キャプチャ

ネタ切れというか、自分が作りたいものはほぼ全部終わったので新しいアケコンネタは思いつかず。

思い返してレバーにつなぐ配線が苦労したな~というのをふと思い出し、改めて解説。

レバーと基盤をつなぐこの線をハーネスと言います。
10
400~550円ぐらいで市販されています。
元からアケコンについているものも大体同じ物になると思います。
それを流用するか、新しく買い足すかはご自由に。

30
基板にある十字キーに割り当てられた線と連結してもよいし、コネクタを取って、基板にちょくで半田付けしてもいいです。
半田付けが面倒なので私は線と連結する方法で進めていきます。

キャプチャ
参考;アケコンに情熱ボタン(↑入力ボタン)を作ってみよう~30分で改造編+α
基本情報として、線には色ごとにちゃんと割り当てがありますので、テキトーにつなげるのはだめ。
54
また基板の線が順番通りとは限らないのでしっかり調べておくこと。もしくは調べながら作業していくように。
42
つなぎの固定にはピタガンを使います。
引っ張ったり、ドライヤーで温めたりすれば取れるので、失敗したとも安心。

29

見えにくいですが、被覆を剥いだ部分をUの字にします。
ハーネスと基板から伸びてる配線、両方同じ感じにして引っ掛けた後、ねじってがんじがらめにします。
41
黒と灰色の線が連結されてるんですが・・・・見えにくい(笑)
33
絡めたあとはピタガンで覆うように仕上げをします。
03
ぶらぶらさせておくと危ないので、基板なりアケコンのガワ部分なりテキトーなとこに、ピタガンで固定。
09
あとは邪魔にならないように収納してレバーにハーネスをさすだけ。
動作確認して問題ないようなら終わり。

これが一番正しいやり方なのかは分かりませんが、私はいつもこんな感じで簡単に済ませちゃってます。