onemix3_01
SSD内にリカバリがあるという体で、OSイメージやリカバリが公式サイトで配布されてなかったんですが、リカバリの起動も出来ない状態に何故か陥ってしまい参った。(BIOSは正常)

Onemix3はあまり故障報告もないので、多分Windows固有の不具合だろうと予測。

どうもスタートアップに問題が起きているようなのだが、PC単体でスタートアップ修復や初期化をかけてもエラーで弾かれるので外部から干渉しないといけない模様

MS製のクリエイトツールで、Windows10インストールメディア作って
ひとまずそれをインストールで起動まで出来たが、ドライバ関連はどうしたものかと

改めて調べてみると、日本の公式サイトにはOnemix2Sまでのデータ配布しかしてないのだが、本家の海外サイトでは、ちゃんとOnemix3のデータを配布してくれていた。
しかもOneDriveなので簡単に一括でDLできる。神

ドライバだけでなくOSイメージも配布してくれていた。
しかし、またインストール作業からやりたくないので、省略。

クリーンインストール+公式ドライバ適用でいこう。
qw
配布ドライバは7個だけだった。
あとはWindowsアップデートで自然に入るのだろう。

セーフモードでフォルダ内のインストーラーをポチポチしてけば終わる。

既に発売から二年近く経つのに、日本支部のHPで3のデータを公開しないのはなぜなんだろう。修理代でボッタクる作戦かと予想する。

初期化作業自体はやることも少ないのでサクッと終わるのだが、
かなりの時間を掛けて構築した環境(ソフト導入やカスタム設定など)が吹っ飛んでしまったので、そこのやり直しが辛いところ。

財布落として免許とか再発行するときの気分に似てる。財布はまだ自分に過失があるからいいが、今回はMSのポンコツOSが原因だからMSは許さない。