index

長かったアケコン道もこれでひと段落。
これがやりたかっただけなのにだいぶ遠回りしてしまった(-ω-)/

買い物とか回路図を考えたりとかにかなり時間をかけたなー

使ったもの・・・・
ファイテンエッジ刃 
ギルティパッド プライスレス
配線端子スイッチ抵抗&コネクター 
あとは元々持ってた工具とか諸々。
細かい部品類は通販よりもホムセンやバイク・カー用品店で買ったほうが安いです。
アキバでばら売りされてるのを必要個数だけ買うのが最安かな

中古品だったんですが中々良い状態の刃を手に入れられたので、ようやく悲願であるPS4向けの刃を作ることができました。
色々手探りだったので作業時間は2時間半ほどかかかりましたが
この記事見返しながらやれば半分の時間で出来るでしょう。

当初はプロトエッジと同じようにL3やR3もつけてそのうえにタッチパッドも搭載しようと思ったんですが、めんどうになってきたのでいろいろ省略。
(ギルティパッドにはこれらがついて無いし新しい素材を買うお金もない!brook基板ほしいな~)
PrBZjKL
shoryukenフォーラムを覗いてみると刃をPS4化してる先人が居たんですが、LED機能を引き継ぐためにデュアルMOD基板という面倒な手順を取っていました。
これを真似しても良かったけど私はもっとシンプルにいきます。

まずはギルティパッドを分解して中身を取り出す。
46
何度見ても乗っ取るためにあるようなパッドですねー。
元配線から直繋ぎすると窮屈になるので自前配線をいっぱい作っておきます。
06
前回はHoriパッドからの給電でテストしましたが、ギルティパッドにも5V給電できる半田ポイントがありました。
これで刃のLED機能を維持できそうです。
詳細は前回の記事を参考に。
このランプの代わりにスイッチを入れるだけで後述のようになります。
09
半田のやりかたとかは前に書いてるので省略
http://maodasi.ldblog.jp/archives/46230345.html
31
元の基板はタッチパネル含め全部取ってしまいます。残すのはLEDバー・ホームボタン・8ボタン・スティック用の配線だけ。
シェアボタンは邪魔なので取り付けませんでした。
54
左右にLEDの配線が別々にあるんですが、片方でテストし終わった後にコネクターで分配して並列?につなげれば両方光らせることができるようになります。

01
1回路2接点スイッチに仕込んでオフ・青LED・赤LEDの3パターンを自由に扱えるようにしてみた。
1色のLEDだけだったらオンオフの普通のスイッチで良いんですが2色あったのでこのようなスイッチを選びました。

相手の強さに応じてスーパーサイヤ人感覚で切り替えて戦えますね。
26
スイッチは小物入れとケーブルホルダーの間のスペースの壁に取り付けることにした。
ホントはサイドの裏側に仕込みたかったけどスペースの関係で無理がありそうなので安全策でこちらに。
56
19.3Φという中途半端な大きさなので19mmホールソーで穴を開けて、そっからリーマーでチマチマと削って調整。
フタ部分にスイッチを仕込んでも良かったけど配線がグラつくと危ないのでしっかり固定できる壁につけることにしました。
10
タッチパネルを排除したので天板用紙の空いた部分に当て紙してみる。
ホームセンターでなるべく近い色を購入してきたんだけど少し違和感。
44
難関だったアクリル板の穴あけ。(スタートボタン用)
いろいろ考えたけど手持ちの24mmホールソーでいくことにした。
まあまあうまく開けれたと思うけど僅かに亀裂が右下に出現してしまった・・・。
素人にアクリル加工は難易度高いねやっぱり。割れなかっただけ良し。

ボタン被せれば目立たないのでギリギリセーフということにしておこう。
あけた穴には三和製24Φボタンの黒色を取り付ける予定。
56
見た目ほとんど変わってないですが、そこそこ良い出来になったんじゃないですかね?(組み立てたあとに増設ボタンの下にstart/optionって書き足すの忘れてたことに気づいたけどめんどくさいので次ボタンを変える日まで放置)

基板変更によりPS4/PS3/PCに完全対応になったし、ホームボタンもoption(スタートボタン)もちゃんと機能します。
アクリル板が厚かったので増設ボタンはそのまま入れてもグラつかず安定しています。

スタートボタンやLED機能も改変する形で引き継げたので大満足。
(本家より使いやすくなったまである。)

ノワール配置のアケコンがPS4向けに現状無いので困ってたんですがこれでなんとかなりそうです。
人間の指の構造的に絶対ノワールのほうがやりやすいはずなので、アーケード基準で各社が作っているせいか殆ど家庭用アケコンはビューリクス配置ばっかりが製品化されていて困ったもんですね。

次はピカピカ光るアケコンかポッ拳専用アケコン作ろうと思ってたけど、どうしようかな・・・
乗っ取りからやるのも飽きてきたので何か新製品のアケコンが出てきた時にそれをベースに改造したりしたいなー。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 11