414+0dUN5AL
関連記事
世界で唯一フルセグ対応のタブレット!Xperia Tablet Zが最高である6つの理由!
AndroidエミュでPS3コントローラーを4つ使って、ボンバーマン4人対戦を実現。+TV出力で大画面プレイ

Z2ばかり話題に出していますが、一つ前のモデルのZは
Wi-Fi版とdocomo版に、如何ともし難い格差があったのですよ。

それについて触れつつ、紹介していきます。

docomo版(SO-03E)のメリット
・3000円ちょっと払えば、公式のSIMロック解除が出来る。
・MVNOSIMが使える※docomoのMVNOならロック解除不要
・アップデートでフルセグに対応←これが一番でかい
・docomo保証で、お手軽に修理や外装交換を依頼できる。

Wi-Fi版メリット
・docomoロゴがない。
※私的には気にしないのでデメリットとは思っていない。
・スタミナモードがある。←これが一番でかい
※確かに、スタミナは欲しいですが、デフォで十分に持つのであまり気にしない。
・OSのアップデート待ってる
※これは素直に羨ましい。SO-03Eはアプデが公式に打ち切られたんでKitkatになれません。
・ブートローダーアンロックが出来る!?(詳しくは分からないです)

別にWi-Fi版のネガキャンがしたいわけではなく
素直に思ってる感想をつぶやいているだけなので
Wi-Fi版を持っている人が見てしまったらごめんなさい。
広い心で許してください。

個人的には圧倒的にdocomo版優勢なのですが
Amazonを覗いてみたら、5000円近くもdocomo版のほうが安かったです。

docomo版は、契約後に使わなくなったりして売却する人が多いのに対して
Wi-Fi版はSONYからの仕入れである以上、公式値下げが行われない限り
定価以下には中々ならないので、相場の逆転現象が起きているようですね。
docomo版は定価8万前後だった気がします。

当初はフルセグ実装はなく、発売後半年程度でアプデが発表されました。
そのときのWi-Fi組の悔しさと言ったらもう・・・

ちなみにフルセグ機能はSIM無しでも見れるので、Wi-Fi運用前提の方でも
docomo版を買うメリットが十二分にあります。

そしてZ2の試遊機をさわって気付いたのですが、フルセグ用のアンテナが
Z2タブでは内臓ではないんですよね。イヤホンジャックに指すんですよ。
極限まで薄く軽くのために取っ払っちゃったんでしょう。

しかし、私的には内蔵してたほうが良い。
※多分ほとんどの人がそうかと。

いちいち持ち運んで、つけたり外したりは、やっぱり面倒ですから。

というわけでZ2タブを買おうか悩む中、
安さと、アンテナ内臓というメリットを鑑みて
SO-03Eを買い戻して使おうかなと検討中です。

だってZ2タブのdocomo版買おうと思ったら、docomo版のSO-03Eが2台新品で買えちゃいますもんね。

ちなみにdocomoショップでは、SO-03Eも在庫あるようですが
月サポ低いし、端末価格は据え置きの8万近いので、Amazonなりで買って
格安MVNO系のSIMなどを指して使ったほうがお得に使えます。

今だったらOCNのSIMが30%OFFなのでお勧めです。

(docomo) XperiaTM Tablet Z SO-03E ブラック
ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
売り上げランキング: 13,079



ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312 メモリ32GB ホワイト
ソニー (2013-04-13)
売り上げランキング: 24,023