54

ツイッターで猛者のバル使いの方がこれについて語っていて
ちょっと気になったので取り寄せてみたところ・・・・・凄いものでしたΣ(゚Д゚)

最終的な感想を先に言ってしますと
これ以上ない出来なのでもうずっとこれ使う予定です。
台湾のカプコンカップ大会でも用意されていたらしい

はたしていかなるものなのか、細かく解説していきます。

33

中身は変換機と説明書が入ってるだけ。

使い方は簡単
14
変換機のUSBポートに使いたいコントローラーを接続するだけ。
DUALSHOCK4要らずです。

51
そしてなんと、この変換機はBluetooth接続にも対応しており
コードを抜いてもペアリングが続きます。

もちろん普段と変わらぬ状態で操作可能。
(ただBluetooth接続時はウル4で検証時に目押しコンボミスが増えた。
単純に私が下手なのかもしれないが有線接続時に比べて遅延が発生してる可能性があるかも。)

また、認証コンのDS4を使っていないにもかかわらず、8分切断はありません。
(この手の変換機は認証コン使わない場合は切断現象が起きるものが殆んど)
30分テストしただけですが、電池切れまで間違いなく持つでしょう。

そしてなんと一度ペアリングすると、一度PS4の電源を落としても
再度つけた時、変換機に接続しなくても抜いたPS3コンでホームボタンを押せば
再ペアリングしてくれる。

ということは・・・・
ワイヤレスリアルアーケードでもペアリング切れなく使えるかも!?
02

これに関しては持ってないから検証できないけど・・・・(¯―¯٥)

参考
HORI - ワイヤレス リアルアーケード PRO.V3 SA(公式サイト)
→購入リンク ワイヤレス リアルアーケードPro.V3 (PS3用)

Bluetoothとパッドの話はこのぐらいにして、普通のアケコンでもテスト。

いつもどおりファイティングエッジ刃でテスト



問題なく使えた。以上。
ただ他の変換機に比べて体感で分かる遅延を私は感じました。
(体感なので人によっては大丈夫かもですが)

まとめると

良いところ

PS3のパッドとアケコンに完全対応
DS4不要で使える
ペアリングしたコントローラーはBluetooth接続可能(PS3パッドとワイヤレスリアルアーケードのみ)
PS4再起動時に
コントローラーをもう一度変換機に繋ぐ必要が無い。ペアリング(変換機自体はPS4に挿しっぱにしておく必要がある)
Akishopで買うと約4000円と安い

悪いところ
Bluetooth接続時不安定(思い過ごしかも)

また悪いところというわけではないが、ボタン割り当ての変更ができないので、タッチパッドを割当てることはできない。
他の変換機に比べ遅延が少し大きい
PS3→PS4に対応させる変換機なのでXbox360のパッドやアケコンには非対応。
1508255174
Xbox360→PS4用も別に同社から販売されている。ただ国内で販売とは見つけられず
(追記)BROOK社の360->PS4転換器は PS3->PS4転換器よりラグが大きいです。
しかしながら他社製の360→PS4変換機に比べると遅延は少ないとのこと。
(読者のKUMASAさんより教えてもらいました)

公式サイト
http://www.brookaccessory.com/detail/17778036/




(追記)
こちらから買うとお買い得。
Akihabara shop(約4000円)
https://www.akishop.jp/pcbs-accessories/330-brook-converter.html##
英語表記ですが、日本語も通じて
発送は秋葉原からとのこと。
読者のShiryl-shiから教えてもらいました

そんなこんなでレビュー終わり。

変換機購入記もこれで最後になります。
今回購入した変換機が2P用にもなるので(1P用には以前購入したCrossHair)
これ以上は不要になってしまうので。
3P.4Pが必要になるのはどんな時だろう・・・・
ぷよテトミックス4人でやるときはPS4純正パッドでいいし・・・。

PS3時代、アケコンが4台必要になったのはSTREET FIGHTER ✕ 鉄拳やるときでしたね。(最近の作品で唯一4人プレイ可能な格ゲー)
sfxtkposter
参考 CAPCOM:STREET FIGHTER X 鉄拳 公式サイト - カプコン
PS4でストクロ続編でないかなー。バンナム側でもコラボ作品出すって言ってたのはどうなったんだろ?

当時はオーガと春麗組ませて遊んでました(コンボ簡単で強いので、あと見た目かな)
コケちゃったけど、アプデで修正されたあとはかなり楽しく遊べるゲームになったと思うんだどなー。
ふと懐かしく思いフリプで落としたVita版でちょっとコンボ練習してカンを取り戻してからオンラインに潜ってみたんですが日本マークの人が2人いました(ちょっと感動)
部屋に入って連戦したんですが、もうボコボコ。SF系キャラはともかく鉄拳キャラの技全部忘れてた(笑)
こちらは全然ポイント持ってなくてコンボも怪しいのに10連戦ぐらいしてくれたあったけえ人でした。
こちらが申し訳ないと思い、退出して終了。勝てなかったけど良い気分転換になりました。

グラフィックはウル4より綺麗なので(ヘタしたらストVよりも・・・)
001

最近やる格ゲーがねえなーって人は遊んでみるといいかも。超安いです(笑)
STREET FIGHTER X 鉄拳(通常版)
カプコン (2012-03-08)
売り上げランキング: 3,295

欠点を挙げるとすると、、ジャンブルバトルが良くなかったね。
(スマブラのように4人同時操作できるものの読み合い崩壊のパーティゲームみたいになるシステム)
おまけモードならともかく、大会でも採用しちゃったし。

あとジェムは一人プレイ専用でよかった。ゲージ使うものもあったので等価は取れてた感じもあったけどなんか面倒だった。

あとパンドラ
efw
これ使うだけで「おっ」と思われて、勝ったら確かに盛り上がるんだけど、いかんせん使いにくい。
せめて体力減少のペースがもう少し遅ければ使えるんだけど
パンドラ化した後はもんの凄い勢いで体力が減るので、ガン逃げされてあっさり死んじゃうことが殆どでした。死に技になってた。

バグとか殆んど潰された2013年後半ぐらいからプレイしたから良い思い出になってるだけかもしれませんけど良いゲームでした。
ちなみにブックオフで2000円で買いました。(キャラDLCのほうが高くて笑った)
オンラインはあまりやらずに友人とワイワイ遊ぶのが楽しいゲームでした。
(やり込んでいたわけではないので上の方での感想では的外れな点があるかもですがご容赦を)