
スターフォックスは、スーパーファミコン時代から任天堂を支えていて、海外でも評価の高いシューティングゲームです。
全世界における本作の売上本数は約400万本以上で、世界一売れたシューティングゲームソフトとしてギネス・ワールド・レコーズに登録されています。
近々3DSでスターフォックス64のリメイク(移植?)が出るということを聞き、この記事を書いてみようと思いました。
実はスターフォックスシリーズは、それぞれが独立した話ではなく、時系列順話が繋がっており、順番に発売しているのです。
以下、作品の核心に迫る記述が多々ありますのでご注意ください。
プレイしてみると、公式の説明とゲーム内でのセリフの食い違いなどで若干違うところが多々見られたので、公式の説明文も合わせて載せていく。

スターフォックス
舞台は、とある惑星集団ライラット系。
かつて天才科学者と言われた悪の皇帝アンドルフは、自分を追放したコーネリア星を逆恨みし、自らの軍隊を率いて突如攻め込んできたのであった。
「やとわれ遊撃隊」ことスターフォックスの4人は、コーネリア防衛隊のペパーの要請に応じ、母艦グレートフォックス号に乗って登場。圧倒的な軍備を誇るアンドルフ軍に対して超高性能戦闘機アーウィンを操り、果敢に戦いを挑んでいったのであった…。
記念すべき、第一作目。この作品は他の作品とのつながりは薄い。
64版が正史の始まりとされているため、パラレルワールドまたは外伝のような扱いをユーザーからは受けている。

スターフォックス64
皇帝アンドルフとの忌まわしき戦いから4年…
ライラット系はひとまず平和を取り戻し、スターフォックスもチームで出撃するような大きな仕事をめっきり減らしていた。
そんななか、チームリーダーであるフォックス・マクラウドはめきめきと実力をつけているようである…
アンドルフをフォックス達が初めて倒す。DS版のスターフォックスコマンドのオープニングで触れられたエピソード。
スーパーファミコン版のリメイクだが、ビル達が登場したりするなどこちらが正史という事になっている。
厳密に言えば2通りのエンディング(ボルス経由とエリア6経由)が存在するが、SFCでジェームズ(フォックスの親父)が出現した際に、ファルコが「また親父の幻覚でも見たのか」という趣旨の発言をしている事から、
「ジェームズと脱出したエンディング」から話が続いていると思われる・

スターフォックス アドベンチャー
フォックス・マクラウド率いるやとわれ遊撃隊『スターフォックス』が、ベノムの暴君・アンドルフを倒してから8年が過ぎた…。
その後は何事もなく平和な日々が続いていたが、少しずつ『スターフォックス』に変化が表れ始めた。
スリッピー・トードは、パイロット職よりも武器の研究と開発に多くの時間をつぎ込むようになり、さまざまな装置を発明し、その才能を開花させる。
フォックスの良き指導者であるペッピー・ヘアは、現役のパイロット職を事実上引退し、フォックスのアドバイザーになることを決意する。
そして…
ファルコ・ランバルディが、4年前フォックスの前から突如姿を消してしまった。
「より自由で、金になる人生を求めたのでは…」
という噂だけを残して…。
平穏な日々が続く中ではフォックスたちが求めるような仕事はなく、あてもなく銀河の中を漂う生活が続いた…。
その時!
フォックスたちの前に、ペパー将軍のホログラムが表れた。
そう、それはフォックスたちが待ち望んだ仕事の依頼を意味していた!!
今回の仕事は、ダイナソープラネットの調査。
フォックスは愛機であるアーウィンに乗り、ダイナソープラネットへ向う。
ダイナソープラネット(惑星サウリア)に眠る力を利用し、アンドルフが復活を企てるが惑星の調査に来たフォックスによって再び倒される。
フォックスより先に惑星を訪れ、囚われていたクリスタルを助けたことがきっかけで、次回作よりクリスタルがチームに加わりレギュラーキャラとなる。ペッピーがパイロットを引退したのはこの頃。

