v-skill_1
ギル使いの99%がVスキル2のブロッキングを選んでいるので私はVS1でいくよ。

v-skill_2
【ディバインコメット】
属性付与効果がある飛び道具を降らせるVスキル。選択したVトリガーで属性が変化し、VトリガーIなら炎属性の隕石「メテオストライク」、 VトリガーIIなら氷属性の氷塊「ヘイルスティング」になる。 方向キー入力で着弾地点をコントロールすることが可能なので、距離を見てしっかり当てていこう。
コメットなんですが、単体の性能を見ていくと弱点はあれど弱いVスキルでは無いと思うんですよねぇ。ただ、ブロッキングが強すぎる、なんなら最強のVスキルなせいで影に隠れてしまってるだけなんで。

コメットの特徴を調べた限り列挙していくと・・・

強いところ
・技の軌道は斬空波動拳のように上から来て3種の軌道なのに加え、画面外からの飛び道具なので対処しづらい。
・技の軌道ゆえ、飛びへの抑止効果が期待できる
・画面に出てからギルが自由に行動できるので氷球と同じくライン上げと本体との合わせ攻めができる。
・ヒット時に属性付与がされるので、ノーゲージでの反属性コンボが狙える。
・ガード時もVゲージが貯まるので、能動的にゲージ回収ができる。(ブロは見切れる技が来ない限り貯められないので)
・スタン時のコンボ火力微上昇
・Vトリガー発動中、通常の弾と同時に使えるようになり波状攻撃により圧倒的な盤面支配力を得る。
この乱射モード中、強化弾を使わなければVゲージが減らないのがこれまた良いところ。
・ブロッキングを選ばないことでブロ空振りを出さない
対空ブロも固めへの割り込みブロも言ってしまえば博打要素を孕んでいるので、しっかり打撃対空とガードをする安定した戦いができるようになる(かもしれない)

弱いところ
・全体60Fという硬直の大きさと発生44Fという遅さ
とはいえ、強灼熱波動や貯めスフィアみたいなものだと思えば我慢できなくもない
・弱氷弾で充分に代わりがきく
弱氷のほうが硬直も少ないし、対処しづらさもこっちのほうが・・・
・ブロッキングという最強の防御手段の喪失
とはいえ、3Fとアーマーはあるのでなんとかなるさ
・使い所の少なさ
ダウン有利と位置取りの弱さが目立つギルにとってこの技を安心して使える場面はとても少ない
・VT発動中、タックルキャンセルや弾キャンセルで使うことが出来るが使い所が無い
強化されてキャンセルできるようになるのに、それを活かすところがないのは明らかな調整ミス

発生がもう少し早ければ、相打ち覚悟で出せるし、全体硬直も抑えめにしてくれれば使える場面も増える。どっちかだけでも次回の調整で変えてほしいなぁと願う。

上記を加味した上で、コメットを選べる相手を厳選していく。
さすがに勝ち目のない組み合わせになってしまうので全キャラには選べない。
突進技(強力じゃなくても)を持ってる相手や、ブロッキングに頼らざるを得ない攻めの強さを持つ相手を除外していくと

・ザンギエフ
・ケン
・ダルシム
・ララ
・春麗
・いぶき
・さくら
・コーディー
・ファルケ
・ポイズン
・カゲ

この辺には選んでも良いかなと思ってる。というか選んで戦ってます。

発動中の乱射モードが有効に働いて、かつコメットの始動を見てから一方的に確定を取れる使いやすい突進技が無いから、まあまあ機能する

とはいえ、ブロのほうがやはり相手に与える圧は大きい。
コメットは使い手が少ないゆえに、バレてない/慣れてないという利点があるので、そこを考慮すれば実戦で使う価値も出てくる。

次回は使い所、要するにセットプレーなどを解説していこうと思う。

なおコンボの中継にコメットを組み込めるのは以下の1ルートだけっぽい。


氷状態かつヒジを当てられる場面というのはあまり現実味がなく、また総火力も他のルートで同じぐらい出るのでネタコンの領域に収まる。