十字
画像は拾い物。

手持ちのPS4対応アケコンを全て手放し、変換器で強引にファイティングエッジ刃をPS4で使用している私です。
格ゲーを愛する気持ちとは裏腹に、レバー操作が下手すぎて中々技が出ないので悪戦苦闘の日々をおくっています。

???「レバー操作が下手ならレバーなんて使わなきゃいーじゃなーい」

というわけで、これが欲しくなりました。

3_1024x1024

レバーなしのフルボタンアケコン。
HitBox!!

理論上レバー操作よりも早い最速入力も可能と言われており
これがあれば立ち祖国もかんたん!

1分10秒あたりに注目。

すぐにでも注文しようと思ってググったら国内通販全滅で
ヤフオクにも流れていないので買おうにも買えない状態でした。

公式オンラインショップが海外発送にも対応しており
注文しちゃおうかな?と思って価格を見てびっくり
sdasdasd
http://www.hitboxarcade.com/
現在の為替相場で
配送料が60$=約7200円
箱版200$=約24000円
PS3/PC版160$=約19200円
マルチコンソール版225$=約27000円


となっており配送料も考えるとかなり高い(´゚д゚`)エー

マルチコンソール版は内部基板にPS3+を使っているので
遅延が限りなく小さいものになっていたり機能向上がされているそうです。

まあ需要の高い商品ではないので少し高いとはいえ値段分の価値は
あると思うので注文しちゃお~と決断しようとしたんですが

「あれ自作できるかも?」とふと思いつき、この記事を書いています。

ちょっと前に変換器の記事をたくさん書いてましたが、そのときにも
ハンダ付けでの乗っ取りとか考えてたりもしたんで
その手の知識を流用すればできそうな気がしてきました。

500円ぐらいで転がってるジャンクのPS3コントローラーとか使うのもありかなと思ったんですが、先人が既にいるし、これからのゲームはPS4が主流になることを考えればやはりPS4コンをベースに自作アケコン(HitBox)を作ったほうが楽しいし、同じような考えの人の役にも立てそうなので、これからじっくりと道具集めたりしながら製作日記を書いていくことにします。

道具は色々必要となってきますが、一番高くなりそうなのはPS4コントローラーかな?
4000円くらいかかりそう・・・・

hitbox
実際のHitBoxと同じく左手の親指に当たる部分だけ30径にして
他は24径で作ろうかなと思ってます。

ボタン配置は色々悩み中。

とりあえず、これが公式。
13
アケコン使ってて面倒に思うのが指を移動させることなんですよね。
せっかく自作するんだからそれも解決しちゃおうと思い
熟考(10秒)して編み出したアルティメットな設計図がこちら
02
両手の指をフルに使う、ピアノポジション(てきとう命名)。
これならずっと手を固定しておけるのでかなり自分好み。
ギルティとかは使うボタンが5ボタンなんでこんなことしなくても良いんですけど
ストリートファイター系は6ボタンなので右手の指だけじゃ足りないんですよね。

どちらにするかはこれからじっくり考えてきます。
あとはスタート・シェア・ホームボタンも必要ですね。
側面にやるのが理想なんですが加工の面倒さを考えて多分天板上部になりそう。

製作日記は週一ペースで書いてくのでお楽しみに。多分全7回ぐらいになりそう。
打ち切りになったらごめんなさい


Creative Sound Blaster EVO Wireless エンターテイメント Bluetooth ワイヤレス ヘッドセット PS4 HS-SBEVO-WL
クリエイティブ・メディア (2013-08-10)
売り上げランキング: 18,924