IMG_4309
たまの休みは格ゲーとアケコンいじりばかりだな最近・・・。

書いてて思うが、HitBOXの記事は日本国内で10人ぐらいにしか需要がない気がする・・・

それでも私は書き続ける・・・。

まず分解には2通りある。

erere
というより古いモデル?。数年前の4Gameさんの記事を見ると天板のほうに
ネジがあるようなのだが、私がつい最近購入したモデルには天板にネジ穴がなかった・・・。
→「理論最速」を夢見る格闘ゲーム用“レバーレス”コントローラ

00
現行モデルには底面に2箇所。6角レンチ専用ネジがある。
まずはこれを外す。
ガッチリ締められてるのでネジ穴を潰さないよう慎重に回そう。

19
次に四隅にある脚ネジも外す。こっちは手でいける。

01
合計6本のネジを外すと底板が取れて中身とご対面できる。
余談だが底板は表裏同じ作りなので傷んできたら裏表ひっくり返してネジを閉めれば新品感覚で再利用できそう。

44
これが噂の遅延ゼロの最強基板”PS360+”か。
基板単体でも販売されてるので自作コンつくるときに取り寄せてもいいかもなー

58
実にシンプルな作りなのでボタン入れ替えは簡単ですね。
比較的空洞が多いのでLED化などのパーツ組み込みもしやすいかも。

※ファストン端子はテキトーに抜くと破損するので気をつけましょう。
ファストン端子の楽な抜き方

ここまで来たらせっかくだからボタンを交換してみようと思い
三和電子のオフィシャル通販で取り寄せてみた。
三和電子 - 楽天市場(公式直販店)
18
注文して翌日に届きました。
1万円以上購入したので送料は無料!!
40
全部使う予定あるので無駄なものはなにもありませんよ?

53
この記号入りボタンは通販限定なので実店舗じゃ買えないレアモノです。
以前カスタムしたRAPに取り付ける予定です。

→休日の暇つぶし ~RAP.V隼をカスタマイズ ~
天板イラストに合っていて良い感じになるはず。


48
さくっと黒赤ボタンを全部取っ払って~、
取り寄せた青ボタンをはめていきます。
34
ノーマル系も悪くないんだけど、せっかく取り替えるならとオシャレにクリアボタンをチョイスしてみた♪
かなり悩んだんだけど全色統一でいくことにしました。

ちなみに普通のアケコンは30φのものを使用しますが
HitBOXは基本的に24φが使用されています。
↑にあたる1ボタンだけ30φで他の14個のボタンは24φ。
ボタン一個あたりは数百円と安いのですがさすがに15個となると中々に出費もかさみますね(笑)

もうこのボタン交換作業は慣れたものでサクサクと進み
10分程度で換装終了!!
26
40
保護シールを外して完全新品状態です。
実店舗に置いてるボタンは保護シールが剥がれて乱雑に箱に入ってたりするので、購入時から傷がついてたりするのですが、通販で頼むとしっかりした状態で届けてれるので良いですね。

これで自分好みのデザインになり、HitBOXの修練にも身が入るというものです。

天板イラスト変えも考えたんですが、デフォの天板で充分カッコいいと個人的に思ってるので今回はやめておきました。使い込んで天板に傷が目立ったりしてきたら暇を見てやってみますかね。

メンテと記事に書いてありますが、レバーがないのでグリス交換したりも要らないので滅多に必要ないですね実は。
ボタンの破損なんて稀なので長持ちしてくれそうです。

暇を見てコソ練してるんですが、未だにこのアケコンで唯一出せないコマンドが1つあります。
ダブルサマソコマンドです・・・・。
ww
不器用な左手でのボタン操作でシビアな入力を要求されるので、かなり厳しい。
幸いなのはストVでこのコマンドが採用される技がないということですね。
ワンチャンガイルが登場したらくるか?

とはいえ、それ以外の面ではまあまあ慣れてきたのでPP1000ぐらいの実力にはなれた気がします。
本来の実力にこのアケコンを使いながら追いつける日がくるのはいつになるかなー?ストV発売までには完全にモノにしておきたいですね。

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA
ホリ (2015-12-03)
売り上げランキング: 118