
βテストだしね、不具合はたくさんあるよ。
でも文句も良いとこも挙げてくよ。
とりあえずそこそこ楽しめました。
βテストは5日間あるけど初日でもうお腹いっぱいだから
あとは、追加キャラちょっと触るのと
最終日にPC版の動作テストでチェックするだけかなー。
(フライングで前日から遊べたので実質2日は楽しんだ)
なんだろうな。大味な戦い方がそれなりに強くてバッタゲーになっちゃってるんですよね。(みんな慣れてないからかもだけど)
前回のベータのキャラに比べたらまともな対空技持ちが多いのでお仕置きも容易い分、今回はまだマシかな。
ただ大攻撃のリーチが殆どのキャラ中攻撃と大差ないのは残念。(中も短い)
対空技強くして、地上戦を楽しんで欲しいってのは伝わってくるんだけど、刺し合いや牽制向きの技がないのが残念なところ。で戦う感じにはあんまりならなかった。
特に酷いのはグラフィックだね。
顔が酷い(日本人受けしない)というの周知の事実だから今更咎めないけど、枚数が少ないのかな?60FPSのゲームをやってるのに20FPSに下げられてるような違和感を常に感じる。
コンボが伸びにくいのもあるけど、ゲームスピードがとにかく遅く感じてしまう。
ウル4のグラフィックが完成されてるせいでどうも比較しちゃうけど、まだまだあれ以上には至ってないかなという印象。
無くならないガチャ昇竜と正規入力しないと出ないクリティカルアーツは逆にして欲しかった。
それもこれも前回のベータである程度伝えたんですが欠片も汲み取れてもらえなかった(´Д⊂グスン
EXゲージ3本制度にしたメリットがわからん。
多分スト4シリーズから引き継ぎだと新鮮味がないとかしょうもない理由だと思う。
溜まりやすくなったわけでもないっぽいから、いっそ4本に戻して。
トレーニングモードの設定をより細かくできるようにしたとのことでしたが、強制オンラインマッチから戻ると設定初期化されて、いちいち戻すのが面倒。
勝っても反映されないポイントとやたら起こるサーバー切断による強制終了。
もうカプンコには何も期待してないから別に怒らないし、”βテスト”の名のもとに全ての不具合は許されるから好きにしてくれって感じです。
前回に比べてトレモ画面までは高確率で到達できるようになったところは一応成長が見て取れたね。
ただ1時間待ってもマッチングしなかったりで不具合続きだから人と対戦しにくいのはあんまり変わんないね。
開発が永パとかループコンボとかを怖がってるのか、とにかく刻むコンボがあまりできないね。
できても2回通常技打って→必殺技とかその程度。前回のβテストの春麗は幻影陣っぽいの持ってたからそれなりに楽しかったんだけどなー。
全部のダウンに受け見とれるのかな?起き上がりモーションが全キャラおかしい?
見た目起き上がってても喰らい判定が出るのが遅いのか、とにかく重ねが異常に難しく感じた。だいたい無敵技か投げこすりに負ける。詐欺飛びや位置詐欺とか開発が難しいかもね。
クラッシュカウンター
前回のベータではあんまり意識しなかったけど、無敵技こすりに手痛いお仕置きをお見舞いできる良いシステムだと思う。ただ技の硬直が短いものが多いのでスカしても中々叩き込めないのでイライラ。
カウンターヒットと合わせて限定コンボの構築と選択が、そして確認が今のところ上級者との分かれ目かなというところ。
削りKO廃止は賛否両論あるけど良いんじゃないかなと思う。
前作では体力残ってるのに詰みの状況って結構あって不満も僅かにあったしね。
自分が決めるときはそれなりに気持ち良くもあったけど最後まで諦めず戦えるってのは大事。
ガーキャンは不満がある。
まずVゲージが溜まりにくいのにVゲージを消費するうえにダメージもしょぼい。
ガチャ昇竜やったほうが割が良い
システム面での感想はこの程度にして、以下各キャラの感想
ケン
オーソドックスなスタンダートキャラという印象。
めくり竜巻が残ってたので早急に削除しろと言いたい。
大昇竜に無敵なくなったのはいいね。不快要素その1が消えた感じ。
弱が暴れ、中が対空、大がコンボ用と住み分けできて良いと思う。
使いやすいTCや波動拳もあって、弱竜巻からクリティカルアーツも入るし
対空も安心の技があってバランス良く戦えるキャラだと思う。
ただ明らかにスト4よりも弱い。昇竜対空からもう一発昇竜入るのが楽しかったのにそれがなくなっちゃったの残念。
バルログ
あんま触ってないけど、バラの使い道がいまいちわからん。
ヒョーバルからコンボに行けるようになったのは良いと思う。
中Pゴロゴロ連続で打つだけで初心者狩りできる気がする。
強キャラになるかは微妙なとこだけど爪の使い分けとかで戦い方のバリエーションが広くなるので楽しいキャラになるとは思う。