スターフォックス アサルト
惑星サウリアの事件から1年、スターウルフを追い出されたアンドリュー・オイッコニーは、亡き叔父、Dr.アンドルフの残党を率いてコーネリア軍に反旗を翻した。
引退したペッピーに代わり、クリスタルがチームに加わった新生スターフォックスが出撃し、オイコッニーを倒す(死んではいないので次回作に出てくる可能せも十分ある)その後、アパロイドなる敵と戦っていくがこれが次回作に出てくる可能性は低いので省略。
アンドリューとピグマがスターウルフから離脱、パンサーが加わる
ピグマ死亡(…と思われていたが箱の姿で生き延びていた。SFCで再度撃破される)
グレートフォックスでペッピーが特攻、大破して撃沈。 (しかし当然生存し、次回作コマンドにも登場。)

スターフォックス コマンド
アンドルフの野望は阻止されて数年が経ち、惑星ベノムは禁断の地として誰も立ち入る事無く静寂を保ち続けていたが、突如ベノムからアングラー皇帝率いる"アングラー軍"が次々現れ、ライラット系各惑星に攻撃を仕掛けてきて、瞬く間に文明都市は占領された。ライラット系の危機に立ち上がり活躍してきたスターフォックスのメンバー、ペッピー・スリッピー・ファルコはそれぞれ新生活を送っていて、一時チームを離脱していた。後にメンバーに加わったクリスタルはフォックスと愛を育んでいたが、スターフォックスを辞めて欲しいというフォックスの意志に反発し自らチームを離れ行方不明となっていた。スターフォックスチームのリーダーで、ナウスと共に2人で続けていたフォックスだったがアングラー軍と戦う事を決意する。
シリーズ初のマルチエンディング形式。シリーズファンからの非難の声がとても多い。以下にEDの要約と両立性の確認をしつつ、まとめてみる。この中のどれから次回作につながるのかを考えていく。
END1:フォックスとクリスタル
クリスタルがチームに復帰し、SFAでのチームでアングラー軍を倒す。
帰還後にアマンダが新しくチームに加わり、惑星ベノムはアッシュが引き継ぐ。
このENDには5通りのルートで行く事が出来る。
→END6と両立する。
END2:さよならフォックス
SF64のメンバーでアングラー軍を倒す。
フォックスはチームを解散し引退、クリスタルと結婚し息子が生まれる。
息子のマーカスはパイロットとなり、ペッピーの孫とスリッピーの息子、ファルコと共に
スターフォックスを再結成する。
→END6、END7と両立する。
END3:アングラー皇帝
SFAの4人でアングラー軍を倒す。
クリスタルは一度チームに復帰するが後にパンサーの元へ行ってしまい、
スターウルフの4人目のメンバーとなる。1周目の強制ルート。
4通りのルートがこのENDに繋がっている。
→両立するものは特に無し。強いて挙げるならEND7がいけるか?
END4:復活!スターウルフ!
クリスタルを仲間に加え、スターウルフがアングラー軍を倒す。
後にクリスタルは過去を捨てて独立し、別の銀河で賞金稼ぎになる。
→END6、END9と両立。フォックスはレーサーとして惑星キューに赴いたのか?
END5:ルーシーとクリスタル
クリスタル・ルーシー・キャット・アマンダの4人でコーネリアを守りつつ、
ベノムから帰還したフォックス達を迎える。クリスタルはチームに復帰する。
→ペッピーが浄化装置の事を伝える為にタイタニアへ向かった事から、END6と両立するはず。
END6:アッシュの選択
アッシュがベノムを引き継ぎ開拓。その数十年後、コーネリアを相手に反乱を起こす(?)。
→「ベノムが浄化されたエンディング」、つまりEND1/2/4/5と両立する。
END7:スリッピーの決心
スリッピーはチームを抜けてアマンダと結婚。子宝に恵まれて平和な余生を送る。
→考えようによってはほとんどのENDと両立する。一番可能性が高いのは、スリッピーが確実に結婚しているEND2、END8か?
END8:ピグマの逆襲
ファルコが寄り道をしている間に、フォックス達がスターウルフと共にアングラーを倒す。
その後ファルコはキャット達と新しい遊撃隊を作り、フォックスのライバルに。
→フォックスが惑星ベノムでアングラーを倒したという確証が無く、断定は出来ないがEND6、END7と両立し得る可能性がある。
END9:ピグマの怨念
スターウルフがアングラー軍を倒してしまい、フォックスとファルコは惑星パペトゥーンへ。
その後2人は「G-ZEROグランプリ」に参加し、名うてのレーサーとなる。
→END4、END6と両立。しかしコレはどう見てもF-ZERO
両立しうるエンディング群の分類
A群…END1関連:END1/6
クリスタルはチームに復帰し、アマンダが参戦。数十年後にアッシュが反乱を起こす事になる(?)
これは、ありえなくはない。
B群…END2関連:END2/6/7
フォックスは引退しクリスタルと結婚。スリッピーもアマンダと、ルーシーは誰かと結婚している。
後にフォックスの息子、マーカスがスターフォックスを再結成。
END6の「数十年後」が20年程度なら、アッシュ率いるベノム軍と戦う事になるかも知れない。
これは、普通に考えればほぼありえない。
C群…END3関連:END3のみ?
クリスタルがスターウルフに加わってしまう。
メインキャラ(ヒロイン)のひどい離脱。これはありえない。
D群…END4関連:END4/6/9
クリスタルはスターウルフに加わるが、後に独立する。
フォックスとファルコはレーサーになり、アッシュはベノムを引き継ぐ。
もはやシューティング要素がなくなってしまう。
F-ZEROにゲスト出演することもあるかもしれない。
E群…END5関連:END5/6
クリスタルが復帰。SFA時のメンバーが再びチームに揃う。
惑星ベノムはアッシュが引き継いだと思われる。
候補としては3番目に有力である。
F群…END8関連:END6/7/8(?)
フォックスはクリスタルやウルフ達と協力してアングラーを撃破。
スリッピーは結婚し、クリスタルは戻って来て、ファルコを除いて大円団となる。
その後ファルコは独立してフォックスのライバルに。
最有力候補。私の希望としては是非これの続きからつくってほしい。
次回はスターフォックス 開発秘話など裏情報まとめ

