344728
最近使い始めて、ランクマで慣らし練習してたんですが、LP5000ほど落としてようやく手に馴染んできた感があります。

ギルの目玉といえばやっぱりブロッキングなんですが、仕込みで活用するならどこかなーと考えた。

考えた結果としては、
・立中P>屈中P、立弱K>立中P、立中P>立中Pなどの連携に仕込む
・弱攻撃で当て投げするとき
・めくりにいったとき
この3つで狙っていきたい。というか勝つためには必須。特に上の2つ。
(あとは玉発動で有利取ってるときとかも。)
               
12Fリバ組には立弱P以外の弱攻撃後に仕込む。(立弱PはTCが漏れるしブロが間に合わない)                  
ギルは当て投げで12Fリバを潰せないので、潰すのを考える場合はブロを仕込まないといけない。             
コマンド的には立中Pや投げに仕込むのがやりやすい。屈中に仕込むと、しゃがんでから立ブロ入れないといけないので手が忙しい。

どうやって仕込むの?って思う人は動画をみてキーディス通りにやってみよう。普通の固めや投げの後にずらし押しぐらいの感覚でブロを押すだけ。リバされたときだけ自動でブロッキングが出て、リバされなければ投げや打撃連携が出る。

ブロ成功時はキャラ限で立強P持続当て>ヒジにいけるのでこれは覚えておきたい。
いぶきだけ立中P持続>ヒジ。

持続当てできないやつには微待ちヒジを狙う。

以下がそのまとめ。
立強P(持続)>ヒジ
かりん、リュウ、ベガ、ケン、春麗、バーディー、ミカ
是空、アビゲイル、カゲ、ホンダ

立中P(持続)>ヒジ
いぶき

ヒジ始動(微待ちしてから)
セス、キャミィ、ジュリ、ユリアン、ファルケ(2回ブロ)
ダルシム、ララ、ガイル、バイソン、豪鬼、ギル、ルシア
コーディー、さくら、ブランカ、G、サガット、ポイズン、

立強P入る組だけ覚えて、それ以外はヒジって覚えるとラクですね。

成功した時の様子はこんな感じ