ネカリ
殺意リュウ+ブランカがフュージョンして、良い技が揃ってるんじゃないかなという印象。
殺意の竜爪っぽいのでループコンみたいなの出来て楽しい。
対空も飛び込みも強く、吸収されない球?(セイスモ)もあるので球耐性高いベガやナッシュにも安定して戦えそう。
ユンの絶唱みたいな突進技が唯一タメ技だけど、あれはためで良いんじゃないかなと思う。どうせコンボは爪か昇竜で締めるし。
見た目が好きじゃないので持ちキャラにはしないけど現時点では最強キャラ候補だと思う。
ミカ
中距離からタメ大Kでの飛び込みが鬼強い。
ヒットしたらコンボいけるしガードされても有利でコマ投げと打撃で択れる。
ローズの中Kっぽいのもあって近距離では無双できそう。
ただ球抜けがないので投げキャラの宿命というべきか、リュウやナッシュとかと相性が悪いかも。
Vスキルのマイクパフォーマンスは面白いね。歌った時間に応じて、その後の一発目の投げの威力を上げれるものなんだけど、コンボに使える対空投げにも適用できるから、コマ投げのプレッシャーを高めつつ打撃を通してもリターンを取れるというね。暴れ技もEXゲージ使うけどアーマー付きなのでちょっと他キャラとは一風変わって楽しいかも。
だってばよーの声優さんと一緒で少し違和感あったけど使ってたら慣れた。
目押しコンボがほとんど不要になり、コンボが簡単になったので、練習がほとんど不要になり一通り覚えたらあとは対戦を楽しむだけなんですが、なかなかマッチングしないので1試合のために30~60分待ったりするのは非常に退屈で眠くなるんで鯖安定しないと困りますね。運がよいとテンポ良3分に一回とかでマッチングできるんですが如何せん不安定。
各キャラ触れるだけでβテストは良しと妥協しときます。
1キャラ30分も遊べばやりこみ勢以外は概ね満足するので全6キャラで3時間は最低でも遊べるかなというのが私の見解です。
個人的な意見をいえば、コンボが簡単になった以上、コンボルートを増やして、その選択でセンスが別れるようなゲームにして欲しいなーと思ってる。スタン重視・ダメージ重視・状況重視・起き攻め用など分けれるといいなー。
あとは1発のダメージ下げていいからもうちょっとヒット数増やして爽快感を出してほしいね。
クリティカルアーツだけどネカリのダダダッってやつは見てて気持ち良いし。
必殺技にセスの百裂脚みたいなものがほしいね。
あとはTCを全部5Hitぐらいするチェーンコンボに切り替えてほしい。
前回のベータのキャラに比べたらまともな対空技持ちが多いのでお仕置きも容易い分、今回はまだマシかな。
ただ大攻撃のリーチが殆どのキャラ中攻撃と大差ないのは残念。(中も短い)
対空技強くして、地上戦を楽しんで欲しいってのは伝わってくるんだけど、刺し合いや牽制向きの技がないのが残念なところ。で戦う感じにはあんまりならなかった。
特に酷いのはグラフィックだね。
顔が酷い(日本人受けしない)というの周知の事実だから今更咎めないけど、枚数が少ないのかな?60FPSのゲームをやってるのに20FPSに下げられてるような違和感を常に感じる。
コンボが伸びにくいのもあるけど、ゲームスピードがとにかく遅く感じてしまう。
ウル4のグラフィックが完成されてるせいでどうも比較しちゃうけど、まだまだあれ以上には至ってないかなという印象。
無くならないガチャ昇竜と正規入力しないと出ないクリティカルアーツは逆にして欲しかった。
それもこれも前回のベータである程度伝えたんですが欠片も汲み取れてもらえなかった(´Д⊂グスン
EXゲージ3本制度にしたメリットがわからん。
多分スト4シリーズから引き継ぎだと新鮮味がないとかしょうもない理由だと思う。
溜まりやすくなったわけでもないっぽいから、いっそ4本に戻して。
トレーニングモードの設定をより細かくできるようにしたとのことでしたが、強制オンラインマッチから戻ると設定初期化されて、いちいち戻すのが面倒。
勝っても反映されないポイントとやたら起こるサーバー切断による強制終了。
もうカプンコには何も期待してないから別に怒らないし、”βテスト”の名のもとに全ての不具合は許されるから好きにしてくれって感じです。
前回に比べてトレモ画面までは高確率で到達できるようになったところは一応成長が見て取れたね。
ただ1時間待ってもマッチングしなかったりで不具合続きだから人と対戦しにくいのはあんまり変わんないね。
開発が永パとかループコンボとかを怖がってるのか、とにかく刻むコンボがあまりできないね。
できても2回通常技打って→必殺技とかその程度。前回のβテストの春麗は幻影陣っぽいの持ってたからそれなりに楽しかったんだけどなー。
全部のダウンに受け見とれるのかな?起き上がりモーションが全キャラおかしい?
