32647

新型RAP.Vさっそく購入したので(おそらく)最速レビューを



外箱に2017新モデルのステッカーが貼ってありました。 
32644

本体、赤と黒の傷模様(?)いままでのRAPにはなかった派手な天板
32643

サイドボタンの文字が見やすい配色になってます
32641

ボタン、レバーの交換方法などは旧HAYABUSAと一緒なので過去記事参照
リアルアーケードPro.V HAYABUSAのボタンレバー交換方法解説

 旧RAP.HAYABUSAからの変更点は

入力応答速度の向上

コマンド入力精度向上

ステレオヘッドホン/マイク端子搭載  

の3点



入力応答速度の向上 

アケコン初(?)応答速度について明記されたアケコンになりました。HORIはXBOX360時代に応答速度が優れたアケコンを作っていたので期待できます。

しかし家には検証できる環境がないのでこれに関しては有識者の検証待ち・・・

シリル氏の検証によってTE2+よりも遅延が少ないことがわかりました。最速のレスポンス
↓検証動画



コマンド入力精度向上 


従来のHAYABUSAレバーは斜め入力が入りにくかったり跳ね返りが強くニュートラルに戻すときに反対方向に入力されてしまうなど三和レバーに慣れたプレイヤーには違和感が強く三和レバーに換装してしまうプレイヤーが多かったのでおそらくそれを解消したと思われます。

旧HAYABUSAレバーは使ったことがなく、ファイティングエッジやリアルアーケードPro.V4 隼に搭載されている”隼”レバーしか使ったことがないので隼レバーとの比較になりますが、たしかに斜め入力の入力精度の向上は感じました。レバーのなにがどう変わったのか記載されてないのでわかりませんが、レバーの抵抗(ハウジングとの摩擦?)が増え、三和レバーに少し似た入力感になっていると感じました。
もう三和レバーに交換してしまう必要はないかもしれません。

ステレオヘッドホン/マイク端子の搭載 

32642

LOGICOOL ステレオゲーミングヘッドセット G230
ロジクール (2013-05-17)
売り上げランキング: 3,425

 3.5mmジャックが搭載されたことによりヘッドホン、マイクをアケコンに挿せるようになりました。
 これまではヘッドホンやマイクを使うにはPS4パッドを別ユーザーでログインさせて挿すなどの方法が必要でしたがアケコン単体でできるようになります。
パッドの充電をする必要がなくなるのでツイッチやニコ生の配信をしてる人には嬉しい機能だと思います。

しかしオフライン大会ではおそらく使えないので注意(映像出力のほうから音が出なくなって対戦相手は音を聴けなくなるため)
PS4のオーディオ仕様については↓
     関連記事 アーケードスティックを用いたPS4の音問題について一考 問題点や解決策


 PCでも使うことができました。
スクリーンショット (211)
 
PCでヘッドセットを使ってみたのですがあまり音質はよくありませんでした。ホワイトノイズも大きい。
念のため持ってるゲーミングヘッドセットとヘッドホン、イヤホンで試してみるも変わらず・・・
格闘ゲームは聞こえれば問題ないのですがこの音質で長時間やるのは疲れそうなので僕はおそらくイヤホンジャック使うことはないですね・・・ 

PS4に最適化されてるかもしれないのでPS4で使ってみた人がいたらDS4との音質比較コメントお願いします。 

この記事を書いた人:イオリ(@iori666sfv)