2

今年は新作があまり出ていませんが
年末から~3月ぐらいにかけて
家庭用でかなり出るみたいですね。

発売日順に一言コメントと合わせて紹介。

~2015年~

恋姫†演武 
11月26日 PS4/PS3
キャプチャ
見た目とは裏腹に地上戦での駆け引きがベースの硬派な格ゲーとの噂が。
このシリーズ未プレイなんで、この機に買ってみようかなーと思ってます。
→恋姫✝演武(Amazon商品ページ)

ブレードアークス フロム シャイニング EX 
11月26日 PS4/PS3
d04c107e
男はイケメン。女は可愛い。ゴツい系が一人もいない・・・・。
ゲーセンでは結構流行ってるみたいなんでちょっと期待。多分買います。
→ブレードアークス フロム シャイニング EX (Amazon商品ページ)

ニトロプラス ブラスターズ -HEROINES INFINITE DUEL-
12月10日 PS4/PS3
maxresdefault8
出展作がPCゲームキャラが多いので全キャラの原典を知っている人はいないのではという噂。
ゲーム自体はバランス良く出来ていて好評らしい。買ったらセイバー(Fate)使うかなー。
→ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-(Amazon商品ページ)

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION
12月17日 PS4/PS3/PSVita
bbb3002b5c2631c8
これほど見た目とキャラの強さが一致しない格ゲーも珍しい。
小学生は最高だぜ・・・に永遠ボコボコにされた無印時代・・・
→電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION(Amazon商品ページ)

ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン
12月17日 PS4/PS3
55afe1c7
ASBのエンジンがベースになっているのかグラはとても綺麗。
エクバと同じ2on2なので視野の広い人じゃないと戦えない。
体験版が出ているのでまずはそれで遊んでみよう。
→ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン(Amazon商品ページ)

ブレイブルー セントラルフィクション
冬予定 PS4/PS3
logo_b
ブレイブルーは新作が出てもあんまり変わってない印象を受けるんですよね。
キャラは好きです。でも前作買ってプレイしても中々強くなれず投げてしまった・・・・
今度こそ中堅になれるぐらいまでは頑張ってみようかな。

Rising Thunder
未定 PC
rt_screenshot_07
これ体験版が無料配布されてるんで好きなだけ遊べますよ。
ちょっとやってみたんですがグラも対戦バランスも良い感じっぽい。
ただマニュアルが日本語化されてないので日本で流行るかが問題。

スカルガールズ 2ndアンコール
未定 PS4/VITA
com
スカルガールズはPS3版やったんですが結構面白かったです。
海外では人気も高いので大会種目に選ばれることも多いです。
国内での大規模大会での採用が皆無に近いのが悲しいところ。

東方スカイアリーナ幻想郷空戦姫-MATSURI- CLIMAX
未定 PS4(DL専売?)
018
東方は最近好きになったんで色々と遊んでみたいと思ってました。
DL専売ということで多分安いので物は試し感覚で買ってみたいと思います。
同人版の評価はすごい高いので期待。

~2016年~

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4
2月4日 PS4
36af18a8
原作も終わり集大成的な作品。
買うけども大会とかあるのかなー。EVOで採用されて欲しい。
→NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4(Amazon商品ページ)

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT
春予定 WiiU
logo
ゲーセンでやったんですがかなり面白かったです。
簡単操作ながらも読み合いに主軸を置いているので
思考のぶつかり合いになるゲームだと思います。
コマテクとか要らないです。


GUILTYGEAR Xrd -REVELATOR-
春予定 PS4/PS3
img894_file
Xrdでは折れちゃったけど今度こそは・・・
ジャック・オーで頑張ります。

ストリートファイターV
3月予定 PS4/PC
013
一番期待してるゲーム。
既にベータ版内でのマイナーチェンジによりナッシュが弱体化しており大変悲しい。

キリングバイツ
未定 PS4/VITA
790bcff1
今どき珍しい漫画原作の新作格ゲー。
漫画読んでから買うか考えるか・・・・
→(Amazon商品ページ)

THE KING OF FIGHTERS XIV
未定 PS4
キャプチャ
久しく見なかったKOFシリーズの新作。
3D化とかグラについて賛否両論あるけど個人的には面白そうなので購入確定。
このシリーズも触ったことがなかったのでこれを機会にデビュー。


いやーそれにしても見なおしてみたら未定のものが多かった・・・。

とは言え全部2016年中には出るんじゃないかと思います。

欠片も情報ないけど鉄拳7も家庭用でそろそろ動きがあるんじゃないかな。

ほぼ全ての格ゲーがPS4に集まりつつある・・・・箱ONE南無・・・・。

LG Electronics Japan 23.8型 AH-IPS非光沢 1920×1080 ブラック 24MP77HM-P
LG Electronics Japan (2015-04-01)
売り上げランキング: 8,873