03
国内メーカーが今まで出していた変換器もいくつかありましたが、どれも満足な品質に到達しておらず、レビュー評価も低いものばかりでしたが、つい先日発売した”ツナイデント4 PRO”はひと味違う!
8000円を切る安さながらも素晴らしいものでした。

まずは中身を見てみましょう。

44
MicroUSBケーブル(1m)と変換器本体が入っています。(あとマニュアル)
どことなくVitaTVに似ている気がします。
57
左のポートAにPS4のパッドをUSB接続することで、常時認証を可能とし
右のポートBに接続した他ハード向けコントローラーを使用することが出来ます。
PS4パッドのアイコンがちゃんと描かれているのでどちらに挿すかを間違えることはないでしょう。
そして真ん中のスイッチは連射機能をONにした際に、連打速度を調整するものです。
09
反対側に変換器からPS4に向けて繋げる端子と連射スイッチ、そしてヘッドホン端子があります。
25
繋げるまで気づかなかったのですが、通電ランプも付いてました。
ここが光らなかったらケーブルの付け忘れや故障が起きてるということになるでしょう。
_SL1500_
最終的には変換器から3本のケーブルが伸びてこんな感じになります。

肝心の変換器を通した対応状況と使用感がどんな感じかというと。

ラグ・・・・感じないレベル。
8分で切断される問題・・・起きない!完全動作です。
ボタン関連・・・セレクトボタンはSHEREボタンに割り当てられます。

対応コントローラー
・PS3純正パッド(デュアルショック3)
・Xbox360パッド
・バトルパッド3
・アーケードスティック3

ここまでが公式で検証済みでした。

これだけじゃあ買おうか悩む人が不安なので、私の手持ちのものでも色々試してみた。
・ファイティングコマンダー(PS4でも使えるけどPS3モードに切り替えて)
使えました。
・バッファロー製スーファミ風パッド
ダメでした。HOMEボタン付いてないから使えたとして用途が殆どなかったのでまあよし。
・ファイティングエッジ刃(Xbox360用)
完全動作です。LEDも光りますし、タッチパネルの機能もフル活用できます。

箱のアケコンが普通に動いたので問題なさそうです。
ついでに公式動作確認済みのもちゃんとチェックしましたが問題ありませんでした。

そして連射機能も使ってみました。
他の変換器やアケコンにはない珍しい機能として、ボタンホールド機能もあるので
(一度押したら、次押すまでずっと連射という機能)
30
こんな風に自作で押しっぱ状態を作ったりする必要なく連射放置ができます。
ギルティのマネー稼ぎに使おうと丁度連射機能が欲しかったんですよね(笑)

さらに説明書にない使い方もしてみました。
16
PS4向けと書いてるけど、PS3にも使えるんじゃない?という考えで
つなげてみました。
認証用のポートにはPS3コンを繋げ、他機種ハード用にはXbox360向けアケコンを。
結果は



なんと出来ました。30分ほど遊んでみましたが特に不具合なし。
続けてXboxでも試したいところですが、持ってないんです(ゴメンナサイ)
なんでXbox用のアケコンは持ってるんでしょうね(笑)

そんなこんなでこのツナイデント4 PRO
今まで別ハードで使っていたアケコンやパッドを使いたいって人には救世主的な商品ですね。

中々に人気のようでAmazonの方では品薄になりちょっと値上がりしています。
☆Amazonリンク
ヨドバシ・ドット・コムの方は在庫がまだあるようなのでポイントを加味して実質7200円程度で手に入るようです。
☆ヨドバシリンク

他の変換器との比較

最近値上がりして2万近くになってる高級変換器のCrossHairに比べて遜色ない機能と言えるでしょう。
ただマウスやキーボードを使いたいって人にはツナイデントの方は向かないので需要がなくなったわけではありません。またCrossHairのほうはボタンコンフィグ機能やXbox系ハードにも対応してるので便利です。
全く別のメーカーですが値段を抑えた代わりに機能を絞ったモデルと言えるでしょう。

変換対象をPS3コン→PS4ハードのみに対応させた「Brook PS3 to PS4 Controller Adapter」はワイヤレス接続にも対応しているので、ワイヤレスで使いたい人やPS3コンだけを対応させたいだけの人はこちらのほうがおすすめです。(なぜなら約5000円と安いから)
昔レビューした時は遅延を多少感じたんですが、アップデートでかなり解消されたらしいです。
欠点として、こちらは常時認証タイプではないので変換器のアップデートが定期的に必要になります。ただ常時認証と違い認証用のPS4パッドを必要としないので、複数人で遊ぶときにあと1個コントローラーが欲しいってときなどに役に立つ面もあります。

相変わらずマウサーの方のお財布には厳しい変換器事情ですが、パッド・アケコン勢にとってはやっと手頃なものが出てきたなって感じですね。

追記
ツナイデント4→ツナイデント3の二重変換でps2コントローラーも使えるそうです。
(seiji5225さん、コメントより報告ありがとうございます!)


PS4用コントローラ変換コンバータ『ツナイデント4 PRO』
ゲームテック (2016-11-05)
売り上げランキング: 1,448