スターフォックス
舞台は、とある惑星集団ライラット系。
かつて天才科学者と言われた悪の皇帝アンドルフは、自分を追放したコーネリア星を逆恨みし、自らの軍隊を率いて突如攻め込んできたのであった。
「やとわれ遊撃隊」ことスターフォックスの4人は、コーネリア防衛隊のペパーの要請に応じ、母艦グレートフォックス号に乗って登場。圧倒的な軍備を誇るアンドルフ軍に対して超高性能戦闘機アーウィンを操り、果敢に戦いを挑んでいったのであった…。
記念すべき、第一作目。この作品は他の作品とのつながりは薄い。
64版が正史の始まりとされているため、パラレルワールドまたは外伝のような扱いをユーザーからは受けている。

スターフォックス64
皇帝アンドルフとの忌まわしき戦いから4年…
ライラット系はひとまず平和を取り戻し、スターフォックスもチームで出撃するような大きな仕事をめっきり減らしていた。
そんななか、チームリーダーであるフォックス・マクラウドはめきめきと実力をつけているようである…
アンドルフをフォックス達が初めて倒す。DS版のスターフォックスコマンドのオープニングで触れられたエピソード。
スーパーファミコン版のリメイクだが、ビル達が登場したりするなどこちらが正史という事になっている。
厳密に言えば2通りのエンディング(ボルス経由とエリア6経由)が存在するが、SFCでジェームズ(フォックスの親父)が出現した際に、ファルコが「また親父の幻覚でも見たのか」という趣旨の発言をしている事から、
「ジェームズと脱出したエンディング」から話が続いていると思われる・

