キャプチャ

もう何ヶ月かぶりになる気がするフリーソフト解説記事です。
単純ながらも制約が多く、また解説してくれてるサイトも少ないため無駄に時間を使ってしまいました。

結果からいきましょう。どんな感じになるかというとこんな感じです。

録画はアマレコのデスクトップキャプチャーでやりました。

Hitboxとアケコン(RAP風スキン)で動画化していますが、ファミコンや64パッドのスキンもありますので、よほどマニアックなものじゃない限り手持ちのものに近いものが見つかると思います。

■padlight公式サイト
↑リンク切れなのでWikiのミラーからDLしましょう。
■スキン置き場1
■スキン置き場2
■Hitbox用スキン

動画のように表示させるのには、大きな制約が2つあります。

・PCゲームじゃないと無理
1つのコントローラーをゲーム機とPCに同時に挿すことは出来ないから。
キャプボを通した外部ゲームの入力表示はできないということです。

・Xinputコントローラーはpadlightが認識してくれない

後者はなんとか解決しました


配信ソフトの設定
41
NLEの場合は追加→DirectXキャプチャーからpadlightを選んで追加しましょう。
他も多分似たようなやり方で行けるはず。

padlightの設定

ソフト上で右クリックしメニューから色々いじる。

表示→特に弄る必要はないがウィンドウキャプチャで
配信ソフトに載せる場合は常に手前表示にチェックを入れるといいかも

サイズ→200%
ものによるが殆どのスキンは小さい。自分で角クリ拡大縮小も出来るので好きなように。

デバイス→使うコントローラーを選ぶ。複数台刺してる状態の時も問題なし。

方向インジケータ→上下左右キーを認識されなかったらPOVに切り替え

スキン→padlightフォルダ以下に入ってるものが認識されるので選ぶ

カスタム入力設定→スキンごとの使用のチェックを外しデフォルトの設定のとこを弄る。
各キーのところをマウスで選択するとスキンの該当箇所が点滅するのでそれを見ながらボタンを押して合わせると楽。

プロセスの優先度→特にいじる必要なし。


とまあ普通のゲームやエミュレータならこのままでOKです。
ソフト自体も軽いので配信できるようなPCなら、さして問題になることはないはず。

ただしストVみたいなXinputコンしか対応していないソフト相手にしたときXinputコンをpadlightが認識してくれないので、どうすればいいのか悩みました!

結果的に解決したので解説。

まずはDirectinputモード、あるいはPS3モードにして手持ちのコントローラーをUSB接続。
※Hitboxの場合は▲+◯を押しながらUSBに接続する。

そしてゲームフォルダにはXbox360ceを入れて起動します。
■Xbox 360 Controller Emulator
■設定方法の参考リンク

これによりPCにはDirectinputで認識させて、ゲームアプリにはXinputで認識させることが可能になります。

手順としてはpadlight→Xbox360ce→ゲーム→配信ソフトの順に起動していくと良いと思います。




これで、見苦しいガチャガチャプレイや華麗なコマンドさばき、さらにはやってない!とつい言ってしまいながら「押してんじゃん!」と突っ込まれるうっかりプレイまでしっかりと配信に載せることが出来るようになります。

手元をWebカメラで見せるのも面白いですが、どういった入力をしているかはわかりにくかったですからね。
これで仕込みや難しい入力の解説なども楽になるでしょう。

ソフトの存在を以前Twitterで私に教えてくれたfretさんにはすごい感謝しています。
ありがとうございました。おかげさまで理想的な配信ができそうです。

ちなみに配信はこちらで時々やってます。お気に入り登録してくれるとうれしいですね。
http://com.nicovideo.jp/community/co3363285
21日にベガのアッパー調整が来るらしいのでそれまではお休みですがアプデ後には頻繁に放送していきたいですね。豪鬼やファンも使います。

そうそう、多種多様なスキンを作ってくれた製作者の方たちにも感謝ですね。
欲を言えば異なったカラーバリエーションや、現代に合わせたRAPやTE2の画像を使った高画質スキンなども誰か技術力のある人が現れるとありがたいですね。(どなたか作ったら教えてください)

龍が如く6 命の詩。 - PS4
セガゲームス (2016-12-08)
売り上げランキング: 5

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-09-15)
売り上げランキング: 7