07

正直言ってしまうと、なんて使いにくいアケコン買ってしまったんだと後悔しつつ、だましだまし使ってきたんですが、いやはやストV春麗の練習をいざ開始すると、まさにこのキャラを使うために生まれてきたアケコンだったんだなと思いましたね。

ストV春麗は最強キャラ候補筆頭なんですが、難しいテクニックを使いこなしたうえでの評価なので、それらを使いこなせないと凡キャラに成り下がるわけでして・・・・。
chuntop-1038x576
このキャラの基本にして最強の2つのテクがありまして
低空百裂と屈コパ中P中足中スピバ締め。

この2つ、普通のアケコンでやると鬼難しいですが、あら不思議!
ヒットボックスでやると”ちょっと難しい”レベルにまで難易度が下がります。(さすがに簡単楽勝とまでは言えない)

まず低空百裂については、普通のアケコンやパッドでは不可能に近い2396入力と2826入力が可能となっているので、これにより根性入力に頼らず、かつ余計な入力を挟まない最適入力で出すことができるようになります。
実は右ボタン押しっぱにしてるんですが下ボタンも押しっぱにしてるので6を挟まずに9を入れることができるんですよね。(最後は上ボタンを押した後、下ボタンを離して6を認識させてます)
※下ボタンと上ボタンの同時押しは上ボタンが優先される。

根性入力低空百裂も3ボタンずらし押しで仕込むだけ(上ボタン>下ボタン>右ボタン+K)と簡単なんで、どちらでもできるんですが、前者の方が手の忙しさが減って楽なので前者で練習してます。

次に屈コパ中P中足中スピバ締め。
このコンボの一番難しいところはなんといってもタメの管理。
ギリギリまでタメを作り最後は上を入れる必要があるんですが、下から上入力をするにあたってニュートラルを経由します。コマンド的には258Kですね。ここに無駄があります。
ヒットボックスだと5を経由せずに直で28K入力ができるので普通より長くタメ時間を確保することが可能になります。
先述のボタン優先度の関係で下ボタンを押しっぱの状態から上ボタンを押してキャンセルにつなげればいいので操作が楽なことに加え意識していくポイントの難易度が格段に下がります。

最初は真面目に下ボタンを離してニュートラルを意識してから上ボタンを押してたんですが、コンボ成功率の悪さに悩み「そういえば同時押しで上が優先されるな~」というのを思い出し押しっぱを試したら格段に成功率が変わりました

離しと同時押しを上手く使い分けてく必要があるんですが、それを使いこなした時のヒットボックスによる入力の速さと安定感は群を抜いて素晴らしいものがあります。

試しに元の鞘に戻り、パッドでこの2つ練習してみたんですムズイのなんのって。
コツはわかってるのに成功率が10%以下で使い物になりませんでした。
多分、この話を知らない人はHitbox使ってる私を見て、よく春麗の高等テク2つとも出せるねとか褒めてくれるんでしょうけど、私から見たら普通のアケコンやパッドでやって安定して出せてる人のほうがすごいと思う。

ヒットボックス使ってる私からしたら、なんていうかまあ、この2つのテクに関しては半分ズルしてる気持ちもあるんですが、世界的にも認知され認められつつあるコントローラーですからセーフってことにしときましょう。



【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
ホリ (2015-12-03)
売り上げランキング: 81