スターフォックス アドベンチャー
フォックス・マクラウド率いるやとわれ遊撃隊『スターフォックス』が、ベノムの暴君・アンドルフを倒してから8年が過ぎた…。
その後は何事もなく平和な日々が続いていたが、少しずつ『スターフォックス』に変化が表れ始めた。
スリッピー・トードは、パイロット職よりも武器の研究と開発に多くの時間をつぎ込むようになり、さまざまな装置を発明し、その才能を開花させる。
フォックスの良き指導者であるペッピー・ヘアは、現役のパイロット職を事実上引退し、フォックスのアドバイザーになることを決意する。
そして…
ファルコ・ランバルディが、4年前フォックスの前から突如姿を消してしまった。
「より自由で、金になる人生を求めたのでは…」
という噂だけを残して…。
平穏な日々が続く中ではフォックスたちが求めるような仕事はなく、あてもなく銀河の中を漂う生活が続いた…。
その時!
フォックスたちの前に、ペパー将軍のホログラムが表れた。
そう、それはフォックスたちが待ち望んだ仕事の依頼を意味していた!!
今回の仕事は、ダイナソープラネットの調査。
フォックスは愛機であるアーウィンに乗り、ダイナソープラネットへ向う。
ダイナソープラネット(惑星サウリア)に眠る力を利用し、アンドルフが復活を企てるが惑星の調査に来たフォックスによって再び倒される。
フォックスより先に惑星を訪れ、囚われていたクリスタルを助けたことがきっかけで、次回作よりクリスタルがチームに加わりレギュラーキャラとなる。ペッピーがパイロットを引退したのはこの頃。

スターフォックス アサルト
惑星サウリアの事件から1年、スターウルフを追い出されたアンドリュー・オイッコニーは、亡き叔父、Dr.アンドルフの残党を率いてコーネリア軍に反旗を翻した。
引退したペッピーに代わり、クリスタルがチームに加わった新生スターフォックスが出撃し、オイコッニーを倒す(死んではいないので次回作に出てくる可能せも十分ある)その後、アパロイドなる敵と戦っていくがこれが次回作に出てくる可能性は低いので省略。
アンドリューとピグマがスターウルフから離脱、パンサーが加わる
ピグマ死亡(…と思われていたが箱の姿で生き延びていた。SFCで再度撃破される)
グレートフォックスでペッピーが特攻、大破して撃沈。 (しかし当然生存し、次回作コマンドにも登場。)