見た目起き上がってても喰らい判定が出るのが遅いのか、とにかく重ねが異常に難しく感じた。だいたい無敵技か投げこすりに負ける。詐欺飛びや位置詐欺とか開発が難しいかもね。
クラッシュカウンター
前回のベータではあんまり意識しなかったけど、無敵技こすりに手痛いお仕置きをお見舞いできる良いシステムだと思う。ただ技の硬直が短いものが多いのでスカしても中々叩き込めないのでイライラ。
カウンターヒットと合わせて限定コンボの構築と選択が、そして確認が今のところ上級者との分かれ目かなというところ。
削りKO廃止は賛否両論あるけど良いんじゃないかなと思う。
前作では体力残ってるのに詰みの状況って結構あって不満も僅かにあったしね。
自分が決めるときはそれなりに気持ち良くもあったけど最後まで諦めず戦えるってのは大事。
ガーキャンは不満がある。
まずVゲージが溜まりにくいのにVゲージを消費するうえにダメージもしょぼい。
ガチャ昇竜やったほうが割が良い
システム面での感想はこの程度にして、以下各キャラの感想
ケン
オーソドックスなスタンダートキャラという印象。
めくり竜巻が残ってたので早急に削除しろと言いたい。
大昇竜に無敵なくなったのはいいね。不快要素その1が消えた感じ。
弱が暴れ、中が対空、大がコンボ用と住み分けできて良いと思う。
使いやすいTCや波動拳もあって、弱竜巻からクリティカルアーツも入るし
対空も安心の技があってバランス良く戦えるキャラだと思う。
ただ明らかにスト4よりも弱い。昇竜対空からもう一発昇竜入るのが楽しかったのにそれがなくなっちゃったの残念。
バルログ
あんま触ってないけど、バラの使い道がいまいちわからん。
ヒョーバルからコンボに行けるようになったのは良いと思う。
中Pゴロゴロ連続で打つだけで初心者狩りできる気がする。
強キャラになるかは微妙なとこだけど爪の使い分けとかで戦い方のバリエーションが広くなるので楽しいキャラになるとは思う。
ネカリ
殺意リュウ+ブランカがフュージョンして、良い技が揃ってるんじゃないかなという印象。
殺意の竜爪っぽいのでループコンみたいなの出来て楽しい。
対空も飛び込みも強く、吸収されない球?(セイスモ)もあるので球耐性高いベガやナッシュにも安定して戦えそう。
ユンの絶唱みたいな突進技が唯一タメ技だけど、あれはためで良いんじゃないかなと思う。どうせコンボは爪か昇竜で締めるし。
見た目が好きじゃないので持ちキャラにはしないけど現時点では最強キャラ候補だと思う。
ミカ
中距離からタメ大Kでの飛び込みが鬼強い。
ヒットしたらコンボいけるしガードされても有利でコマ投げと打撃で択れる。
ローズの中Kっぽいのもあって近距離では無双できそう。
ただ球抜けがないので投げキャラの宿命というべきか、リュウやナッシュとかと相性が悪いかも。
Vスキルのマイクパフォーマンスは面白いね。歌った時間に応じて、その後の一発目の投げの威力を上げれるものなんだけど、コンボに使える対空投げにも適用できるから、コマ投げのプレッシャーを高めつつ打撃を通してもリターンを取れるというね。暴れ技もEXゲージ使うけどアーマー付きなのでちょっと他キャラとは一風変わって楽しいかも。
だってばよーの声優さんと一緒で少し違和感あったけど使ってたら慣れた。
目押しコンボがほとんど不要になり、コンボが簡単になったので、練習がほとんど不要になり一通り覚えたらあとは対戦を楽しむだけなんですが、なかなかマッチングしないので1試合のために30~60分待ったりするのは非常に退屈で眠くなるんで鯖安定しないと困りますね。運がよいとテンポ良3分に一回とかでマッチングできるんですが如何せん不安定。
各キャラ触れるだけでβテストは良しと妥協しときます。
1キャラ30分も遊べばやりこみ勢以外は概ね満足するので全6キャラで3時間は最低でも遊べるかなというのが私の見解です。
個人的な意見をいえば、コンボが簡単になった以上、コンボルートを増やして、その選択でセンスが別れるようなゲームにして欲しいなーと思ってる。スタン重視・ダメージ重視・状況重視・起き攻め用など分けれるといいなー。
あとは1発のダメージ下げていいからもうちょっとヒット数増やして爽快感を出してほしいね。
クリティカルアーツだけどネカリのダダダッってやつは見てて気持ち良いし。
必殺技にセスの百裂脚みたいなものがほしいね。
あとはTCを全部5Hitぐらいするチェーンコンボに切り替えてほしい。
コメント
コメント一覧
?????