20140925111244

ダメもとで応募してたリツイートキャンペーンの当選通知が来ました♪

通知に書いてあったコードを入力するとDLできるようになります。

今週発売の電撃PlayStationにも、PS4「魔界戦記ディスガイア5」に付いてくる
体験版コードが付いてくるようなので、キャンペーンを外した方も遊ぶ方法はあります。

公式配信は10月予定らしいので、電撃読者とキャンペーン当選者は先行配信版を
遊べるということですね。

閃の軌跡Ⅱの発売日と重なり、どっちを遊んでいいものかと悩みましたが
通販で頼んだ閃Ⅱは到着が遅いので必然的にディスガイアを遊びました。
kmkmkkmkmk
PS4のソフトなのに、PS3起動してPS3のStoreでずっと探していて
「あれっコード入れたのにDL出来ないんですけど~」と恥ずかしいことを
していたのは内緒です。

体験版コードは、本日発売の電撃プレイステーションは↓です。
電撃PlayStation (プレイステーション) 2014年 9/25号

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-08-28)


20140925113150
試遊版なのでストーリー的な部分は全く無いですが、システムを味わえるだけでも
ファンとしては嬉しいです。
このセリフもある意味、製品版では見れないので貴重かもしれません。

20140925114901
拠点のNPC多すぎ・・・
軽く100人はいそうで、全員と会話するだけで時間使いますね。
画面上部にテロップのような形で魔界NEWSが表示されるようになったみたい。

20140925115025

今回の拠点は宇宙空間みたいなところにあります。

各種キャラのステータスも
見れたので紹介。
試遊版なのでみんなレベルは高く、平均1000LVくらいです。
20140925113842
主人公キリアのWMは拳と剣が高く、初期装備は拳でした。
2のアデルを思い出しますね。
剣のほうが多分進む上では使いやすいんでしょうが
似合うかどうかで武器を選ぶ私は、拳で育成していくと思います。

20140925113847
ヒロイン?のウサリアは魔物扱いでした!?
適性から見ると、やっぱり魔法主体ですかね。

20140925113948
新職業メイド。(わたモテのアレに似てる・・・)
魔物じゃありません・・・ちゃんと人の装備です。
20140925113924
新魔物ピクシー可愛いですね。
製品版でも多分パーティーに入れて行くと思います。

また今回から★属性と各武器に対しての耐性も数値化されるようになり
一層やりこみと戦術性を要求されるようになったみたいですね。
嬉しい限りです。

試遊版で行けるマップは3種類。
初級・中級・上級。
20140925120222

経験者なので上級に行きたいところですが
フルに楽しむために初級から行ってみました。
20140925121013
初級はレベル10~25が、30体。
こちらは最低でもLV950はあるので、一体でも完封できちゃうレベル。
必殺技の演出をみるために無双していきます。
20140925120800
そういえば、今作は拳装備でも剣技が使えたりと良い方向に仕様変更が
かかったらしいです。
20140925121316
D2では、オンブになっていましたが、本作では魔チェンジが復活!
20140925121504
メイン武器・サブ武器、どちらにもなれるみたいです。
微妙に使いにくかった二刀流システムが改善された感じですね。
20140925121836
新システム「リベンジモード」
見方だけでなく、敵キャラも使えるので
とりあえず殴っとけばいいという単調な戦い方が通じなくなりそう。

魔奥義・・・こういう素敵なネーミング技が出てくるのがディスガイアがスキな理由の
ひとつでもあります。

恒例ながら、テラを超えると技の演出もかなり派手になってきますね。
20140925121651
また色んなキャラ見ていて分かったんですが、魔拳ビッグバン以外の
3×3技も大幅に増えているのでレベリング作業がやりやすくなっていますね。
20140925122645
これTGS記念メダルとかもらっても引き継ぎないから、使いようないでしょ(笑)

なにはともあれ
ユーザーの声を大幅に取り入れて昇華させているのが伺える素晴らしい体験版でした。

中・上級ステージは是非、自分の手でプレイしてみてください。
10月の配信を待つか、電撃PlayStationを購入して体験版コードをゲットするかは自由です。
special_privilege_img

公式予約はもう始まっていますので、ファンのかたはお見逃しなく。

私は初回限定盤をちゃっかり予約しました。

初回限定盤の詳細は公式HPをチェック。
http://disgaea.jp/5/



魔界戦記ディスガイア4 トレーディングフィギュア BOX
宍喰屋 (2011-03-20)
売り上げランキング: 42,770