29

そーいえば本来Vita向けだったリモートプレイアプリがスマホ向けに
配信されてたなーと、ふと思い出しウル4をやってみることに。

※公式アプリしか使わないので改造などは一切ナシ


20
ストアで無料アプリとして配信されています。
PS4 Remote Play

47
LTE接続でもいけるのかな?不安なのでWi-Fi接続でテスト。
ゲーム起動中でもホーム画面の時でもどっちでもOKです。

スマホとPS4本体とをペアリングして2通りの使い方ができます。
スマホ本体の画面を使ってプレイするか、セカンドスクリーンにするか。
セカンドスクリーン機能はゲームソフトによって対応状況が異なるみたい。
メタルギアぐらいしかセカンドスクリーンで遊ぶソフトを知らない・・・・
29
ホーム画面からゲーム画面の操作までほぼ全て行えます。
体感だけど音ズレはないかな・・・・表示遅延はやはりあるね。
ただ予想以上に少ない。15F未満じゃないかな。
PSP⇔PS3時代のリモートプレイに比べれば格段に快適になってる。

格闘ゲームとかアクションじゃなければ大丈夫だろうと思う。
アドベンチャーとかRPGとか。
レベル上げとか作業系のときにお世話になりそう。

18
ペアリングさせたPS4のコントローラーを使うのが基本なんだけど
スマホ本体のタッチ操作でも一応動かせる。
ただ、タッチ操作は難あり。画面も指で隠れちゃうしコマンドも同時押しも難しい。
波動拳は出せるけど、EX昇竜拳を出すのはかなり難しかった。

基本的に最新のXperiaでしか使えないこの機能なんだけど
他機種で使う方法もあるみたいなので情報元だけ書いとく
[非root]Xperia以外のAndroidでPS4リモートプレイする方法[FW2.51対応]

遅延ゼロとはいえないものの充分に遊べるレベルでした。
シュタインズゲートゼロとかノベルゲームをオートプレイモードにして
ゴロゴロとベッドでやるのもありかなーとか考えちゃいましたね。


ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック
ソニー(SONY) (2014-11-07)
売り上げランキング: 4,308