレーのスプレーやっても良かったけどやめといた。

穴埋めは、初めての作業でしたが意外と簡単に済みましたね。
今回私は、一から道具を揃えてしまったので5千円ぐらいかかってしまったんですが、次からはセメント粉だけを買ってくればいいので安く済みそうです。