img8362_07


日本のゲームなのに、海外先行発売のウルトラストリートファイター4。
2ヶ月遅れで日本でも出ますが、それまで待ちきれない人向けに情報をまとめてみました。
GameSpark
海外版『Ultra Street Fighter IV』の発売日が決定、予約特典コスチュームでのプレイ映像も。
北米ではPSN版で6月3日に、Xbox Live版は6月4日に配信開始。
ttp://www.gamespark.jp/article/2014/05/16/48551.html

デジタルアップグレード版は、海外が先行発売なのはほぼ確定?
日本だけ家庭用遅らせることでガチ勢は海外からわざわざ、
海外版AEをフルプライスで買い直して
そこからアップデートかけるようになる。

Xbox360版のスパ4AEが6月に無料配布決定!!(海外のみ)
無料で手に入れたスパ4AEのDL版をウル4にアップデートすれば、ディスクレスでウル4が遊べるようになるという素晴らしいチャンスです。
ttp://www.gamespark.jp/article/2014/05/14/48484.html
ttp://www.xbox.com/ja-JP/live/games-with-gold

箱は新しい海外アカウント作ってゴールド1ヶ月無料(箱1本体3アカウントまで)で海外版AE無料でもらえる(海外は6月に無料配布)。

<箱>
「日本語ディスク版」に「海外ウル4DL版」が当てられた場合↓
6月4日に「海外版ウル4デジタルアップグレード」のみ購入でOK。(できるかどうかは今のところ不明)

「日本語ディスク版」に「海外ウル4DL版」が当てられなかった場合↓
①6月16日まで待って「海外版スパ4AE」を無料をもらい「海外版ウル4デジタルアップグレード」を購入する。
②6月4日までに「海外版スパ4AE」を事前購入しておき「海外版ウル4デジタルアップグレード」を配信当日6月4日に購入する。

Super Street Fighter IV: Arcade Edition Joining Xbox Live’s Games with Gold Program on June 16
ttp://shoryuken.com/2014/05/16/super-street-fighter-iv-arcade-edition-joining-xbox-lives-games-with-gold-program-on-june-16/

海外版スパ4AE無料配布は6月16日の模様。

管理人はXbox360を持っていないので、上記のやり方は試せません。
PS3版の解説をしていきます。

1、北米PS3アカウントを作ります。(入力項目が多いのでPCで作ったほうが楽)
http://subculsheets.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

2、チャージしてPSNからスパ4AEを29.99ドルで購入。

3、PSNからウル4のアップデートパッチ約15ドルを購入。

※50ドルカードを購入するのが丁度良いかと。


購入方法は、米Amazonかヤフオクが無難です。

他のチャージ方法はPaypalやクレジットカードなどもあります。

AEだけでも18GBあるので、容量もとられますし、
インストールにも1時間以上かかります。

アップデートパッチ購入後は発売まで待つだけです。

北米アカウントからメインアカウントに戻して
AE版だけで遊んでみましたが、日本版と殆ど変わりません。
セーブデータが共通ではないみたいで、日本のPSNから購入したアレコスなどは適用できません

PP/BPはセーブデータが違っても引き継がれるようです。(アカウントで判別されてる模様)


特に設定を弄っていないのですが、アカウント情報から判別してるのかメニューなどは全て
日本語でした。ただデフォボイス設定が英語なので、オプションから日本語に変える必要があります。

ランクマッチをやってみましたが、普通に日本の人と対戦できました。
パッケージ版となんら変わりないので、パッケージは売却しちゃっても良いかなと思ってます。
Best版ですが1300円ぐらいで売れるみたいなんで・・・・
差し引きで4000円ぐらいで、ウル4買ったことになるのかな?

今までPSNで買った国内コスが使えないのは少し残念ですが
ウル4には全コスチューム同梱されてるそうですし、DL版はディスクを入れ替える手間も省けますし
PS3のレンズの磨耗も避けれます。
期待してた体感ロード時間は、あまり変化がなかったです。

海外のスパ4とPP/BPの互換性があった以上、ウル4でも多分同様だと思いますので
海外先行配信版で数値をあげとけば、国内版発売時に大きな差が出来てしまう気が・・・

なにはともあれ、とりあえず、これでやっと新キャラの練習が出来そうです。

国内版のウル4の予約注文をしていましたが、なんだか海外版でいいやという気分になってきたので
予約のほうは取り消しちゃいました。
すまぬカプコン・・・。

あと気になるのは、ストクロのセーブデータによる追加アレコスが適用されるかどうかというところ。
管理人はもちろん、国内版ストクロのセーブデータを持っていますが、これにより海外版ウル4でも新キャラアレコスが解禁されるのかどうか。
海外版ストクロが必要になってくるのか、発売後にまた記事にしてまとめておきたいと思いますのでお楽しみに。