61f6d748-s

サーバーへの負担を避けるためか、告知なしでの
体験版が配信されました。

3DSを起動してeショップにアクセスすれば
ダウンロードできます。

仕様や感想について、まとめてみます。


体験版で使えるキャラは5キャラ。
ピカチュウ・リンク・マリオ・ロックマン・むらびと

旧キャラは殆ど前作と変わっていないので同じ感覚で使えると思います。

むらびと
モーションが遅かったりリーチが短かったり、使いドコロの難しい技が多くてよくわからん。

ロックマン
マリオとフォックスとソニックを足して3で割ったような感じ?
スマッシュボールを取ったときの最大技が物凄く強い。
通常技も使い勝手が良い物が揃っていて使っていて楽しい。

体験版で遊べるモードは2つだけです。(データが見れるおまけモードもある)

・1人で大乱闘(寂しい)
CPU2人を混ぜて最大3人対戦(体験版の制限で4人目は追加できない)
CPU3人と自分を混ぜて最大4人で大乱闘。

・だれかと遊ぶ
Wi-Fi対戦は不可ですが、同体験版をDLした
近くの友達や家族と遊ぶことが出来ます。

ルールはタイム制2分で変更不可。アイテムのオンオフも不可。

ステージは戦場のみ。
(と思いきやステージセレクト画面でXを押すと終点が選べる)



感想
新キャラは動かしてるだけで楽しいです。

XとYボタンはジャンプに振り分けられているのですが
ABよりも押しやすい位置にあるため
ついついここで技を出そうとしてしまいます。

DXとXでもあった”ちょい↑+A”での特殊技も全員持っているのですが
3DSのスティックだと、これがものすごい出し難いです。

あとキューブのコントローラーでプレイしてた時は
Cスティックでの簡易入力でスマッシュ攻撃を出してたので
その甘えが効かないのでしっかり技を出せない場面も多く・・・

CPUなんて毎度毎度弱いんだからLV9でも余裕だろと思ったら
普通にボコボコにされてしまい。
次からはLV5にして丁度よいくらいでした。

1つの部屋で友達と対戦してみたんですが
ラグは感じられず良好でした。
しかし4戦目に謎の切断現象が起きる不具合がありました。
ハードなのかソフトなのか環境なのか分かりませんが製品版では安定して欲しい。

あとアイテムでよく分からないのが多いですね。
多分7割位は前作からの引き継ぎっぽいんですが
モンスターボールとは別にマスターボールが出たり
1UP?っぽいアイテムがあったり斬新な試みも見られました。

発売間近で買おうか悩んでいた方も多いと思いますが
ぜひ一度さわってみるべきだと思います(無料ですから)

起動30回制限ですが、発売まであと数日ですから
買おうと思ってる方には何も問題無いと思います。
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
任天堂 (2014-09-13)
売り上げランキング: 1