R0017078


3ヶ月ほど前に35000円で手放したSO-03Eを買い戻しました。

外装交換品を秋葉原で購入しました。
中古でも良かったんですが、わざわざ買い戻すほどに
使いたかったものなので、たまには奮発して新品を。

Xperia Z2 Tabletはレビュー記事を書くまでもなく
売却してしまったため、比較しつつ感想を書いてきます。
レスポンス

やっぱりZ2のほうがかなり良かったですね。
Wi-Fi版というのもあるんですが、SO-03Eはプリインアプリがてんこ盛りなので
20個ぐらいそれらを無効化して、ようやく1人前といったところです。
昔使ってた時は感じなかったカクツキもチラチラ見えて、はやくRoot化して
要らんアプリを全凍結させたい・・・・

OS問題

Z2の最新OSのみ可能なワイヤレスストレージ機能だけは、素晴らしいと心から思いました。
Android 4.4.2版Xperiaはワイヤレスストレージ機能が搭載、PCとUSBケーブル接続不要でファイル転送が可能に

ようやくケーブルの煩わしさから解放されるのかとも思いました。

OSのアプデが打ち切られたSO-03Eには一生縁がないものかと
少し未練がましく思っていましたが、調べてみると、一手間多いものの
同じことができる事が分かりました。

【Xperiaレポート】PC Companionを使って無線接続する

試しにやってみたところ、ほんとに出来て、かなり喜んでいます。
ワイヤレスストレージ機能と全く同じ状態になりますので、アプデへの未練が
綺麗サッパリなくなりました!

ちゃんとmicroSDの階層も表示されるので、データ転送がかなり楽になりますね。

せっかくの防水なのにキャップの開け閉めを繰り返すとすぐにバカバカになっちゃいますから。

Z2と比較して30g~程度重さが変わりますが、そんなに影響無いです。
私自身が膝置きか、タブレットスタンドを使うせいもあるんでしょうが
ほんとに大差ないです。

音質

多分変わらないです。変更点があったのがイヤホン経由での
ノイズキャンセリングとハイレゾへの対応なので、搭載スピーカーは
大幅な変更していないみたいです。
どちらも3Dサラウンド機能がついており、一応Z2のほうがイコライザー操作など
細かいところまで手が届く仕様にはなっていた気がします。

バッテリー問題
これもあんまり大差ないんじゃないかな。
Z2のほうが当然伸びはありますが、Zの時点で十分な持ちを発揮してくれます。
スタミナモードを使われれば、さすがに圧倒的な差がでそうです。

あと給電方式ですね。
Z ultraやZ2ではマグネットケーブルになっているので、あれはちょっと羨ましいです。

Zタブにもクレードルは付いていますが、イマイチ使い勝手が良くないので・・・。

フルセグ関連は前回まとめたんで省略。

あえて一個前買ったので、多少我慢する面もありますが
ほんとに多少なため、これで4~5万節約できるなら安いもんだといったところです。

ちなみに外装交換済み・箱説あり・急速充電バッテリー・MicroSD64GBセットで
30000円でした。
馴染みのお店なんで頑張って値引き要求したんですが売れ筋の品だけあって厳しいと言われたので
パソコンといくつかゲームを合わせて買うことで安くしてもらいました。

Z3タブはどういうのになるんでしょうね~。
正直、もうお腹いっぱいで求める機能なんてないんですが、
そのうち記事に予想機能などまとめて見ようと思います。