20200913_152339
定価5万のものが2万ちょいで流れてたのでつい買ってしまった・・・・

Xbox Series S/Xの発売待ちだったわけなんですが、発売11月でしょ?
待ちきれなかった私を許してくれ・・・・
加えて9月(今)が1番暇で、11月はメッチャ忙しくなりそうなので、どうしても今遊びたかったんだ。

20200913_152610
20200913_152635
いやー、真っ黒ボディ美しいね。端子がキレイに横並びなのもポイント高い。
あまり大きな声では言えないですが、Series Sのデザインはダセー気がします。真っ白で統一してほしかった。
20200913_164827
話題となってるアルティメットゲームパスは、最初の月100円キャンペーンをやってるので、本体さえあれば、たった100円で下見が出来てしまうのです。(定額更新は1100円だけど、自動更新は無効にしておく)

今回、Xboxの新型を買うにあたり、お高いモニター等もまとめ買いしようと思ってたんですが、果たしてXboxに、そこまでのめり込めるほどハマれるのか?という不安もあったので、安く手に入ったXで、その事前調査をしてみようというわけです。

買い替え需要で放出されてるせいで、無印Oneは12000円、OneSは17000円、OneXは22000円ぐらいで中古取引されてて、安く入手できます。

起動し、初期設定を済ましゲームパスのページへ。
20200913_165316
今まで私の人生には縁の無かったタイトル達がずらりと並んでます。真っ先に遊んでみたいのはもちろんXboxを代表するソフト”Halo”
今日初めて知ったんですが、これ”ヘイロー”って読むらしいです。ハローじゃない!!
20200913_165737
Evoにも選出され、アメリカともラグ無しで対戦できる謎技術が使われてると噂の格ゲー、キラーインスティンクトは外せない。(実はゲームパスとは無関係で、元から基本無料ソフト)
手持ちのヒットボックスでやろうと思ってたんですが、Xboxで遊ぶことはないだろうとUFB搭載アケコンは全部手放してたのをここで思い出す・・・・なんという失態。基板買い直すのもアケコン買い足すのも嫌だからコンバーター買うかなぁ
20200913_165944
ゲームパスにニーアがありました!
和ゲーは全体的に少なめですが入れ替えで色々入ってくる模様。
海外版のゲームパスだと、ドラクエ11とかKH3もあるんですが、日本は少し冷遇されてます。
Screenshot_20200913-164320_Xbox
Xcloudの正式サービス開始は、まだなので(日本では)
スマホとの同期で色々遊ぶのはまだ出来ない模様。
設定系アプリだけ使えますがちょっと寂しい。

OneXはSeriesSと比較した場合、4k出せるのとエンハンスドモードが付いてるのと、容量が倍ある利点があるので一概に下位互換品とも言えないので、買っても良かったかなと。

ゲームパス眺めながら、色々ポチってたら速攻で1TBモデルなのに(使えるのは700GBちょっと)のストレージが埋まってしまいました。
高画質のグラフィックを追求してるだけあって、どのゲームも容量大きめみたいです。10本ぐらい満タンに。

これを考えるとSeriesSでいくかちょっと悩んじゃうんですよね。内蔵が500しか無いから、場合によっては外付けで増設しないといけなくなる。スマートさが失われるし、追加費用出して増設するならさいしょからSeries Xでもよくない?となる。

悩む要素を減らすために、買ってみたのに悩む要素が増えてしました・・・

ひとまず、置いておいて、Halo遊んでるんすが面白いですね。FPS自体が久しぶりなので新鮮。
グラフィックは、もう実写か?と思うぐらいリアルでもう・・・・たまらないっす。