c0f16ec0-f1a4-11ea-b3f6-c05c3a973d45
色々あるので語る。

1.新ハードは発売日が買い時
値下げとか新型とかが定期的に来るので、発売日付近で買わないと損した気分になってしまう。なのでこのタイミングがベスト。


2.前からちょこっと興味があった
興味はあったのだが、ハマってるゲームがPS系Switch系に集中してて、そっちの月額代金(オンライン用)もあったので、ここで3つ目のハード用の月額課金までして遊びきれるのか?という状態だったので見送っていた。
しかし、今現在、Switchはリングフィット専用機になり月額パスも解除、PS4は創の軌跡クリア記念+PS5発売待ち体制になりリリースし、手持ち無沙汰なので今こそXboxに手を出すとき!


3.単純に安い
Series XもSeries Sもびっくりするほど安い。ゲーミングPCでこの性能を求めたら10万じゃ足りないほど。Steamのゲームは遊べないので単純な比較は出来ないが性能と価格に目を向けたときのコスパは素晴らしいものであり見逃せない。またXbox初のSSD搭載機ということで爆速ロードは約束されてる。SSD入れたから値上げするよってのが普通なのだが逆に限界まで値下げしてきたのは驚きだろう。

4.新体験を求めて
ゲームが大好きなのは変わらずなのですが、最近はなんかマンネリ化してて、新しいゲームを触っても程々に面白い程度で、驚きや感動を感じることがほぼほぼ無くなってしまった。となるとやはり手を出してこなかった洋ゲーやグラフィック重視のゲームにチャレンジしていこうとXboxを選ぶのも一興だろう。渇きを満たしてくれることに期待してる。

5.ゲームパスが凄いらしい
PS Plusのフリプ大量版みたいなイメージ。というかゲーム遊び放題の固定月額サービスなのでAmazonプライム的なものっぽい。めっちゃ期待してる。

6.なぜSなのか?
Xの利点としてディスクドライブと上位スペックってのがあるんだけども、今更ブルーレイとか観ないし、ゲームパスで山程のタイトルがある中、旧機種互換機能で遊びたいものも特に無いのでSで充分っしょという結論。コンパクトで場所を取らないところもGOOD。
そしてなにより白いコントローラーが美しく一目惚れしてる。

もちろんゲーム処理で最大効果を出せるXも捨てがたいからまだ悩んではいる。
120FPSで遊ぶのはどちらでも出来るので楽しみ。対応モニターの買い替えを現在検討中で、4K出力がXのほうだと出来るので、Xに合わせるなら4Kモニターで揃えて・・・・って考えると安さに感動して購入確定となった最初の気持ちを失ってしまうことになるのでやはりSか・・・