スターフォックス コマンド
アンドルフの野望は阻止されて数年が経ち、惑星ベノムは禁断の地として誰も立ち入る事無く静寂を保ち続けていたが、突如ベノムからアングラー皇帝率いる"アングラー軍"が次々現れ、ライラット系各惑星に攻撃を仕掛けてきて、瞬く間に文明都市は占領された。ライラット系の危機に立ち上がり活躍してきたスターフォックスのメンバー、ペッピー・スリッピー・ファルコはそれぞれ新生活を送っていて、一時チームを離脱していた。後にメンバーに加わったクリスタルはフォックスと愛を育んでいたが、スターフォックスを辞めて欲しいというフォックスの意志に反発し自らチームを離れ行方不明となっていた。スターフォックスチームのリーダーで、ナウスと共に2人で続けていたフォックスだったがアングラー軍と戦う事を決意する。
シリーズ初のマルチエンディング形式。シリーズファンからの非難の声がとても多い。以下にEDの要約と両立性の確認をしつつ、まとめてみる。この中のどれから次回作につながるのかを考えていく。
END1:フォックスとクリスタル
クリスタルがチームに復帰し、SFAでのチームでアングラー軍を倒す。
帰還後にアマンダが新しくチームに加わり、惑星ベノムはアッシュが引き継ぐ。
このENDには5通りのルートで行く事が出来る。
→END6と両立する。
END2:さよならフォックス
SF64のメンバーでアングラー軍を倒す。
フォックスはチームを解散し引退、クリスタルと結婚し息子が生まれる。
息子のマーカスはパイロットとなり、ペッピーの孫とスリッピーの息子、ファルコと共に
スターフォックスを再結成する。
→END6、END7と両立する。
END3:アングラー皇帝
SFAの4人でアングラー軍を倒す。
クリスタルは一度チームに復帰するが後にパンサーの元へ行ってしまい、
スターウルフの4人目のメンバーとなる。1周目の強制ルート。
4通りのルートがこのENDに繋がっている。
→両立するものは特に無し。強いて挙げるならEND7がいけるか?
END4:復活!スターウルフ!
クリスタルを仲間に加え、スターウルフがアングラー軍を倒す。
後にクリスタルは過去を捨てて独立し、別の銀河で賞金稼ぎになる。
→END6、END9と両立。フォックスはレーサーとして惑星キューに赴いたのか?
END5:ルーシーとクリスタル
クリスタル・ルーシー・キャット・アマンダの4人でコーネリアを守りつつ、
ベノムから帰還したフォックス達を迎える。クリスタルはチームに復帰する。
→ペッピーが浄化装置の事を伝える為にタイタニアへ向かった事から、END6と両立するはず。
END6:アッシュの選択
アッシュがベノムを引き継ぎ開拓。その数十年後、コーネリアを相手に反乱を起こす(?)。
→「ベノムが浄化されたエンディング」、つまりEND1/2/4/5と両立する。
END7:スリッピーの決心
スリッピーはチームを抜けてアマンダと結婚。子宝に恵まれて平和な余生を送る。
→考えようによってはほとんどのENDと両立する。一番可能性が高いのは、スリッピーが確実に結婚しているEND2、END8か?
END8:ピグマの逆襲
ファルコが寄り道をしている間に、フォックス達がスターウルフと共にアングラーを倒す。
その後ファルコはキャット達と新しい遊撃隊を作り、フォックスのライバルに。
→フォックスが惑星ベノムでアングラーを倒したという確証が無く、断定は出来ないがEND6、END7と両立し得る可能性がある。
END9:ピグマの怨念
スターウルフがアングラー軍を倒してしまい、フォックスとファルコは惑星パペトゥーンへ。
その後2人は「G-ZEROグランプリ」に参加し、名うてのレーサーとなる。
→END4、END6と両立。しかしコレはどう見てもF-ZERO
両立しうるエンディング群の分類
A群…END1関連:END1/6
クリスタルはチームに復帰し、アマンダが参戦。数十年後にアッシュが反乱を起こす事になる(?)
これは、ありえなくはない。
B群…END2関連:END2/6/7
フォックスは引退しクリスタルと結婚。スリッピーもアマンダと、ルーシーは誰かと結婚している。
後にフォックスの息子、マーカスがスターフォックスを再結成。
END6の「数十年後」が20年程度なら、アッシュ率いるベノム軍と戦う事になるかも知れない。
これは、普通に考えればほぼありえない。
C群…END3関連:END3のみ?
クリスタルがスターウルフに加わってしまう。
メインキャラ(ヒロイン)のひどい離脱。これはありえない。
D群…END4関連:END4/6/9
クリスタルはスターウルフに加わるが、後に独立する。
フォックスとファルコはレーサーになり、アッシュはベノムを引き継ぐ。
もはやシューティング要素がなくなってしまう。
F-ZEROにゲスト出演することもあるかもしれない。
E群…END5関連:END5/6
クリスタルが復帰。SFA時のメンバーが再びチームに揃う。
惑星ベノムはアッシュが引き継いだと思われる。
候補としては3番目に有力である。
F群…END8関連:END6/7/8(?)
フォックスはクリスタルやウルフ達と協力してアングラーを撃破。
スリッピーは結婚し、クリスタルは戻って来て、ファルコを除いて大円団となる。
その後ファルコは独立してフォックスのライバルに。
最有力候補。私の希望としては是非これの続きからつくってほしい。
次回はスターフォックス 開発秘話など裏情報まとめ