212
今のスマホは2年ほど使っており長持ちしています。
殆ど不満もなく使えてたんですが、充電時だけイライラしていました。

58
まずこのXperiaに限って言うと、端末の充電方法は
・キャップを外して普通にmicroUSBケーブルを差し込む
・Xperia専用マグネットケーブルを使う(クレードル含む)
と、上記のように二通りあり、どちらも半々ぐらいの頻度で使ってきてたんですが、最近キャップ部分のゴムが傷んできてきちんと閉まらなくなってしまいました。
クレードルやマグネットケーブルで充電することが増えて改めて思ったんですが、充電しながらの操作性が非常に悪い。
中心部の真横にあるからスマホを握る際に邪魔になって使いにくいんです。クレードルに挿しながら使うのも論外ですし。

かといってmicroUSBの使う頻度を増やすと、この端子も脆いので早々にスマホの寿命が来てしまう可能性もあるなと。

色々考えた結果マグネット化しました!
元から付いてるだろって?
違うんですよ。microUSB部分をマグネット化したんです。
10
こういう商品がいつの間にか出ており、評判も中々よろしいようで半信半疑ながらも取り寄せてみたんですが、使い勝手は抜群に良いですね。

HKW microUSB マグネットケーブル スマートタイプ
ケーブルの色はゴールドやシルバーなど少しバリエーションがあるのでお好みのものを選んでみましょう。
私は自宅用にシルバー、外出時の持ち運び用にゴールドをチョイスしています。

マグネットの強度も程よく強いので自然に外れることはなく、しかしながら取るときに困るほど固くもないバランスの良い作りになっています。

大きなメリットを並べてみると
・microUSB端子部分のアタッチメントはつけっぱでいいので本体端子が傷まない
・邪魔にならない位置なので充電しながら操作可能に
・正規のケーブルと同様にデータ転送や高速充電にも対応
・Xperia専用マグネットケーブルと違い表裏や上下を気にしないで済む
といいコトずくめ。

ただまあアタッチメントつけっぱということで、蓋が当然閉まらなくなります。
(むき出しの端末だったら問題ないんですが・・・・)
なので思い切って取りました。元々ゴム部分が擦り減りガバガバだったので丁度良かった。
しかし、見た目がダサくなる問題が未だ残っている・・・。

合わせてバンパーケースを購入してみたんですがこれが丁度いい感じに目隠しになってくれて、真正面から見た時は完璧に自然な仕上がりに!
38
Xperia Z3 Compact バンパーケース 航空宇宙アルミ メタルサイドバンパー

バンパー+マグネット最強です。
左上に挿して充電できるようになったので、充電しながらスマホを使うことも容易に!

スマホにかぎらず、色んな物にこのアタッチメントは使えます。
12
バラ売りもしてるのでアタッチメント部分だけ購入することもできるので、microUSB端子を使う身の回りのものは可能な限りマグネット化しちゃおうと思います。
05

他にはPS4のコントローラーなんかもマグネット化しました。
ちゃんと通電してくれますしペアリングやデータ通信などのやり取り可能でした。

超万能だなと思い全部これにしようと思い試していったんですが、一部使えないないものもありました。
私の場合、残念だったのがFireタブレットで使えなかったこと。
どうもFireタブレットの端子部分が深くてマグネット端子のアタッチメントが刺さらないようでした。
元が4000円だからあんまり神経質に扱ってもしょうがないんですが、充電ケーブルを統一の夢は叶わず。

規格が僅かに違うのでMicroUSBケーブルバージョンのマグネットケーブルとは共有はできないみたいなんですが、iPad対応版のマグネットケーブルも別物扱いで売っていて、こちらも使ってみました。最新のOSでも互換性に問題なく使用することができました。
45
Lightning端子の故障報告はよく耳にするのでこれで長持ちさせられたらいいなと思います。

この手のマグネットケーブルは色んなところが出していて規格が僅かに異なりマグネットケーブル同士での互換性がないそうなのでうまく統一させて選びたいところですね。
今回購入したHKWブランドのマグネットケーブルは3ヶ月ぐらい使ってみましたが特に不具合もなく使いやすく元の値段も安めなのでオススメです。

HKW microUSB マグネットケーブル スマートタイプ シルバー


余談
 一回しくじったのが漫画喫茶に行ったときに充電ケーブルを借りて、一旦端子を抜いてMicroUSBで充電したんですが、その際マグネットアタッチメント部分のパーツを机に置いて忘れてしまったこと・・・・次の日に気づいて問い合わせても見つからなかった・・・・こういう失敗はしないように取り外したアタッチメントの管理はしっかりするようにしましょう(笑)microSDカードぐらいの小ささなので失くしやすいです