3427fa73_1399257196546

7月のEVOや6月のタイのプレミア大会SEAMで採用されるハードはPS4だというのに
国内版ウル4(PS4版)の情報が一切来てません。
海外版の発売日まであと6日を切っているというのに、
公式ブログはどうでもいいスマホアプリや大会のことだけ書き連ねて
情報の小出しすらしていません。
国内版配信が遅れるのはともかく、発売日未定状態で放置プレイというのは
さすがに・・・・


海外への配慮なのか、日本は後回しにされ
先行配信される傾向がPS3版の時から見られます。

去年の例でいくと、国内版リリースは2ヶ月遅れなので
7月のEVOに多分間に合いませんね。
さすがに9月とかまで遅れないとは思いますが、5,6月中に国内版の
家庭用が配信/販売開始される望みは激薄です。
私の予想だと国内版は7~8月なんじゃないかな~と思っています。
※大抵は40日以上前に告知するので。

なので私は見切りを付けて海外版の購入を考えています。
周りの状況はどうあれ、ソフトの内容と値段自体は良いものです。
・入力遅延もPS4版では解消
・DLC全部込みで24.99ドル
・DLゲームなのでロードは最速。
 本体の性能も鑑みると最高の環境になるかも。
・箱版で最近大会で頻発しているようなバグもおそらくない。
・今回は去年のようにディスクに適用するアプデデータの配信ではなく
 ゲームデータまるごとなのでロードが長いなどは多分ない。

海外アカウントの作り方や、アカウントへのチャージ方法しての
海外版購入の方法はチゲ速さんの記事がとても参考になります。
PS3の例ですが、PS4でも同様の手順で購入DLできます。

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/38985566.html

ダウンロードの時だけ北米版アカウントを使う。
DLした本体が同じならアカウントを切り替えても遊べるので
プレイはメインの日本アカウントでやるのが常道です。

PS3版の例で行くと、海外版買ってプレイしても何の問題もありません。
日本語化できるし、国旗情報も日本のアカウントに切り替えて使えば
日本人同士でマッチングもできます。
国内版がリリースされた後も、北米版と中身は大差ないので
国内版VS海外版でもマッチング出来ると思われます。

PS4では、今までの旧機種のアケコンが使えませんので
対応アケコンの購入や変換器での使用をお考えの方は
下記記事をご参考いただければと思います。

PS4対応アーケードスティックのまとめ 2015年5月14日版

PS4の変換器事情  総まとめなど 2015年5月15日更新


あと、購入後に以下の設定を行うと、使用しているTVや
モニターによっては劇的に画質が良くなりますのでお試しください。
ps4ユーザー必見!画質がよくなるかもしれない/